ヨメに〜来ないか〜♪その2

2015/10/05 Mon


回のつづき。

おいらが気になっていた店とはココです。

IMG_4084.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4087.jpg

木造の米倉庫を改造して作られた多目的ホール『クラッセ』

IMG_4088.jpg

IMG_4089.jpg

富士フイルムの旧ロゴデザインに
似てる(^_^;)って疑問は置いといて、
fujifilm-117461_2.jpg

去年の開業以来、噂を聞いて行ってみたいと思ってたんです。

IMG_4147.jpg

雪国ならではの2重スライドドア。冷気も暖気も逃がしません。

IMG_4091.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4145.jpg

中に入って奥に進むと、突き当たりが観光案内コーナーと
イートインスペースがあるパン屋さんがあります。

IMG_4136.jpg

IMG_4098.jpg

そこから左に向くと、地元産品を主体とした販売所。

IMG_4137.jpg

IMG_4100.jpg

元の倉庫の木組みを上手く利用してるね。

IMG_4139.jpg

IMG_4141.jpg

庄内町伝統民芸品の槇島(まぎしま)ほうき。

IMG_4117.jpg
http://magishimahouki.com/

ウチでも昔はこんな感じのほうきを使ってました。
東京だと、BEAMSで扱ってるようです。
http://www.beamsshopblog.jp/time-a/22270

和の風味がお洒落なインテリア。

IMG_4122.jpg

2階に上がると、くつろげる休憩スペースになってます。

IMG_4096.jpg IMG_4124.jpg IMG_4125.jpg IMG_4128.jpg IMG_4129.jpg IMG_4131.jpg IMG_4133.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4135.jpg

ここのウリのひとつが、レストラン『やくけっちゃーの』です。

IMG_4102.jpg

アル・ケッチァーノの奥田政行シェフが
プロデュースしたお店らしいのですが、
世界初レーザー光線焼きステーキが気になる〜^^;

IMG_4093.jpg

ここもオサレな感じの作りになってます。

IMG_4119.jpg

店の入り口のすぐ脇には、
日本酒を提供するショットバーが併設されてます。

IMG_4115.jpg IMG_4110.jpg

で、
レーザー光線焼きステーキは食べなかったのかって?

実は おいら、ここに来る前に 他のトコロで昼食を済ませてきたのよ。

余目の町はずれにある、花のドライブイン。
通称『花ドラ』で、です。

IMG_4059.jpg

昭和のレトロな雰囲気が漂う店内。

IMG_4049.jpg

小上がりの座敷には先客がいるようです。

IMG_4048.jpg

壁いっぱいに貼ったカレンダー。
招き猫や土産物屋でよく見る置物類。
デコラのテーブルにアルミの灰皿。

IMG_4051.jpg

神棚。客が食事できるのか疑問の狭いカウンター。
キリンビールのショーケースと上に貼られた営業許可証。
幼児用のイス。。どれをとってもおいらのハートにグッと来る。

IMG_4050.jpg

どれにしようか迷う品数なんだけど、
ここはお店の一番人気、札幌ラーメンの味噌で。

IMG_4056.jpg

昔よく食べた道産子ラーメンの器もすり鉢だったなあ。
ひき肉入ってるのも昔風。コーンが入ってないのはGOOD!

IMG_4053.jpg

味噌ラーメンによくある太麺じゃなくて中細麺。
でも腰がしっかりしていてスープにも合ってる。

IMG_4055.jpg

小上がりに居たお客さんが食べ終わって支払いする時、
前回の記事で紹介したスタンプ押してもらってました。
http://www.shokokai-yamagata.or.jp/shonai/tabebura

オサレなお店は、おいらにゃ不似合い。
結局、こういう店が落ち着くんだよな〜^^;

ごっつぉさんでした。

おしまい。


なんでもオールジャンル 18ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 18ブログトーナメント
なんとか5回戦まできました。(^_^;)

追記:『やくけっちゃーの』のレーザー光線ステーキが気になって、
   お店のサイトをのぞいてみました。もしかしたら、
   ウルトラマンが調理してるんじゃないかと思って。。
   そしたらシェフはウルトラマンじゃなくて、
   このクマさんでした。(*_*)

   11952035_447901772078535_1444255279370629724_n.jpg
   https://ja-jp.facebook.com/yakuke

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

花ドラって

朝の連ドラみたいですねっ!
BSの再放送分「どんど晴れ」が今日スタート
現代劇で盛岡が舞台みたいです。
すごく楽しみ♪
これは来年のお盆ツーリングは盛岡に決定かな~(笑)

どんど晴れのどんどって?
わかりますか♪

No title

ケジボンさん、こんばんは。

サッポロ味噌うどんってのも
気になりますw
麺がラーメンからうどんになる?
しなちくは入ってないか、、、
ひき肉が入っていて美味しそう。
カレーラーメンなんかもあるんで
すね。先取りしていたのでは?
ビームス、ずいぶん珍しいものも
売っているのですね。
ループウィラーのパーカーなんかも
売っていたことあるので、気になる店
です。
http://loopwheeler.jp/

髭Ted

あの箒、畳を掃くのに良いんだよね。

みそラーメンはあの甘みが苦手で。でもクマ看板のラーメン屋は大概みそラーメンが売りなんだよね。で我慢して食べるんだw
コーンは無い方がいいね。

ももさんへ

> 朝の連ドラみたいですねっ!

 タイトルネームに使えそうだよね。


> BSの再放送分「どんど晴れ」が今日スタート
> 現代劇で盛岡が舞台みたいです。
> すごく楽しみ♪
> これは来年のお盆ツーリングは盛岡に決定かな~(笑)

 盛岡は一度行ったな〜
 岩山公園の展望台で市街地と岩手山を眺めたよ。
http://www.panorama-yakei.com/04/iwayama/nightview/guide.html

> どんど晴れのどんどって?
> わかりますか♪

 どんど焼きとかは聞いたことがあるけど、
 どんど晴れはわから〜ん(^_^;)

なおさんへ

> カレーラーメンなんかもあるんで
> すね。先取りしていたのでは?

 昔からやってる札幌ラーメンの店では、
 たいていカレーラーメンがあるよ。
 今流行ってるのは、それとは別の系統でしょう。


> ビームス、ずいぶん珍しいものも
> 売っているのですね。
> ループウィラーのパーカーなんかも
> 売っていたことあるので、気になる店
> です。
> http://loopwheeler.jp/

 おいらの感覚では、
 値段の桁がひとつ多くね?だなあ。(^_^;)

くまちゃんへ

> あの箒、畳を掃くのに良いんだよね。

 畳の目は、アレじゃなきゃ上手く掃けないという人は多いね。


> みそラーメンはあの甘みが苦手で。でもクマ看板のラーメン屋は大概みそラーメンが売りなんだよね。で我慢して食べるんだw
> コーンは無い方がいいね。

 白味噌まぜてるのは甘くなっちゃうんだよね。
 おいらも甘いのは苦手なんで、赤味噌主体の味噌ラーメンを食べるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

屋根の上の明かり取りがステキやね〜

ロゴはなんかつ○姫系的な?

一度銀座一丁目のサンダンデロに行ってみたいんだけどね。

先日は1丁目まで行って、一応ぐるっと探したんだけど、

わからなかった。。。ごめんね。

結果、あの蕎麦屋に入ってしまった。。。

No title

レーザーで焼いたお肉は、おいしいですか?
電子レンジでやいたみたい?

れおんさんへ

> 屋根の上の明かり取りがステキやね〜
 
 そこに注目したのね。
 設計者は山形県天童市出身らしいし、
 そこにある天童木工も、いい製品を作ってますわ。
 http://www.tendo-mokko.co.jp/


> ロゴはなんかつ○姫系的な?

誰が考案したロゴなのか知りませんが、
「さのけん」が使いそうなフォントなのが、
 なんとも複雑な気分っす。。。(^_^;


> 一度銀座一丁目のサンダンデロに行ってみたいんだけどね。
>
> 先日は1丁目まで行って、一応ぐるっと探したんだけど、
>
> わからなかった。。。ごめんね。
>
> 結果、あの蕎麦屋に入ってしまった。。。

 その蕎麦屋を検索してみました。
 http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/2015100716551698b.png
 おいしい山形プラザまで、歩いて2〜3分くらいの距離かな。
 サンダンデロは当日予約しかしないとか聞いたけど、
 今はどうなのかな?
 

hippoponさんへ

> レーザーで焼いたお肉は、おいしいですか?
> 電子レンジでやいたみたい?

 おいらは食べてないんですが、
 牛すね肉のスジだけをレーザーで焼いてから、
 ステーキにしたものだそうですよ。

 通常、牛すね肉は、
 柔らかくなるまで煮込む調理法が一般的な部位でしょう。
 たぶん、ステーキにするなんてのはココだけじゃないのかな。
 http://www.kyodoshi.com/news/13114/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア