寿司ネタじゃないよ

2011/01/21 Fri

ウニモグって知ってますか。

うにもぐ?

雲丹をモグモグ!

ちがいます。

Unimogといって、

ダイムラー・ベンツ社が製造販売している多目的作業用動力車の名称です。

まあ、見た目はでっかいタイヤを履いた四駆のごついトラックだ。

それだけでも結構インパクトのあるお姿なのだが、

ウニたんの真骨頂は、様々なアタッチメントが用意されてて、

それらを取っ替え引っ替えするとショベルカーやら

ブルドーザーなど諸々に変身できるというところ。

GRP_0012.png
GRP_0015.pngGRP_0016.pngGRP_0014.png

合体ロボみたく、男の子のハートをくすぐるその変態的とまで思える機構。

個人で所有している人は、かなりの変わり者で且つお金持ちだろう。

高価格で維持費も相当かかる。建設業を営む人が道楽で持ってる場合が多いらしい。

GRP_0005.pngGRP_0008.pngGRP_0006.pngGRP_0007.png

アタッチメントの豊富さに加えて、本体車輌の種類も盛り沢山。

土木建築消防除雪治安維持軍事、はたまたタイヤを鉄輪に履き替えて鉄道車輌にと、

八面六臂の大活躍~をなさる。こんなモグたんだからファンも大勢いて、

専門サイトやブログで、全国で見掛けたそのお姿を紹介される等、

アイドル扱いだ。

GRP_0010.pngGRP_0013.png
GRP_0000.pngGRP_0001.png

ウニモグを視ると、つくづくドイツ人ってのは

変態的なメカフェチだと思わされる。 まあ、日本人にもその性向はあるけどね。


GRP_0002.pngGRP_0003.pngGRP_0004.pngGRP_0011.png

さて、他にもあるウニモグの不思議 な特徴を挙げてみよう。

①車種にも依るが、低速6段、高速6段、更に前後切り替えレバーで後ろも同様に進む。

②世界最低速車の名誉に輝く?低速1段ギアだと亀みたくノロノロと進む。

③低速ギアだと凄まじいトルクで、車輌下の高さと相まって、優れた踏破能力を持つ。

45度以上の登坂とか一般道の中央分離帯なら楽に乗り越えることもできる。

④低速高速ギア切り替えレバーは、

それぞれカメとウサギのマークが付いている(なんかカワイイ)。

⑤田宮模型から出ているRCカーのウニモグの踏破能力も特筆すべき出来。
http://www.youtube.com/watch?v=_jJVUExK3XA

⑥一番小さな車種にはエンジンで油圧ポンプを駆動させ、それで四輪を回す無段

階変速装置を採用している。 ドライブシャフトや複雑な変速ギアが不要になり、

ホイールの舵角が自由に取れるため思いもよらぬ動きをする。

     

どうですか、アナタも一台欲しくなったでしょう。ただし、極めるとしたら

笛ラーリやら、乱暴ルギー煮なんぞより、遥かにお金かかるだろうなあ。




よかったら、ポチッと押してね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Secret

No title

ウニたん、おそるべし!
動画すごいですね。
そばでみてるだけで、キャーキャー言ってしまいそう。
v-11

じゃすみんさんへ

女性の方はどうかわかりませんが、
男の子はウニたんに、
萌えを感じてしまう傾向が有ります。(笑)

おいらのブログを見た人の中には、
本物はムリでも、
タミヤのRCウニモグを買ってしまう方がいるかもね。

コメント感謝します**

大阪は濃いですからね(´`)
いろんな意味で笑!
私も愛知県から引っ越してきた時は凄いなって思ってました。

イカ焼きってあれですかね?
オムレツ…とは言わないけれど小さい切ったイカがいっぱい入ってるやつ。あれ好きです**


良ければまた来てくださいね(´ω`*)
では失礼いたします^^*

ぽんたさんへ

こちらこそ、ありがとうございますです。

大阪は楽しかったあ~。
海遊館行ったら、大阪の幼稚園児のにぎやかなこと!
皆んな、わいわい大阪弁しゃべってる。(当たり前か)

こちらにも、また遊びにきてね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア