日本のダ・ヴィンチと呼ばれた男

2015/10/09 Fri


藤外市に続く、

郷土の偉人シリーズ第2弾。始まり始まり〜
(ドラえもんの声ので読んでね)

その偉人の名は、松森胤保(まつもりたねやす)
p64.jpg
1825(文政8)年ー1892(明治25)年

彼のプロフィールを余さず記すだけで、
本が一冊書けるほどの人物です。

政治家、教職、博物学者、考古学者、
発明家、写真家、音響学、光学などなど。

松森胤保の略歴は、このようになります。

①庄内藩士 長坂市衛門の長男として鶴岡に生まれる。

②13歳で藩校致道館に入学。

③32歳、致道館の助教(教頭)となる。

④39歳、松山藩付き家老に任ぜられる。

⑤44歳、戊辰戦争に出征。松山藩1番隊長、
 荘内藩1番大隊参謀を務める。
 その活躍により、藩主から松守の姓を賜る。
 のちに松森と改称。
 ria6.jpg

⑥46歳、松山改め松嶺藩の大参事に就任。

⑦48歳、松嶺区長、藩校里仁館の惣管兼大教授に就任。

⑧54歳、松嶺の開進中学校校長に就任。

⑨57歳、山形県会議員に当選。

⑩60歳、飽海郡酒田の戸長に就任。

⑪66歳、奥羽人類学会会長に就任。

⑫68歳、鶴岡にて逝去。

なかなかの出世コースだとは思いますが、
これらは公的な職歴だけのもの。

この人のすごいのは、これだけの公職に就きながら、
あらゆる科学的な考察や人文学、博物学についての
膨大な著作を残してるってところ。

酒田市立図書館が管理している著作目録がこれです。
※画像はクリックで拡大。
スクリーンショット(2015-09-21 11.36.17)
スクリーンショット(2015-09-21 11.36.28)
スクリーンショット(2015-09-21 11.36.34)
スクリーンショット(2015-09-21 11.36.40)
スクリーンショット(2015-09-21 11.36.47)

これ以外にもあるらしく、総数は700冊ともいわれてます。

特に目録末尾の【両羽博物図譜】がすごい。

matsumori-4.jpg

文章だけでなく、彩色イラストも自筆なんですよ。

matsumori-1.jpgmatsumori-2.jpgmatsumori-3.jpg

2012022201.jpg

matumori1.jpg

慶應義塾大学の名誉教授で理学博士の
磯野直秀は、「日本を飛び越えて大英博物館から
目をつけられても不思議ではない」とまで評価してます。

また牧野富太郎理学博士も光丘文庫を訪れて
『両羽博物図譜』に感嘆の言葉を述べたそうです。

動物学、植物学、考古学、物理学、
天文学、民俗学など多彩な調査と研究に取り組み、
スクリーンショット(2015-10-01 16.27
小さなものはミジンコから大宇宙にわたり、
飛行機の発想までも考え残した人物胤保は、
レオナルド・ダ・ヴィンチに匹敵する万能人かもね。

スクリーンショット(2015-10-01 15.43.48)

しかも、上の略歴に記したように、
多忙を極める公職、政治活動をした上での業績。

その超人ぶりには、まったくもって脱帽です。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

o0600060013233933500.jpg

超おじんスッパマン〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



なんでもオールジャンル 18ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 18ブログトーナメント
準優勝でした。応援ありがとうございました。

森胤保のご子孫は、鶴岡市内で写真館を営まれてます。

IMG_4570.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

すごいです。
武士で隊長なのに、文人。
文武両道を地で行った人ですね。
校長とか県会議員って昔は偉くて
人格者がなったのでしょうね。
いまの国会議員がなさけない。

あこがれの、オオムラサキ、コムラサキ
ですねw

No title

おはようございます
このての図鑑と言うか、、
国会図書館で展覧会あって、猛たち疲れてるのに
まだ見たい、、まだ見たい、状態でしたよ。

またやらないかしら?

写真館に

行ってみたいような(笑)
最近、写真館を町で見なくなったような気がしてしまいます。
結婚式とかもホテルの専属ですもんねっ!

最近でも小中学校の修学旅行とかは写真館のおじちゃんついていってるのかな~(笑)
廊下に貼り出されて
注文するんですよね~好きな女の子のお写真もこっそり♪
親や友達にばれたら間違えた~って言うんですよね。

ケジボン師匠は自分の写真より多く買ったんじゃないですか?

なおさんへ

> すごいです。
> 武士で隊長なのに、文人。
> 文武両道を地で行った人ですね。

 江戸時代の武士は知識階級でもありました。
 松森さんも、まず学問で身を立てたみたいね。
 
> 校長とか県会議員って昔は偉くて
> 人格者がなったのでしょうね。
> いまの国会議員がなさけない。

 明治維新の頃はまだ武士道精神があったからね。
 今の政治家は損得勘定ばかりだよ。
 
> あこがれの、オオムラサキ、コムラサキ
> ですねw

 今も鮮やかな色が残ってるところを見ると、
 質の良い絵の具使ってたのかもね〜(^^♪

hippoponさんへ

> 猛たち疲れてるのに

 これは、
 "もう、立ち疲れてるのに"
 と解釈してよろしいでしょうか。
 猛(たけし)じゃないよね?^^;
http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/51Zym8LUdmL.jpg

ももさんへ

写真館だと、プロの機材とテクニックで
キレイに仕上げてくれるよ。
ももちゃんも自撮りばかりじゃなく、
たまには写真館でバリバリの女装写真を撮ってもらいましょう。


> 廊下に貼り出されて
> 注文するんですよね~好きな女の子のお写真もこっそり♪
> 親や友達にばれたら間違えた~って言うんですよね。
>
> ケジボン師匠は自分の写真より多く買ったんじゃないですか?

 おいらは脳味噌の血の巡りが悪い子だったんで、
 そんなこと思いつかんかった〜(-_-;)

No title

第二回、郷土対決だね。

じゃ、あたしんとこは、田中正造さん。

政治家として、鉱毒に取り組んだ偉い人です。

これで、イーブンだよね。でも、自然の豊かさをネタにされたら、負けちゃうかなぁ?

朋子さんへ

田中正造さんは、
教科書にも乗ってる有名人じゃん。

ネームバリューで完全にこっちの負けだよ。

No title

ごめんあさい、
まちがえたのであります。

悔しい準優勝だった、凄い数でしたよねぇ~・

hippoponさんへ

> ごめんあさい、
> まちがえたのであります。

 そうでしたか、
 猛が気になったもので。(^_^;)


> 悔しい準優勝だった、凄い数でしたよねぇ~・

 2/134までいったのにね〜惜しい。

No title

すっぱマン

 この言葉を聞くだけで、口の中に唾がたまる僕の精神構造っていったい・・・

Anthonyさんへ

> すっぱマン
>
>  この言葉を聞くだけで、口の中に唾がたまる僕の精神構造っていったい・・・

 え?梅干しの画像見ただけで唾液が出る人はいるだろうけど・・・
 パブロフの犬もビックリだね〜(*_*;

No title

たぶん、酸味に極端に弱いためだと思われます・・・(笑)

Anthonyさんへ

> たぶん、酸味に極端に弱いためだと思われます・・・(笑)

 ウド鈴木もそうみたいね。
 レモン見ただけで、えずいてた。。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア