秘境と幻の巨大魚

2015/09/19 Sat

成17年の合併により、東北で

最大の面積を持つことになった鶴岡市。

akiyama02-e1384927505706.jpg

これだけ広いと、変化に富んだ環境を

市域内に有することになります。

その中でも、大鳥地区はかなりの秘境といえましょう。

スクリーンショット(2015-09-13 9.16.19)

大鳥地区の南端にある大鳥池には、

01924itou00c.jpg

幻の怪魚【滝太郎】が潜んでいるといわれてます。

TakitaroSeitai.png

9784063778632_l.jpgo0640048011448187764.jpg

スクリーンショット(2015-09-14 17.15.55)


そんな鶴岡きっての秘境探険に行ってきましたよ〜
(ちょっと、大げさかな… ^^;)

大鳥地区のタキタロウ館までのルートに、
さほどの難所はありません。民家も結構あるし。

途中に、暗くて水がタラタラ滴っててクルマ2台がすれ違え
ないほど狭くて、が出るとの噂のトンネルはあるけどね。

CIMG1811.jpg

ここがタキタロウ館。

IMG_4031.jpg

IMG_4033.jpg

中に入ると、ツキノワグマの剥製と
IMG_4034.jpg

タキタロウの模型が出迎えてくれます。
IMG_4035.jpg

クマ〜(・(ェ)・)
IMG_4038.jpg
IMG_4039.jpg

がお〜!
IMG_4043.jpg

クマのおしりは丸くてかわいい。
IMG_4041.jpg

おいらの手と比べると、タキタロウのデカさがわかります。
IMG_4037.jpg

さて、このタキタロウ館まえの分岐点を境にして、

先を進む者にとって苛酷なルートが、ふたつあります。

ひとつは、タキタロウが棲むと言われる大鳥池への道。

もうひとつは、新潟県村上市へ通ずる東日本で最長の林道。

スクリーンショット(2015-09-14 6.34.43)_2

まずは村上市方面の県道349号線へ。
山形県道・新潟県道349号鶴岡村上線wiki

大鳥集落内をしばらく進んで、ここに立ち寄ります。

USER3831.jpg

今は使われなくなった鉱山の選鉱場です。

USER3827.jpg

USER3830.jpg

山深き場所の廃墟、なかなか趣があります。

USER3834.jpg

USER3832.jpg

中世ヨーロッパの砦を彷彿とさせます。

USER3838.jpg

USER3841.jpg

目的の選鉱場跡を見たんで、

タキタロウ館の前まで戻って今度は大鳥池方面を目指します。


後半につづく。


半からのつづき。

大鳥地区の集落は山あいにあるのですが、

意外と狭っ苦しい感じがしません。

その理由(わけ)は、こんな風景を目にすれば分かると思います。

USER3928.jpg

まるでアフリカのサバンナみたいだと思いませんか?

USER3913.jpg

この風景の中に、ゾウやライオン、
シマウマ等を置いても違和感ない気がする〜(^^♪

USER3919.jpg

さて、タキタロウ館前まで戻り、大鳥池方面へ向かいます。

スクリーンショット(2015-09-14 6.34.43)_2_2

ここ蘇岡発電所までの道は広く快適な舗装道路なんですが、

スクリーンショット(2015-09-13 13.43.42)

蘇岡発電所の先は、いよいよ
険しく狭く危険な山道になります。

スクリーンショット(2015-09-13 13.44.17)

道は険しくとも、山の風景は爽快ですわ。

USER3891.jpg
※画像はクリックで拡大。

USER3892.jpg

USER3908.jpg

USER3855.jpg

USER3856.jpg

USER3889.jpg

USER3905.jpg

上流から流れてきたであろう巨石。
ここまで来る間に落石注意の標識があったけど、
こんなのにぶつかったらいっぺんでオダブツだよな〜(-_-;)

USER3885.jpg

途中ヒヤヒヤする場所を幾度か通って、ここへ。

USER3861.jpg

泡滝ダム

USER3845.jpg

USER3850.jpg

ダムマニアのばっきぃさんも、
さすがにここは
網羅してないだろうな〜^^;
damholiigtop12.png
http://damholic.com/

USER3852.jpg

泡滝ダムの先は、クルマもバイクも通れない登山道になります。

da8bf95e0146b61d9df4b03c7af23c3f.jpg

大鳥池まで歩いて3時間もかかるんだって。。。(*_*;

p29a.jpg

ヘタレなおいらは、断念。
尻尾まいて引き返すことにしました。

201010062120520a7.jpg が出るらしいし。。。

そうだ、大鳥地区は怪奇コメディ映画の
『山形スクリーム』のロケ地だったのよ。

200906052007355f3.jpg

大鳥がどんな所か知りたい方は、
ビデオレンタルで借りて観てはいかが。
映画の内容は…(^^;)だけどね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

201409272148188.png

大鳥兵部伴来日記念…なんちって。^^;


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



かたち(2)・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
かたち(2)・・ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

タイトルから、釣りキチ三平を想像しましたが、やはり、そうでしたか?
小学生か中学生の時に、見ました。頭がワニのような怪魚だったような気がします。木の幹をくり抜いて、ウキにしたような、それとも、イカダに乗って釣り上げたんだっけっかなぁ。

ケジボンさんのとこにいたんですね。

クマのお尻は可愛くても、リアルは、おっかない気しますね。  

朋子さんへ

> ケジボンさんのとこにいたんですね。

 朋ちゃんトコも深い山に行ったら居るんじゃね?
 しもつけ太郎みたいな名前の怪魚が。(^^)v


> クマのお尻は可愛くても、リアルは、おっかない気しますね。 

 実際に山で出会ったら、やっぱりビビるだろうね。
 静岡のv-285ちゃんは近ごろ現れないな〜(-_-;)
 

No title

おはようございます、
ピザの道具、、想像が出来なかったです。
地図の距離読みきかとも。

この池神秘的ですね。
鯉などは3メートルにもなって、子供が飲み込まれたはなしはあったりするようですね。
本当かしら?と思うのですが。
だから龍になると言う伝説も生まれるんでしょうね。
サバンナも中世の古城も、、心躍りました。
そして、秋の芒の陽だまりの風が、、すごく、心打ちました。

東京は凄く静かな朝で、
窓開けて静けさと秋の空気を楽しんでます。
お写真と合わせて、頭の中と、気持ちで
川のせせらぎの音や、冷たさや、香りを、、想像してます。
ありがとうございました。

ももちゃんの記事の、ストリップのお話、よもやですね。
びっくりしました。
こんな発想があったなんて、、戦後は元気な時代だった。
浅草と言う街の魔力は、わからなくて、
なんかさびれてる感じがするのですが、
町家の方のお話を聞くとすごく繁栄してたようです。

浅草にはロック座があって、
何とかと言う女優さんのお披露目の日に通りかかって、
報道陣もいたのですが、、
この熱気はなかったです。きっと中は熱気なのかも。
101歳で写真家現役。すごく勇気づきました!
かってに、もっと、綺麗、活き活きで一世紀に向かって
生きてゆくぞ!とおもいました。


答え

ありがとうございました♪
だから女性が多いんだ~納得!
ももも日本の独自の進化を遂げたストリップを
女性の皆様にも体験していただきたいような気がしました♪

さすが風俗情報には強い変態ケジボン師匠
すごいですっ!

釣りキチ三平
懐かしい~マガジンで読んでました♪
ももは魚シンさんが好きでした(笑)
しぶいよね~

ルアーを飛ばすのだったかな~
その競技の話がおもしろかったな~
後は
ハワイかどこかででっかいカジキマグロ勝負
最後は超大物釣ったのに大きすぎて船に乗せられなくって
サメに食われて無効のお話も他のしかったかな~♪
初期は左ぜん岩魚のお話(笑)

hippoponさんへ

> 地図の距離読みきかとも。

 ありましたね〜
 地図の上を転がして距離を計測する器具。

> この池神秘的ですね。
> 鯉などは3メートルにもなって、子供が飲み込まれたはなしはあったりするようですね。
> 本当かしら?と思うのですが。

 鯉は長生きする魚ですが、
 3mってのは聞いたことがないです。
 アマゾンのピラルクーとか巨大ナマズは、
 ソレくらいの大きさになるそうですけどね。
 
> だから龍になると言う伝説も生まれるんでしょうね。
> サバンナも中世の古城も、、心躍りました。
> そして、秋の芒の陽だまりの風が、、すごく、心打ちました。

 サバンナとか欧州の古城とか、
 勝手なイメージで楽しんでます。(^^♪

> 東京は凄く静かな朝で、
> 窓開けて静けさと秋の空気を楽しんでます。

 都内で車の騒音が聞こえない所に住んでた時、
 夜間に遠くから電車の音が聞こえてきて、
 しんみりしたものでした。
 
> お写真と合わせて、頭の中と、気持ちで
> 川のせせらぎの音や、冷たさや、香りを、、想像してます。
> ありがとうございました。

 それだけ楽しんでいただけたのなら、
 こちらこそありがたいことです。
 
> ももちゃんの記事の、ストリップのお話、よもやですね。
> びっくりしました。

 でしょ、
 ちょっと興味が湧いて調べたおいらも驚いたもん。

> こんな発想があったなんて、、戦後は元気な時代だった。
> 浅草と言う街の魔力は、わからなくて、
> なんかさびれてる感じがするのですが、
> 町家の方のお話を聞くとすごく繁栄してたようです。

 東横沿線に住んでた頃、
 浅草にしょっちゅう出かけてました。
 渋谷で銀座線に乗り換えて。
  
 浅草には、
 男物専門の和装店があって、 
 浴衣と帯を買いました。 
 今も夏になると着てますよ。

 ある意味、銀座より渋い町です。
 
> 浅草にはロック座があって、
> 何とかと言う女優さんのお披露目の日に通りかかって、
> 報道陣もいたのですが、、
> この熱気はなかったです。きっと中は熱気なのかも。
> 101歳で写真家現役。すごく勇気づきました!
> かってに、もっと、綺麗、活き活きで一世紀に向かって
> 生きてゆくぞ!とおもいました。

 笹本恒子さん、
 いいお顔なさってますよね。
 101歳で今が1番幸せって表情。
 書画家の篠田桃紅さんも、
 102歳で現役。この方もすごいわ〜(*_*;

ももさんへ

> ありがとうございました♪
> だから女性が多いんだ~納得!
> ももも日本の独自の進化を遂げたストリップを
> 女性の皆様にも体験していただきたいような気がしました♪
>
> さすが風俗情報には強い変態ケジボン師匠
> すごいですっ!

 丹念に検索していけば、誰でもたどり着けるよ。
 おいらにしても、興味持った事しか調べないけどね。
 
 笹本恒子さんは、ももちゃんと同じような目線で
 ストリップを見ていたのだと思います。

> 釣りキチ三平
> 懐かしい~マガジンで読んでました♪
> ももは魚シンさんが好きでした(笑)
> しぶいよね~

 おいらはチョイ読みくらいしかしてなくて、
 よく知らないんだわ。^^;

> ルアーを飛ばすのだったかな~
> その競技の話がおもしろかったな~
> 後は
> ハワイかどこかででっかいカジキマグロ勝負
> 最後は超大物釣ったのに大きすぎて船に乗せられなくって
> サメに食われて無効のお話も他のしかったかな~♪
> 初期は左ぜん岩魚のお話(笑)

 ももちゃん、「サメに食われた娘」って歌知ってる?
 http://youtu.be/i2v6WvQigsc

No title

ケジボンさん、こんばんは。

タキタロウ、私の田舎のイトウみたいな
感じがします。
調べると、今は北海道より北にのみ生息し
ているみたいですが、かっては岩手あたり
にもいたらしいので、、、
体長が最大で2メートルってあたりも合致
してますし。
市内に秘境があるってのもすごいw

無理やりな落ちも、素晴らしいですv-12

なおさんへ


> タキタロウ、私の田舎のイトウみたいな
> 感じがします。
> 調べると、今は北海道より北にのみ生息し
> ているみたいですが、かっては岩手あたり
> にもいたらしいので、、、
> 体長が最大で2メートルってあたりも合致
> してますし。
 
 イトウだって説もあるんだよね。
 青森では養殖してるそうです。


> 市内に秘境があるってのもすごいw

 ムダに広いとも言えますが。。^^;


> 無理やりな落ちも、素晴らしいですv-12

 落ち武者が出てくる映画だけに。。。v-11

 

No title

本当に、静岡のくまちゃん、どうしたんですかね。連休だし、ネタ探しの旅に出てるのかなぁ?

朋子さんへ

> 本当に、静岡のくまちゃん、どうしたんですかね。連休だし、ネタ探しの旅に出てるのかなぁ?

 たまにv-285ちゃんは、
 ばったり更新が途絶えることがあります。
 
 そんな時は、
 v-285ちゃんが好きそうな話題の記事を上げるか、
 朋ちゃんのお色気ウッフンv-207画像で現れるかも。。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア