鳥の目から見た黄金の大地

2015/09/27 Sun

回やった「黄金の大地」の

今回は俯瞰編(ふかんへん)です。

俯瞰とは、高いところから見下ろすこと。

鳥瞰ともいい、英語だとBird's-eye viewですね。

酒田市にある眺海の森から、黄金色の庄内平野の風景を堪能しました。

眺海の森
※画像はクリックで拡大、以下同。


眺海の森の展望台は、外山の頂上270mのところにあります。
USER4027.jpg

USER4026.jpg

家族連れにも人気の観光スポット。
USER4022.jpg

眼下に蛇行して流れる最上川が望めます。
USER4021.jpg

「翼があったら、私も空を飛べるのかしら。」
USER4019.jpg

手前に見える集落が旧松山町。ずっと向こうに日本海。
USER4000.jpg

松山をズームアップ。
USER4001.jpg

「す〜い〜へ〜い〜せんの終わりには、あああ〜♪」
USER4002.jpg

大河の悠然とした流れに似合う歌はこれかな〜http://youtu.be/nOSApSPoU8c
USER4006.jpg

最上川舟唄はもっと上流の方の歌だもんね。https://youtu.be/VEjxs6ix5rc
USER4008.jpg

場所を公共の宿「さんさん」に移します。
IMG_4327.jpg

前のお客さん、眺めの良いテラスでの食事は、さぞかし美味だったのでは。
IMG_4316.jpg

IMG_4323.jpg

秋晴れの午後の日差しがたいへん心地良かったです。
IMG_4321_2.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

SVTVUYBQBHQA.jpg

鳥の目には宇宙が映ってる?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第二回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第二回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

五月雨をあつめて早し最上川

ケジボンさん、こんばんは。

最上川、あらためて山形県を
流れているのだなって思いました。

やっぱりすごい、山形県。

そういえば、イルカの目に永遠を見た
って歌がありました。
Irene Kral - When I Look In Your Eyes (1974)
https://youtu.be/U0fl2-Ibu9s

なおさんへ

> 最上川、あらためて山形県を
> 流れているのだなって思いました。

 源流から河口まで、山形県だけで
 完結してる川でもあるんですわ。


> そういえば、イルカの目に永遠を見た
> って歌がありました。

 イルカの視力はかなり弱いんだって。
 ド近眼ってことっす。
 それに代わる強力なソナーがあるから
 不自由しないんだろうね。

No title

虹の橋があるのだろうか…♪

ゴーゴーケジボン ゴーゴーケジボン

おはようございます。

あたしの街並みは、君にとどけの劇場版で見れるよ。

Youtubeでみれるよ。

ケジボン様

動画ごめんなさいね~
やっぱり映像で自分の声とか嫌な人いるから
ももも初めは自分の声いやだったので
気持ちがわかりました・・・
今はもも自分の歌を聞くのすごく楽しいけれどね~(笑)

内容は返信にも書きましたが
ほんとの女性だと思ったんだって~それに美人だって~
言わせたんじゃないからねっ!

No title

広いですね。
ホッとして、うんと想像力を足して、深呼吸!
香りが風に運ばれてくるんでしょうねぇ。
今日は、稲作地帯に行けそうなのです。
深呼吸して、香りを感じてきますね♪

朋子さんへ

> あたしの街並みは、君にとどけの劇場版で見れるよ。
>
> Youtubeでみれるよ。

 ちょっとだけど見てみたよ。
 素敵な街じゃん。
 どっかで朋ちゃんが映ってないか、
 改めてじっくり観ることにするよ。
 
 ところで、
 全編YouTubeで見られるのってどうなの?
 映画産業の衰退に繋がらなきゃいいんだけど。。。(-_-;)

ももさんへ


> 内容は返信にも書きましたが
> ほんとの女性だと思ったんだって~それに美人だって~
> 言わせたんじゃないからねっ!

 やったね!ももちゃん。
 それって、スゴイご褒美なんじゃね?(^^)v

hippoponさんへ

横浜から庄内に移住して来た女の人が言ってました。
窓を開けると草の匂いがして癒やされるって。

おいらは車を走らせる時も、大雨じゃない限り
窓を開けて秋の香りを取り込んでます。(^^♪

No title

モルダウ〜
中学の時、合唱大会で先生が選んだ曲だ〜

すごい眺めがいいですね〜
ここで仕事したいわ〜
ライターの〜
(はかどる気がする)

狭い家ではパソコンで
すぐに遊んでしまうので。。。

れおんさんへ

> モルダウ〜
> 中学の時、合唱大会で先生が選んだ曲だ〜

 おいらはモルダウの作曲家のスメタナと、
 イルカの仲間のスナメリとごっちゃになっちゃうんだよ〜


> すごい眺めがいいですね〜
> ここで仕事したいわ〜
> ライターの〜
> (はかどる気がする)

 作家が風光明媚な所にスメタナる…
 じゃなくた住みたがるのは、
 創作意欲を掻き立てるためなのかな。


> 狭い家ではパソコンで
> すぐに遊んでしまうので。。。

 れおんママは遊びと称して、
 ハードワークをこなしてる気がする〜(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア