ヨメに〜来ないか〜♪

2015/10/03 Sat

島に居るおいらの友人が、こちらに遊びに来た時のこと。

さかんに「ヨメ、ヨメ」と連呼。

こちらのヨメがどうのこうの言ってたんですよ。

そんなに嫁が欲しくなったのか?

と思ってよく聞いてみると、

余目(あまるめ)のことだったんです。^^;

たしかに難読地名だとは思うんだけどね〜

IMG_4081.jpg

今は立川町と合併して庄内町になっていますが、
その前は余目町という庄内平野の中ほどに位置する町でした。

IMG_4066.jpg

余目駅は利用客が1日510人とさほど多くないのですが、
羽越線と陸羽西線の接続で特急電車が停まり、
駅の設備もわりと整ってます。

IMG_4083.jpg

IMG_4082.jpg

映画「おくりびと」のロケ地にもなりました。
広末涼子がホームに立ってるシーンです。

20131030221253.jpg

駅前に立ってるモニュメント。

IMG_4078.jpg

駅前あたりをちょこっと歩いてみます。

IMG_4065.jpg

ここは旅館のようです。

IMG_4067.jpg

純和風旅館でホテルってのがいいね。

IMG_4076.jpg

ここも旅館。

IMG_4070.jpg

IMG_4072.jpg

いい感じの雰囲気を漂わせてる駅前食堂。

IMG_4068.jpg

IMG_4069.jpg

お店の前に「たべぶらパスポート」ってノボリが。

IMG_4068_2.jpg

これは庄内町でやってるスタンプラリーの事みたい。

_Alp42Yz.png
http://static.yamagata-ebooks.jp

こういうのって、味に自信がある店が
多くないと出来ない事でしょうね。
余目/庄内町は美味しいお店が多いグルメタウン。
おいらもネットで拾った、このスタンプ画像の
半分くらいは行ったことがあるもんなあ。

DSCF96121.jpg

特にラーメンはレベルの高い店が競合しとります。
前に訪れた八千代の中華そばも美味しゅうございました。(^^♪

IMG_1276.jpg

yachiyo.jpg

さて、駅前をひととおり回ったあと、
おいらが気になっていた店に行ってきました。

IMG_4065_2_2.jpg

次回につづく。


なんでもオールジャンル 18ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 18ブログトーナメント


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



ニール・マッケンジーって
GP−1
レーサーがいたの、知ってる?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

スープの透明感がたまらないです。
このくらいだと、醤油を意識しなくても
よさそうなので、塩派の私でもいけそう。

クラッセって、なんとなく訛り言葉から
もじってる気がしますが?

その人って

80年代後半に
世界グランプリ500CCクラスで
活躍したライダーですねっ!
よ~く知ってます♪

優勝はできなかったと思うけれど
上位にはちょくちょく顔を見る実力者です。

ももも一緒かな~・・・(涙)

澄んだスープのラーメン美味しそう~マル

秘訣ありがとうございました。
もももそうじゃないかな~と思ってました。
そんなケジボン様に
今朝の記事はいたずらしてみました~(笑)

あれ?
やめちゃうのって思ったでしょ~♪

No title

透明なスープ。
おいしそう、、。
山形のラーメン、ぎたぎたしてないのがおおいいのですねぇ。
鰹昆布かしら?
山形、、しいたけも?う~~"(-""-)"🍜

魚キャッチャー生活

何年か前まで、ジョージ・マッケンジーってキャッチャー、いたっけよね。

人通りないね。これなら、度胸の無い人でも「ぬい撮り」楽勝かも。

ラーメンは好みに合いそうだ。

なおさんへ

> スープの透明感がたまらないです。
> このくらいだと、醤油を意識しなくても
> よさそうなので、塩派の私でもいけそう。

 同じような淡い色のスープの中華そばの店は
 鶴岡にも2軒ありましたが、後継者がいなくて閉店しました。
 どっちも美味しかったのに〜(T_T)


> クラッセって、なんとなく訛り言葉から
> もじってる気がしますが?

 フランス語のようだけど、
 倉とか暮らしにかけてるのかもね。

ももさんへ

> 80年代後半に
> 世界グランプリ500CCクラスで
> 活躍したライダーですねっ!
> よ~く知ってます♪

 ももちゃんなら知ってると、ももってた。
 じゃなくて、思ってた。(^^)v


> 優勝はできなかったと思うけれど
> 上位にはちょくちょく顔を見る実力者です。
>
> ももも一緒かな~・・・(涙)

 自分を髭…じゃなくて卑下してはあかんよ。
 実力があるなら自信を持たなきゃ。


> 秘訣ありがとうございました。
> もももそうじゃないかな~と思ってました。
> そんなケジボン様に
> 今朝の記事はいたずらしてみました~(笑)

 ももちゃんのブログの常連さんも、
 続けてくれるのを期待してると思うよ。
 
> あれ?
> やめちゃうのって思ったでしょ~♪

 前科があるからね〜
 急にブログ閉鎖して過去ログも消しちゃったでしょ。
 もったいなかったね。

hippoponさんへ

山形のラーメンは、
あっさり魚介系のスープが主流ですね。

あご(トビウオ)の干物を使う店が多いかな。
あの故佐野実も酒田飛島のアゴ使ってました。

くまちゃんへ

> 何年か前まで、ジョージ・マッケンジーってキャッチャー、いたっけよね。

 城島健司?
 ケンとかジョージってアメリカにもよくある名前だもんね。


> 人通りないね。これなら、度胸の無い人でも「ぬい撮り」楽勝かも。
>
> ラーメンは好みに合いそうだ。

 田舎の駅前なんて、どこもこんなもんです。(^_^;)
 前にやった藤島町(ウドちゃんの出身地)もそんな感じ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1236.html

 ラーメンは脂がほとんどないあっさり系ですが、
 出汁の旨味は十分効いてました。

No title

うまい!
♪余目にぃこないか〜!

余部の鉄橋もあまるべと読むけど、
ここもあまるめって読むんですね^^

おくりびとは映画見に行きましたよ〜

↓ ゴマ豆腐とテナガエビのリゾット^^
どっちも買わなくても出来るよ^^
テナガエビもこっちは釣れるし、
ゴマ豆腐もどんぐりで作れるし〜

れおんさんへ

余部鉄橋は一度渡ったはずなんだけど、
気が付かないウチに渡り終わってた。。。(-_-;)
今はコンクリの新しい橋に架け変わってるらしいね。

おくりびとがアカデミー賞取った時、
地元は観光客で大賑わいだったよ。
その効果は長く続かなかったけどね。(^_^;)

れおんママもミラノ行って腕を振るってきてほしいわ〜(^^♪

No title

ヨメに行くよぉ~

そしたら、毎日、ケジボンさんの駄洒落を聞かされるのかぁ…(◎ヘ◎;)?

ちょっと、毎日は………じゃっね…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

朋子さんへ

朋ちゃんには本物のお嫁さんがいるんでしょ。

その嫁さん連れて余目に旅行ってのはどう?(^_^;)

No title

あごこの頃使います。
表参道言ったら、あご買います!

hippoponさんへ

酒田のラーメンのほとんどは、あごの焼き干し使ってるそうです。
http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/IMGP3553-1.jpg

博多の雑煮はアゴ出汁なんだってね。
一度試してみようかな〜(^^♪
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア