あつみ温泉まちかど風景

2015/10/27 Tue


岡市には3つの大きな温泉地があるのですが、

市街地から最も遠いのが温海(あつみ)温泉

tsuruoka map

map_detail.gif

山形県のイチニを争うような巨大和風ホテルと、

こじんまりした古風な旅館が同居してる温泉町です。

IMG_4601.jpgIMG_4603.jpg
IMG_4652.jpgIMG_4666.jpg

そんな山間の温海川を囲む、温海温泉の秋の街歩き写真。

温泉街の雰囲気、少しは伝わるかな。

IMG_4596.jpg

IMG_4600.jpg

町の中央にある足湯、飲泉もできます。
IMG_4664.jpg

足湯の前にある、おみやげ屋さん。
IMG_4589.jpg

あつみ温泉の名物は、市松模様の元禄餅(げんろくもち)
f0020647_8375073.jpg

町のアチコチで販売されてます。
IMG_4669.jpg

こういう店で背広を仕立てることも少なくなりました。
IMG_4609.jpg

観光客より、地元の住民が入り浸りそうな喫茶店。
IMG_4611.jpg

これ、「かつぼや」と読むらしい。
IMG_4612.jpg

スナックと表具屋さん。
IMG_4621.jpg

昭和のレトロな雰囲気が漂う文房具屋さん。
IMG_4674.jpg

IMG_4672.jpg

ガチャポンの元祖?年季が入ってます。
IMG_4627.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4653.jpg

次回へつづく。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

405a0db6-s.jpg

昭和の未来は色あせちゃったね。(^_^;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



朝日夕日空26ブログトーナメント - 写真ブログ村
朝日夕日空26ブログトーナメント

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

元禄餅って、焼いて食べるのかなとか
最初思いました(--;)
やわらかい餅菓子なんですね。

そういえば、温泉饅頭って温泉に
行くとありますよね。

だだちゃ豆饅頭というのも気になり
ます。

No title

あたしんとこは、ガチャポンじゃなくて、ガチャガチャって言っていたよ。

あと、十円玉をはじくゲームなかった?

それにしても、ふりがなをふらないと、読めない地名が多いね。

もしかして、読め(嫁)ないだけに、嫁不足?

駄洒落は、こうじゃなくちゃね!

あたしほど、面白い人はいないんじゃない?

なおさんへ

> 元禄餅って、焼いて食べるのかなとか
> 最初思いました(--;)
> やわらかい餅菓子なんですね。

 求肥みたいに柔らかい餅ですよ。
 くっつかないように粉がまぶしてあります。


> そういえば、温泉饅頭って温泉に
> 行くとありますよね。

 蒸して湯気立ててる風景がおなじみだよね。

> だだちゃ豆饅頭というのも気になり
> ます。

 食べたことないけど、
 アンコがだだちゃ豆なのかなあ。

朋子さんへ

> あたしんとこは、ガチャポンじゃなくて、ガチャガチャって言っていたよ。

 呼び名は他にもガシャポン、ガチャとか複数あるね。
 時代や地域や販売メーカーによって違うんだって〜


> あと、十円玉をはじくゲームなかった?

 あったかもしんないけど、覚えてないや。


> それにしても、ふりがなをふらないと、読めない地名が多いね。
>
> もしかして、読め(嫁)ないだけに、嫁不足?

 余目へ嫁に行ったらこれを読めだね。


> 駄洒落は、こうじゃなくちゃね!

 コーディネート はこうでねいと。


> あたしほど、面白い人はいないんじゃない?

 朋ちゃんとかけて

 ソフトバンクのお父さん犬とときます
 
 そのこころは

 尾も白い〜ってね。(^^)v

ノスタルジーな

お店が並びましたね♪
もももこういう商店街好きだな~(笑)
小さいときに商店街に住んでいました。
それも2箇所です。

隣がパン屋さんだったり、うどん屋さんだったり
懐かしいんで~す(笑)

懐かしがる人が多いから
未来化が進まなかったんでしょうか♪
人間らしいな~という感じがします。

No title

こんばんは

雪の温泉気持ちが良さそう。
今日の夕暮れ葉もう3時過ぎごろから始まってた様子。
一日が短くて、あっという間になりましたね、

ももさんへ

旅行雑誌とかで鶴岡は、
「ノスタルジックな町」なんて紹介され方してます。(^_^;)

おいらも大規模なショッピングモールより、
個人経営の商店街の方が好きだな。

子供の頃に希望を持ってた未来は、
21世紀の今になって幻想だった気がするよ〜(-_-;)

hippoponさんへ

雪景色でオススメの温泉は、
銀山温泉と肘折温泉かな〜

特に肘折温泉は、
雪が多い山形県でも一番の豪雪地帯ですよ。(^_^;)

秋は収穫の季節ですが、
東北では厳しい冬に備える時期でもあります。

No title

ガチャガチャは小学校の4年生ぐらいの時に
はまってた。
プロ野球球団のロゴのやつオンリーで集めていました。
12球団シルバーのやつを揃えたくて、
かぶったら、男子と交換したりしてました。
1球団につき、4種類ぐらいあったから。。。
結構な頻度やってた計算になるかな?
今検索したら、結構イイお値段でオークションに出てました〜

れおんさんへ

おいらはガチャポンやったの大人になってからだよ。

最初は怪獣とか特撮ものから美少女フィギュアへ。。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア