最上峡と高麗館

2015/11/06 Fri


ろそろ山の紅葉は終わりの時期。

今回訪れたのは、

最上地方と庄内地方を繋ぐ最上川の峡谷です。

IMG_5054.jpg

最上川下りの船着場。
IMG_5034.jpg

IMG_5032.jpg

遊覧船が白糸の滝の前を通過中。
IMG_5038.jpg

IMG_5039.jpg

よく見ると、隣の手すりに「危険」って書いてあるじゃん。
年配の女性だから、川に落ちても「ボッチャ〜ン」じゃ
なくて、「オバチャ〜ン」って音がするのかもね。(^_^;)
IMG_5041.jpg

ドライブインのレストランからも、
紅葉の中を流れる滝を眺められます。
IMG_5043.jpg

山形県内の行楽地で必須の玉こんにゃく。
煮汁はスルメでダシを取るのがスタンダードです。
IMG_5046.jpg

芋煮会は、秋の山形を代表する行事。
庄内は豚肉味噌味で、内陸は牛肉醤油味です。
IMG_5047.jpg

場所を上流に移して、こちらへ。
IMG_5070.jpg

IMG_5071.jpg

道の駅とざわ、モモカミの里高麗館。
IMG_5072.jpg

IMG_5094.jpg

モモカミとは「ももちゃんの神様」ではなく、
アイヌ語から引用した造語だそうです。(^_^;)

見て分かる通り、朝鮮半島の様式で建てられてます。
通常の道の駅とはかなり趣が違い、コリアニック・
テーマパークと呼んだ方がいいかもしれません。

IMG_5075.jpg

シーサーみたいな石像がお出迎え。
IMG_5079.jpg

そういや狛犬と高麗犬は、訓読みが同じだね。
IMG_5077.jpg

李氏朝鮮以前の王朝が高麗。英名のKOREAはそこから。
IMG_5085.jpg

石段の中央部分に刻まれた龍。けっこう凝った造りです。
IMG_5082.jpg

ここは、最上川を望む
なだらかな斜面に建っており、眺めは抜群。
IMG_5083.jpg

IMG_5068.jpg

戸沢村には、韓国から嫁いできた方が多く住んでおり、
そこからこのような建物になったんだそうです。
某掲示板サイトでは、「韓国に乗っ取られた村」
なんて書き込みされてましたね〜(・_・;)

IMG_5084.jpg

IMG_5086.jpg

IMG_5087.jpg

聞こえてくるお客さんの会話が
韓国語か中国語ばっかりで、
おいらマイノリティになった気分でした。

マヤ、アステカ文明っぽい石像。
IMG_5088.jpg

中南米の先住民族はモンゴロイドなんで、
何かしら共通点があるのかもね。
IMG_5090.jpg

ちょっと朽ちちゃってるけど、これなんか
北米先住民が立てるトーテムポールみたい。
IMG_5109.jpg

コリアントーテムポール。
IMG_5105.jpg

こちらはより東洋的な造りで、こけしっぽい。
IMG_5107.jpg

遠く離れた異国に嫁いできた韓国人妻は、
このような景色を見て、故国を思い出すのだろうか。

IMG_5104.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_5106.jpg

IMG_5108.jpg

ここは設立が1997年で、
2004年以降の韓流とは関係ありません。

とはいえ、ブームの頃は
多くの観光客でごった返してたんですよ。

それが現在は。。。
絶好の秋の行楽日和だったのに、"日本人客"はマバラ。
おみやげ屋の陳列棚もスカスカの状態でした。
IMG_5091.jpg

Kの国から取り寄せた瓦なのか知らんけど、
だいぶ欠けちゃってるのに放ったらかし。
IMG_5100.jpg

昨今の日本と韓国の状況じゃね〜(-_-;)

おいらも
某韓国人ブロガーさん
みたく「心がクモ」ってしまい、
純粋に韓国文化を楽しめなくなりました。
http://ameblo.jp/sincerelee/

なんとも残念ですなあ。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

no_kurumi2.jpg

くるみ割り人形じゃあるまいし、
歯が欠けちゃうよ〜〜(・_・;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




子供が隣国を憎むように、魔女狩り本を配布する国。
狂ってる。。。(-_-;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00022443-hankyoreh-kr
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ケジボンさんが、落ちたら、
オニチャ〜ンなの?w
それにしても、庄内ってキャパ広いね。

No title

韓国のお嫁さん。韓国の村。
なんかすごいですね・

なおさんへ

> ケジボンさんが、落ちたら、
> オニチャ〜ンなの?w

 海なら落ちても泳げる自信があるけど、
 川はどうかなあ。
 モクズガニにチ◯コはさまれたり、
 ヤツメウナギに吸い付かれてズブズブ沈んじゃうかもね。(・_・;)

> それにしても、庄内ってキャパ広いね。

 一種の独立国みたいなもんです。
 もう一度庄内藩に戻るべきなんて密かに思ってます。(^_^;)

hippoponさんへ

戸沢村の道の駅なのに、
地元産品がぜんぜん置いてないの。

何年か後には、
高麗村とかに名前が変わってたりして。^_^;

わらわは

もも神じゃ~っ!
頭が高い~♪
けしてもも紙ではないゆえ間違わんようにっ!
もも紙だとお尻を拭く紙のようじゃ(笑)

わらわは身をやつしてこの世に女装子として
生きておるのだ
これからは敬うようになっ♪

カルト宗教の施設?

一瞬そう見えちまった。

もう閉店したコンビニでのことだから書くけど、
あるとき店員が代金を入れるトレーの端に商品をドスンと置いたものだから、入れた代金全部吹っ飛んだんだよね。
普通「済みません」と言って一緒に拾うでしょ?
ところが無表情で見ているだけ。あちこちに散らばった小銭を集めていたら、言うにことかいて「あの、早くしてもらえません?」だと。名札に「李」とあった。
他の店員は凄く感じ良かったのにな。

ももさんへ

わ〜
女装ランキング1位(暫定?)の
ありがたいもも神さまが降臨された!

信者の皆さん、
お布施はういろうか味噌カツでおねぎゃーしますで。

くまちゃんへ

新興の宗教団体って、巨大な施設建てたがるよね。
山の斜面に建てられた、凄いやつの画像をどっかで見たな〜(・・;)

K国に関しては、みんな「まともじゃない」と薄々感じてたんだけど、
差別主義者に思われるのがイヤで口をつぐんでたところがある。
最近になって、みんなハッキリ言うようになったと思うよ。
偽善的なマスコミはまだまだだけどね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア