東京の真北はどこだ?

2015/09/11 Fri

回の台風18号、こちらでは

風はそれほどでもなかったけど、雨が酷かったです。

茨城では、鬼怒川の堤防が決壊して大変なことになってます。

皆さんのところは無事でしたでしょうか。

2015-09-10-03-00-00-large.jpg

これは10日早朝の雨雲レーダーの画像です。
large-radar.jpg

拡大して見ると…
スクリーンショット(2015-09-10 7.03.29)

ほぼ南北に真っ直ぐ雨雲が伸びている様子がわかります。
スクリーンショット(2015-09-10 7.04.19)

しかも、東京と鶴岡がその領域にすっぽり入ってるじゃん!
http://picasion.com/


そう、東京を真北に進むとそこは鶴岡市なんです。
スクリーンショット(2015-09-10 7.10.19)

厳密には、東京から鶴岡は少し東にズレているのですが。

東京都庁所在地
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
北緯35度41分22.4秒東経139度41分30.2秒

鶴岡市役所所在地
山形県鶴岡市馬場町9番25号
北緯38度43分38秒東経139度49分36秒

ちなみに緯度から測定すると、

東京と鶴岡の直線距離は約337kmあります。

では、もっと正確に測るとしたら、

東京の真北はどこになるのか調べてみました。

どうやらココ↓のようです。
スクリーンショット(2015-09-0 4

ということで、東京の真北は、白山島のある景勝地の
IMG_3359_2.jpg
鶴岡市由良でした〜マル。(^^)v
USER3487_2.jpg
※奥に見えるのが、東京の真北に当たる由良温泉ホテル八乙女。http://tour.co.jp

それにしても、水害は恐ろしいものですね。

川の近くにお住まいの方はくれぐれも用心してください。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

12686.jpg

北に行き過ぎたみたい。。。(-_-;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



おいしいアイス 6ブログトーナメント - スイーツブログ村
おいしいアイス 6ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

追記:どうやら今回の水害は、南北に伸びた雨雲ラインの
最も厚い部分が、ちょうど鬼怒川の上に重なり、短時間で
川の全体に大量の水が注ぎ込まれたのが原因のようです。

000035019.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

地球って丸いじゃないですか。
平面の地図とのギャップって
あるらしいんです。

とはいえ、そうだったんですね。
東京と鶴岡。
すごい、雨でしたね。
茨城で鬼怒川が氾濫って、
思いましたが、河川の名前と
地名が鬼怒川で固定していたの
で、常総市を通って、利根川に
流れていたのですね。
日本の気象、すっかり変わってしま
ったのでしょうね。

No title

大丈夫だったよぉ~

東京の真北で、喜んでいるようじゃ、甘いね。

なんと、栃木県は、日本のおへそがある街があるんです。でべそとかじゃないよ。中心って意味だから。一応、突っ込み処をなくしとくね。

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 地球って丸いじゃないですか。
> 平面の地図とのギャップって
> あるらしいんです。
 
 厳密にいうと、真球でもなく
 洋梨の形してるんだってね。
 メルカトル図法の緯度はまあ許せるとして、
 経度はムリヤリ押し広げた感じになっちゃう。

 

> とはいえ、そうだったんですね。
> 東京と鶴岡。
> すごい、雨でしたね。
> 茨城で鬼怒川が氾濫って、
> 思いましたが、河川の名前と
> 地名が鬼怒川で固定していたの
> で、常総市を通って、利根川に
> 流れていたのですね。

 鬼怒川っていうと、
 日光と温泉で栃木のイメージだもんね。
 元は別個に流れてたのを、
 江戸時代に利根川と繋げたらしいよ。


> 日本の気象、すっかり変わってしま
> ったのでしょうね。

 今回は、南北に流れる鬼怒川と、
 南北に直線上になった雨雲(線状降水帯)が
 ピッタリ重なって起きた、あまりにも不運な災害でした。
 台風などでの水害は西日本に多い印象でしたが、
 これからは東日本も注意が必要です。

朋子さんへ

> 大丈夫だったよぉ~

 無事で良かったっす。


> 東京の真北で、喜んでいるようじゃ、甘いね。
>
> なんと、栃木県は、日本のおへそがある街があるんです。でべそとかじゃないよ。中心って意味だから。一応、突っ込み処をなくしとくね。

 朋ちゃんはヘソの近辺に住んでるってことか〜ナルヘソ。
 http://youtu.be/BIvhokk6BpM

No title

バファリンで眠ったタラ地震。
地震雷 火事おやじ、、、
次は何が来るんかい、、と。忙しい東京でした。

道路の上が水面になって、私、靴が沈没して
しばらくしたら全く降らない、不思議な雨でしたよ。

hippoponさんへ

火山が噴火したり、大雨で洪水になったり、地震で揺れたり…
日本列島は休まるヒマがないです。(*_*;

またまた優勝おめでとうございます♪

なおちゃんのコメントの貼り付けみんな拝見させてもらいました♪
すごいね~!
ANAちゃんはどこかで見たことがあるような気がする・・・
ももおにぎり♪
もっと楽しい記事を書いて、ももももっと美人になって
きっと人気ブロガーになりますからね~っ!

それまでは絶対にケジボン様もブログ続けていてくださいねマル

ももさんへ

トーナメントの応援、ありがとうございます。

> なおちゃんのコメントの貼り付けみんな拝見させてもらいました♪
> すごいね~!

 ホントすごいよね。
 これで女装なら、世の女性は立場ないじゃん!
 って方ばかり。(*_*)


> ANAちゃんはどこかで見たことがあるような気がする・・・
> ももおにぎり♪
> もっと楽しい記事を書いて、ももももっと美人になって
> きっと人気ブロガーになりますからね~っ!

 ももちゃんは、今のままでも十分魅力的だよ。
 歴代女装子さんの中では、ブッチギリの太ももだと思います。(^^)v


> それまでは絶対にケジボン様もブログ続けていてくださいねマル

 たぶん、タイピングできなくなるまで続けてると思うよ。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア