鶴岡よりも城下町らしい町

2015/10/21 Wed

岡生まれの偉人「松森胤保」は元々「長坂」姓でした。

ria6_2.jpg

彼が松山藩の家老だった時に戊辰戦争が勃発。

その軍功により、藩主から「松守」の姓を賜りました。

松山の守護者という意味の命名でしたが、

彼はそれを畏れ多いとして「松森」と改称したのです。

e_ebisudou-img355x498-1400817597zdmqxu52887.jpg

 ※詳しいことは、この記事を読んでね↓
【日本のダ・ヴィンチと呼ばれた男】

今は合併して酒田市になっていますが、

松山は庄内(鶴岡)藩主酒井の分家、松山藩の城下町でした。

matuyamashntyo.jpg

IMG_4391.jpg

今も町のそこかしこに城下町の名残りが感じられます。

IMGP0591.jpg

IMGP0599_2.jpg

IMGP0600_2.jpg

鶴岡と同じく、城跡は公園になってます。

IMG_4374.jpg

IMG_4375.jpg

城の遺構で唯一残っている大手門。

IMG_4385.jpg

IMG_4381.jpg

IMG_4402.jpg

門の内部に階段が付いてる。
上に登って敵を見張ってたのだろうか。

IMG_4399.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4401.jpg

公園の中央には松森胤保の銅像が立ってます。

IMG_4379.jpg

町を見守る松森像、やっぱり彼は
松山の守護者となる運命だったんですね。

IMG_4380.jpg

松山の町はずれには總光寺という古刹があり、

IMG_4345.jpg

キノコの形をした"きのこ杉"が名物になってます。

IMG_4364.jpg

IMGP0588.jpg

どう見てもキノコキノコキノコキノコ……

IMG_4355.jpg

IMG_4359.jpg

キノコすぎるキノコ杉だよ。

IMG_4360.jpg

IMG_4361.jpg

れおんくんに見せたら喜ぶかな〜くろうさ

IMG_4362.jpg

IMG_4363.jpg

そんな秋の城下町松山でした〜マル。

IMG_4365.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

kinoko.jpg

キノコの妖精?(但し有毒)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



あなたの街の誇りブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
あなたの街の誇りブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

こういうお話を聞くと、いつか
そういうゲームをプログラミングして
みたいなって気になります。

なおさんへ


> こういうお話を聞くと、いつか
> そういうゲームをプログラミングして
> みたいなって気になります。

 ゲームですか?
 タイトルは「幕末風雲伝」とか。
 この題名で小説書くのも良さそう。(^^)v

今日は

決勝戦ですね~今回はここまで来たら申し訳ないような気分です。
でも、ケジボン師匠となのですごく嬉しいいです♪

きのこが美味しい季節ですね~(笑)

No title

けじぼんさん

ひきわけにした、、むりむり、
庄内に松田と言う家老はいませんでしたか?
なんかひかかってるのですが、調べられてないです。

ももさんへ

> 決勝戦ですね~今回はここまで来たら申し訳ないような気分です。

 ももちゃんとの決勝戦はこれで何度目かな。
 最初の頃は、まったく勝てなかったような記憶が。(^_^;)
 
 
> でも、ケジボン師匠となのですごく嬉しいいです♪
 
 おいらは師匠とか呼ばれるような輩じゃござんせん。 
 どっちかというと肢小ですかね。(-_-;)


> きのこが美味しい季節ですね~(笑)

 街で変態野郎が「オレの毒キノコを喰らえ!」
 ってモロ出ししたら、ももちゃんチョン切っていいよ。(^^)v

hippoponさんへ

親戚に荘内藩家老の
子孫はいるけど、松田姓じゃないな〜(^_^;)

こんど市立図書館に行く機会があったら調べてみます。

ちなみに、鶴岡での松田姓の呼び方は
「マツダ」じゃなくて、「マツタ」なんですよ。

No title

キノコきたー!
こちらも、車道の真ん中に並木があり、
オールキノコでした。写真とっておけばよかったな〜
これと同じタイプの刈り込みでしたよ〜

れおんさんへ

刈り込み作業が大変なんだろうな〜

植木職人は頭刈るのも上手だったりして。(^_^;)

No title

ありがとうございます。

肢小ですか~(笑)

それならももも負けないと思います♪
最初っから
ももが負けてますっ!
まだ1回も勝たせてもらっていませ~ん(笑)

師匠がエントリーしてなかったり
誰かに他の人に負けたりしたときだけで~す。
マル

優勝おめでとうございました!

hippoponさんへ

すぐに回答するのは無理そうですから、
しばし時間を下さいね。(^_^;)

ももさんへ

> 優勝おめでとうございました!

 ありがとうございます。

 もしかして、
 おいらはももちゃんを成長させる 
 星一徹みたいな役割りなのかな?
 「越えてゆけソレを〜♪」みたいな。(^_^;)
 http://youtu.be/DGMle-6BrZc
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア