池のほとりで自然観察

2015/09/15 Tue


山の上池下池と都沢湿地は、ラムサール条約の登録地。

おおやま

その下池の辺りにあるのが自然学習施設のhotoria.pngです。
IMG_3963.jpg

IMG_3961.jpg

中2階から見た館内は、こんな感じになってます。
IMG_3955.jpg

熱帯地方でよく見る天井扇(シーリングファン)は、
IMG_3958.jpg

冬、薪ストーブの暖気を循環させるのにも活躍します。
IMG_3957.jpg

さらに階段をあがって最上階へ。
IMG_3947.jpg

自然に関する本がある読書コーナーがあります。
IMG_3948.jpg

そして南向きの窓からは、
IMG_3949.jpg

バードウォッチングが出来るようになってます。
IMG_3952.jpg

IMG_3950.jpg

ニコンのフィールドスコープ。
IMG_3951.jpg

日光が差し込みにくいように、窓が下向きになってます。
IMG_3956.jpg

アポロ月着陸船の窓もそんな感じだったね。
dsc01093.jpgimgp3803.jpg


後半につづく。

とりあ館内から見えた下池ふきんを歩いてみます。

IMG_3953.jpg

高館山に通じる遊歩道。
IMG_3966.jpg

秋の小川はさらさらいくよ〜♪
IMG_3967.jpg

水路の橋桁からのぞく下池。
IMG_3968.jpg

なんとも危機感のない絵柄の看板じゃね〜
野球帽のN印は、西郷のイニシャルかな。^^;
IMG_3973.jpg
IMG_3972.jpg

高館山頂上のテレビ塔が見えます。
IMG_3976.jpg
IMG_3975.jpg

雲がかぶさる月山を背にした鶴岡5中の校舎。
IMG_3977.jpg
IMG_3980.jpg

静かな湖畔の森のかげから〜♪を、
IMG_3978.jpg

静かな御飯の♪と歌ったことがあるのはオイラだけ?
IMG_3982.jpg

蜘蛛がいるよ、クモ〜
IMG_3992.jpg

そろそろ蓮の花の時期は終わり。
IMG_3995.jpg

中華料理に使うレンゲの正式名は、
IMG_4001.jpg

この花の形を模した「散り蓮華」。
IMG_3996.jpg

ってのは、「言わずもがな」ですよね。
IMG_3997.jpg

蓮の葉が水滴を弾くのは、
IMG_4000.jpg

表面に微細な突起物があるからだそうです。
lotuseffect-19ea4.gif

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

05_04_big.jpg

水を弾くような玉の肌とか言うけど…

c9800bdb.jpg

彼の場合、凹凸が大きすぎだね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは
こういうところから、素晴らしい生物学者が出現できそうですね。
ここは、ハトと、カラスと、追いかけごっこの空の上の方です。
鳥が怖いと思うようになってますww
木の物置小屋作ったら、ちゃっかり、、
追い出したら、、威嚇したのよ。許せない(≧◇≦)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

さすがの自然ですね。
気持ちもリフレッシュできそう。
ギフチョウも生息しているんで
すね。オオムラサキは採取した
ことがありますが、ギフチョウは
北海道にはいないので憧れでしたw

hippoponさんへ

> こんばんは
> こういうところから、素晴らしい生物学者が出現できそうですね。

 いや〜実は、鶴岡市はバイオサイエンスの一大拠点でもあるのですよ。
 http://www.iab.keio.ac.jp/jp/component/option,com_frontpage/Itemid,1/
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-870.html
 慶応大学先端生命科学研究所所長の冨田さんは、
 鶴岡のような自然環境の中でこそ新しい発想が生まれるとおっしゃってます。

> ここは、ハトと、カラスと、追いかけごっこの空の上の方です。
> 鳥が怖いと思うようになってますww
> 木の物置小屋作ったら、ちゃっかり、、
> 追い出したら、、威嚇したのよ。許せない(≧◇≦)

 鳥がこわいヒポポンさん、「とりぱん」って漫画はご存知?
 鳥とか虫が題材のマンガで、現在18巻まで出てます。
 読んだら、鳥が好きになるかもよ。
 http://morning.moae.jp/lineup/14

なおさんへ

調べてみたら、ギフチョウは
オオムラサキよりも絶滅危惧の度合いが大きい種なんだね。
大切にしなくちゃ〜(*_*;
動画があったんで、のっけときます。(^^♪
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004060107_00000

No title

へ〜レンゲは蓮華からきてるんですね〜

おばあちゃんのところもこんな池があったけど、
看板がやっぱりあって、
【カッパが出ます】と書いてあった。
結構インパクトがあって、未だに覚えてますよ〜

れおんさんへ

おばあさんトコの池の河童は、
いまごろ回転寿司屋で働いてるかもね〜^^;
http://youtu.be/4iML5j4Icv8

ケジボンさ~ん

はすの種食べたことありますか~?
ももは
子供の頃、一生懸命に手を伸ばして
はす畑のどろどろにはまってしまって(笑)
でも、
すご~く美味しい思い出です。

ももさんへ

> はすの種食べたことありますか~?

 ないで〜す。


> ももは
> 子供の頃、一生懸命に手を伸ばして
> はす畑のどろどろにはまってしまって(笑)

 お釈迦様は泥水に浮かぶ蓮の花のイメージなんだけど、
 もしかして、ももちゃんは悟りを開こうとしてたの?


> でも、
> すご~く美味しい思い出です。

 こんど見かけたら、買おうかな。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア