肝を食べるのはキモい?

2015/10/13 Tue

イオンなどの肉食動物が、獲物を倒して

一番先に食べるのは肝臓だといわれてます。

kimoi.jpg

それだけ栄養豊富な部位だってことを、

彼らは野性の感覚で知ってるんでしょう。

もちろん、彼らは

煮炊きする調理法など採らず、生で食べます。

肝臓に含まれるビタミン、ミネラル類も、

加熱するより摂取しやすいって点も見逃せません。

今では食べられなくなりましたが、

おいらも火を通しすぎてパサパサになったのより、

プリップリのレバ刺しが好きだったんですよ。(T_T)

120627sashimi.jpeg

牛や豚、鶏のレバーと違い、

熱を通しても美味しいのが魚の肝臓でしょう。

あん肝は蒸してポン酢で食べるとサイコ〜(^q^)

d0069838_9504891.jpg

庄内名物の寒ダラ汁も、

キモが入ってなくては深みのある味になりません。

IMG_2926.jpg

どうやら魚のキモの美味しさは、

肝臓に脂を多く貯めこむ性質にあるようです。

それを、陸上の動物でやろうと

人工的に作り上げたのがフォアグラ。

おいらも一度は食べてみようと、

夏にやってたガストのフォアグラフェアで食べました。

IMG_4009.jpg

写真だと大きく見えるけど、実物はかなり小っちゃい。

これっぽっちじゃ、旨いのかどうかわかんなかったよ〜(-_-;)


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

CNWXw_FUkAAkSoc_2.jpg

うん、このウニ食べるの?(^_^;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



あなたの街の誇りブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
あなたの街の誇りブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

あ~あ~・・・

きっ 聞こえますかぁ~

 私の 大間アンコウに匹敵します
 ここは カタカナでしょ

 に って下繋がっててもいいの?
 スゴイの見つけるよね

うんこ?

うんこにみえちゃうが~(笑)
大間アンコウは大間アソコですね~っ♪
下ネタもこんな感じだといいですネ~マル

ブッキ〜ナさんへ

湯野浜温泉には、
ホテル満光園ってのがあるよ〜(^_^;)
http://www.mankoen.com/

ももさんへ

ウニの食べられるトコロ(可食部)は
生殖腺だっての、ももちゃん知ってた?
オス・メスどっちも食べられるよ〜

No title

きゃ~~ぁ。(≧◇≦)

垂涎。( ゚Д゚)

三越で一万、、
半額でも買わない、売れ残ってた、
私は買えない(;_;)/~~~

おいしそう~~、
これ2千円かって、しゃくり上げて食べて、
一生の思い出にしたい、、、うぇ~~N (*_*;

hippoponさんへ

画像の海胆は、2〜3個分を
ひとつの殻にまとめてるみたいね。

あ、そうだ。
おいらのプロフィール画像もウニなんですよ。(^_^;)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-875.html

No title

サザエの肝はどうしてあんなに苦いんだろう。

大人はみんなあの部分が好きだと言ってる。

フォアグラは結婚式の披露宴とかで一回食べたことあるよ。

No title

雲丹記事のくまちゃんかわいいですねぇ。

No title

魚介類の肝は美味しいですよね~
サザエやウナギは身より肝が好き!
あの苦味が酒と合って大人な味←?
どんがら汁の画像を見て懐かしくなりました*
タラは…お高いのでハタハタで我慢してますが(涙)

れおんさんへ

サザエの肝って、よく見ると
同心円状の模様が付いてたりしてキモいよね。
でも、あの苦味がお酒に合うんですよ。(^^♪

そんなに食べてないけど、
フォアグラとキャビアって
過大評価されてる気がするな〜

hippoponさんへ

> 雲丹記事のくまちゃんかわいいですねぇ。

 ランキングバナーのくまちゃんですか?
 人気ブログランキングには、他にもv-285ちゃんバナーがありますよ。(^^♪
 http://blog.with2.net/banner.php
 

スレイプニルさんへ

> 魚介類の肝は美味しいですよね~
> サザエやウナギは身より肝が好き!
> あの苦味が酒と合って大人な味←?
 
 スレイプニルさん、通ですなあ。
 前世は獲物の美味しい部分から食べる
 肉食魚だったりして。(^_^;)


> どんがら汁の画像を見て懐かしくなりました*
> タラは…お高いのでハタハタで我慢してますが(涙)

 おいら、ハタハタは湯揚げにして食べるのが一番好きです。(^^♪

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そういえば、かじか汁も、肝ですね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/hokkai-gurume/kaisanbutu/sonota/kajika700g.jpg

寒ダラ汁もそうでしたか。白子なんかも
美味しいですよね。

ちょっとグロテスクな魚の肝って美味しいの
かな、、、

なおさんへ

カジカっていうと、
おいらは淡水魚を思い浮かべるけど、
その画像は海水魚の方みたいね。

魚じゃないけど、
綺麗な声で鳴くカジカもいるよ〜(^^♪
http://youtu.be/gnK00uOLsa8
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア