あつみ温泉まちかど風景その2

2015/10/31 Sat



回からの続き。

地元産品のおみやげ屋さん。
IMG_4635.jpg

IMG_4636.jpg

焼畑農法で栽培される伝統野菜の温海かぶ。
甘酢漬けにして食べるのが一般的になってます。
taru_title.gif

温海の関川地区に伝わる古代織りのしな織り。
070430shina-thumb.jpg

「シルクロード」ってくらいだから、
中央アジアあたりを意識して作った外装なんでしょうか。
IMG_4645.jpg

女の子ふたり、現在地でも確認してるのかな〜
IMG_4668.jpg

ヤマグチヤあつみ本店。
今では想像つきませんが、かつて鶴岡市内や
郡山市などに大規模な支店を出してたんですよ。(*_*)
IMG_4642.jpg

路の角にある昭和っぽい食堂。
IMG_4648.jpg

同じく角っこにある食堂。
IMG_4679.jpg

ここもガラスのショーケースがレトロやね〜
IMG_4623.jpg

あつみイチのオサレスポット、チットモッシェカフェ。
IMG_4655.jpg

名前は庄内弁で「ちょっと面白いよ」って意味です。
IMG_4656.jpg

足湯に浸かりながら、お茶やケーキ、軽食がいただけます。
IMG_4657.jpg

パーティーラウンジって、カラオケボックスとちゃうの?
IMG_4650.jpg

さて、あつみの街の散策で一番気になったのがココです。

IMG_4683.jpg

お店の駐車場が何か変なオーラを出してるんだわ。

IMG_4619.jpg

単なる駐車スペースなのに、過剰な飾り付け。

IMG_4685.jpg

暖簾かかってるけど、この先は壁で入れない。

IMG_4684.jpg

視線を左に移すと。。。

IMG_4614.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4616.jpg

IMG_4693.jpg

変なオーラの発生源は、

この妙ちきりんな人形だったんか〜い!

IMG_4689.jpg

えっと、お店そのものの外観は、至って普通でした。(^_^;)

IMG_4618.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

img_0-1_2.jpg20080707.jpg
IMGP3364.jpg640x640_rect_22061030.jpg

どれも微妙〜なマスコットたち。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



朝日夕日空26ブログトーナメント - 写真ブログ村
朝日夕日空26ブログトーナメント

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

かぶのカーブング?

ケジボンさま経由れおんママさま

これは かぶのバラ漬けなの?
 それとも カービング細工 ?

桂剥きしたカブなんでしょうか・・

カブの場合特別にカーブングとは言わないの?

かぼちゃのカービングって堅そう・・キケン 

No title

レトロな街並みが良いですね。

あたしんとこは、シャッター商店街で、さびれてしまいました。

ブッキ〜ナさんへ

カービングについては、れおんママにおまかせします。

ただ、あつみ温泉の名所がバラ園だということは申し添えておきます。(^^)v

http://blog-imgs-89.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/rosegarden.jpg

朋子さんへ

こっちもシャッター通りはあるよ。

ただ避けて撮影してるだけで。。(^_^;)

No title

ケジボンさん、おはようございます。

コックさんの横の木の切り株の
ようなオブジェも気になります。
いろいろ連想させられるw

おぉ~

あつみ温泉バラ園良いですね
 なんか 城址跡公園なのでしょうか

おもしぇ って青森でも言いますね
 福島も言います おもしぇナイ!

で・・ 入口は結局表に有るんだ・・・
 うなぎ 最近食べてない・・・
 松 が喰いたい・・
 あっ 松の実じゃないよ 松ランクのうなぎです
・・・ あぶねぇ~ 松脂だらけにされそうだった!

なおさんへ

> コックさんの横の木の切り株の
> ようなオブジェも気になります。
> いろいろ連想させられるw

 気になるよね〜
 どんな意味の造形なのかって。。(^_^;)

 こういう怪しい感じ、結構好きです。

Re: おぉ~

> あつみ温泉バラ園良いですね
>  なんか 城址跡公園なのでしょうか

 奥に見える石垣みたいなのは、神社の境内だよ。
 バラ園と繋がってて、けっこう広いです。


> おもしぇ って青森でも言いますね
>  福島も言います おもしぇナイ!

 庄内では別れ際の挨拶に「せば」って言うけど、
 青森でも言うんだってね。
 相当古い時代の和歌にもあるらしいから、
 起源を辿ると「おもしぇ」かもね。


> で・・ 入口は結局表に有るんだ・・・
>  うなぎ 最近食べてない・・・
>  松 が喰いたい・・
>  あっ 松の実じゃないよ 松ランクのうなぎです
> ・・・ あぶねぇ~ 松脂だらけにされそうだった!

 
 すごくフェイクな駐車場です。(^_^;)
 
 うなぎはおいらも春に食べたっきりだな〜
 

東京では

少しだけメイドのコスを着た女の子たちを見たくらいで
ハロウィンのにぎやかさは見られませんでした。
モーターショーの人ごみにダウンのもも
たいへんでした~(笑)

ガラスのショーケースに見本が並ぶ町のうどん屋さん
なくなっていきますね~。
懐かしい~マル

No title

温海かぶは、在来種ですよね。
未だに焼き畑で、山の斜面で栽培しているので有名ですよね〜

あとはこちらの合羽橋のキッチン用品のお店の
モニュメントはどうかしら?
仲間に入れてもらえそうでしょうか?
http://mcha.jp/56975

以下、ケジボンさまへ
失礼致します。

ブッキさまへ
これが初めてやったカービングの作品です。
まだナイフも100円ショップのモノですhttp://cookpad.com/recipe/1676227
最近のカブのカヴィング(カブing)は
コチラ http://kurousaleon.blog.jp/20150904

尚、この薔薇は京都の千枚漬け風にスライスしたものを
巻いただけのモノとなります。
ハムやサーモンでもよくやる手法です〜

このポーズなら

コックのおやじじゃなく、ウェイトレスのお姉ちゃんでなくっちゃ

寂れた商店街はアーケードがあったりすると、余計陰鬱な雰囲気になっちゃうんだよね。ここは開放的な分、救いがある。

ももさんへ

> 少しだけメイドのコスを着た女の子たちを見たくらいで
> ハロウィンのにぎやかさは見られませんでした。

 東京でも渋谷限定のイベントなんかな〜?


> モーターショーの人ごみにダウンのもも
> たいへんでした~(笑)

 おいらが行った時は、
 幕張メッセだったよ。
 今よりもずっと規模が大きかった。

 
> ガラスのショーケースに見本が並ぶ町のうどん屋さん
> なくなっていきますね~。
> 懐かしい~マル

 うどん屋さんにショーケース?
 それは見たことないなあ。(^_^;)

れおんさんへ

> 温海かぶは、在来種ですよね。
> 未だに焼き畑で、山の斜面で栽培しているので有名ですよね〜

 そそ、手間がかかる大変な作業だそうです。
 連作できないんで効率も悪いし、
 後継者がいないと、
 あっという間に消えてしまうのが在来種なんですわ。

> あとはこちらの合羽橋のキッチン用品のお店の
> モニュメントはどうかしら?
> 仲間に入れてもらえそうでしょうか?
> http://mcha.jp/56975

 これ見たことある〜
 温海のコック人形も、合羽橋から取り寄せたのかなあ。

くまちゃんへ

> コックのおやじじゃなく、ウェイトレスのお姉ちゃんでなくっちゃ

 和食屋さんなのに洋装のコック人形だし、
 店主のセンスがちょっと変だわ。(^_^;)


> 寂れた商店街はアーケードがあったりすると、余計陰鬱な雰囲気になっちゃうんだよね。ここは開放的な分、救いがある。

 この日は、雨が時おりポツポツ降って暗かったです。
 まあ温泉街だから、ソコソコお客さんは歩いてましたね。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういうお店は

ももの場合みんなうどん屋さんなんですっ!
子供の頃暮らした家の隣がうどん屋さんで定食もあって
味噌カツ定食、焼肉定食・・・
だから、こういうお店のことをももはうどん屋さんと呼んでしまいます(笑)

ケジボン師匠~
今朝のももおにぎり♪の問題はわかりますか~
ふふふふふふ
師匠の女を見る目に挑戦ですっ!
答えて答えて~マル

丸秘コメさんへ

証券投資家の丸秘コメさんにとって、
赤カブは縁起物かもしれませんね〜(^^)v

トーナメントのポッチ、
ありがとうございます。v-392

Re: こういうお店は

> ももの場合みんなうどん屋さんなんですっ!

 名古屋でうどん屋っていうと、どうしても
 味噌煮込みうどんの専門店が思い浮かぶわ〜(^_^;)


> 師匠の女を見る目に挑戦ですっ!
> 答えて答えて~マル

 おいら、女を見る目は自信ないな〜
 ももちゃんが女性に見えるくらいだもの。(==;)

またまた~

嬉しかったので落第は取り消します(笑)

ももさんへ

> 嬉しかったので落第は取り消します(笑)

 豊臣秀吉が建てたのって、聚落第だっけ?
 http://youtu.be/QCsk7PY4LxU
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア