fc2ブログ

金峯山にて鶴岡の街を眺むる

2015/10/11 Sun


に、山当てという技法で

鶴岡の街並みが作られたという記事を書きました。

【いにしえの都市計画「山当て」とは?】
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com

yamaate−1

通りの向こうに金峰山(きんぼうざん)が

見えるよう、江戸時代に設計されてたんですね。

yamaatte.jpg

と、いうことは、金峰山に登れば

鶴岡の街並みが望めるって理屈にもなるわけです。

haichizu1.gif

頂上(458.5m)からの展望が一番良いのですが、

そこまで行くのはシンドイので、

中の宮までの途中にある展望台で写真撮ってきました。

USER4031.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

曇天の夕方で、あんまり鮮明に写ってないです。(^^;
USER4033.jpg

ズームアップして、左(北西)から、
USER4036.jpg

右(北東)にパンしてみました。
USER4034.jpg

鳥海山は見えなかったけど、酒田の巨大風車が見えるね。
USER4035.jpg


ちなみに鶴岡市の人口は約13万人で、
東京の100分の1ほどになります。

街の大きさでは比べものにならんな〜(^^;

Skyscrapers_of_Shinjuku_2009_January.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

51vVOO-dM7L.jpg

鬼が持ってるのは
"きんぼう"じゃなくて、金棒(かなぼう)だよ


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第3回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第3回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

↓ コメント反映してなかったようなので
もう一度リベンジ〜
銀座の地図ありがとうございました〜
全然反対方向へ向かってた(わしたショップ行ったの)

風車すごいいっぱいあるんですね〜
手前の鳥居が気になりました〜

No title

なんか、織り姫山から見た風景に似てる。

最後の写真に写っている雪山は、富士山………じゃないよね。

あたしんとこでも、雲一つない青空の時に、かすかに見える程度だからなぁ~

朋ちゃん!

あれ 東京だよ だから富士山で良いと思う

 鶴岡 あんなにビル立ってないよ

 高いっていったら 撮影村にある見張り台
 くらいなものだよ !

 

No title

ケジボンさん、こんばんは。

えぇ!
13万人なの?
なんか文化的な凝縮度が半端じゃない
です。
私の田舎の釧路は17万ちょっと。
まぁ、そんなもんかな。

れおんさんへ

> ↓ コメント反映してなかったようなので
> もう一度リベンジ〜

 最新コメント表示にカウントされてるのに、
 コメントが見れないってのもあった。
 どんな仕組みになってんだろね。

> 銀座の地図ありがとうございました〜
> 全然反対方向へ向かってた(わしたショップ行ったの)

 どういたしまして〜
 やっぱ、沖縄のアンテナショップは人気あるなあ。(^_^;)


> 風車すごいいっぱいあるんですね〜
> 手前の鳥居が気になりました〜

 鳥居は三宝荒神社のものです。
 でかくて町中にあるんで目立つよ〜
 近くにミイラ(即身仏)がいる南岳寺もあるよ〜(^^)v

朋子さんへ

> なんか、織り姫山から見た風景に似てる。

 え?その風景見たい。撮ってきて〜v-212


> 最後の写真に写っている雪山は、富士山………じゃないよね。
>
> あたしんとこでも、雲一つない青空の時に、かすかに見える程度だからなぁ~

 ブッキちゃんがコメントしてるとおり東京の遠景だよ〜
 鶴岡にこんな高層ビルはないよ〜
 東京は朋ちゃんのところより富士山に近いよ〜

ブッキ〜ナさんへ


>  鶴岡 あんなにビル立ってないよ
>
>  高いっていったら 撮影村にある見張り台
>  くらいなものだよ !

 どうせ鶴岡なんて、
 大都会郡山に比べたらド田舎ですよ〜だ。
 (浦辺粂子の声でお読み下さい)

なおさんへ

> えぇ!
> 13万人なの?

 それも10年前に市町村合併してやっとです。
 前は10万切ってた。合併後も1万くらい減ってるよ〜(-_-;)


> 私の田舎の釧路は17万ちょっと。
> まぁ、そんなもんかな。

 それくらいが丁度いいのかもね。

ブッキ~ナさん

ブッキ~ナさん、ありがとうございます。

あたしも、おかしいと思ったんですよ。

ケジボンさんのせいにしちゃって良いですかね… ̄ー ̄)ニヤリ

No title

こんにちは
山あての街づくり、教えて頂いて、納得。
富士山の風景。お正月には見れそうだけど、、

鶴岡13万都市、結構ショック。
街ががらんとしそう。
企業誘致もまた問題も起こるでしょうし、
歴史を大事に観光がいいのかしら?

朋子さんへ

> ケジボンさんのせいにしちゃって良いですかね… ̄ー ̄)ニヤリ

 げっ、ブッキ〜ちゃんと一緒に悪女同盟っすか?(´Д⊂グスン

hippoponさんへ

> こんにちは
> 山あての街づくり、教えて頂いて、納得。
> 富士山の風景。お正月には見れそうだけど、、

 山当ての技法って、
 日本人らしい優雅さがありますよね。
 鶴岡にある老舗の料亭も、庭の背景に
 金峰山を置く設計で建てたそうですよ。

> 鶴岡13万都市、結構ショック。
> 街ががらんとしそう。
> 企業誘致もまた問題も起こるでしょうし、
> 歴史を大事に観光がいいのかしら?

 東京近辺に住んでたおいらが
 鶴岡で一応の都市生活できてるんで、
 13万人くらいでも十分だと思ってます。
 問題なのが、年々その数が減少してるってことなのです。
 人口数千人の村でも、毎年住民が増えていれば未来があるのよ。(^_^;)

ケジボン師匠と呼ばせてもらいます♪

すごいわ~!
あんなお写真の小さな文字に気がつくなんて普通じゃないです(笑)
見直して、感心してしまいました♪
PCで変換になれてしまった昨今
漢字力の低下をひしひしと感じるももですぅ~(涙)

ケジボン師匠立派です!

安納芋は水でぬらしたキッチンペーパーでくるんで
その上からアルミホイル
50分くらいかけてオーブンでじっくり
というのが有ったけれど
50分は面倒見切れない
我慢できんももで~す♪

山の上から町を見渡すと
殿様になった気はしませんか~
ももは思わず
「今年の収穫はよいようじゃの~わっはっはっは」
と、言っちゃいます(笑)

No title

こんばんは!

ケジボンさんを、ブログネタに使っても酔いですかぁ~

ももさんへ

人のアラさがしが得意なだけですよ〜
突かれると痛いところをチクリ。
現実でも、それで怒らせてしまったことが何度かあります。(^_^;)


> 50分は面倒見切れない
> 我慢できんももで~す♪

 おいらが見たレシピは90分だったよ。
 ももちゃん、せっかちなんだね。


> 山の上から町を見渡すと
> 殿様になった気はしませんか~
> ももは思わず
> 「今年の収穫はよいようじゃの~わっはっはっは」
> と、言っちゃいます(笑)

 今も庄内藩藩主の子孫が鶴岡に住んでますよ〜
 市民はマジで「殿様」って呼んでる。

朋子さんへ

煮るなり焼くなり、好きに使ってください。

もしかして、エロネタ?

悪女

♬ 悪女~に成るなら 月夜は
 およしよ 素直に成り過ぎる~ぅ ♪

 おぉ~ 今日は新月0,1 闇夜だぁ~

ブッキ〜ナさんへ

悪女女装ってジャンルも面白そうだね。

ブッキちゃんやってみる?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア