モーニング サン スクール

2015/09/17 Thu


所から来た人に指摘されて、

地元の独自性に気付くことがあります。

これもそのひとつでしょうか。

鶴岡市内の小学校には1〜6までの番号が付いてますが、

その前にかならず朝暘(ちょうよう)と付くのです。

ちょうよう

一般的に、公立の小学校名は頭に地名が付くものが多く、

鶴岡市にも朝暘町という地名があります。

スクリーンショット(2015-08-30 16.09.42)
※画像はクリックで拡大。

しかし幾らクリック拡大して見たとしても、

朝暘町に小学校はありません。

そもそも朝暘町は近年にできた町名なんです。^^;

なのにナゼ小学校の名前に朝暘(朝日)が付くのか?
img10-1.jpg

それには歴史的な経緯があるのです。

明治時代の初め頃に、鶴岡県令の三島通庸が
現在の鶴岡市役所の敷地内に洋風瓦葺(かわらぶき)
3階建ての学校を建設しました。
それが朝暘学校(ちょうようがっこう)なんです。

◆朝暘学校
高さ18メートル、室数42もある当時東北一立派といわれた
大規模な校舎で、学校の三階から朝日岳が望めることから、
「朝日が昇るように子どもの勉学がぐんぐん向上するように」
との願いを込めて三島が命名したと言われている。


その面積が1448.7㎡ですから、有名な信州松本の開智学校の
997903d5.jpg
507㎡の約3倍にもなる巨大な建築物だったんですね。

残された写真を見ると、その規模が伺えます。
29-2.jpg
さしずめ、戦後のマンモス校みたいなものでしょうか。

旧藩校致道館には模型も展示されてます。
DSC05772-b61ac.jpg

しかし、この立派な校舎は
完成からわずか7年後に火事で焼失してしまいました。

東北で最後まで明治政府軍と戦っていた土地柄です。
考えたくはないのですが、反政府の過激派に
放火されたのかも?という疑念は拭いきれません。

その後に建てられたのが、朝暘第一尋常小学校。
実はその時、今も現存している旧藩校致道館の校舎を
cul019-1.jpg
そっくりそのまま利用して開設したんだそうです。

ってな訳でして、
建物は燃えて無くなってしまったけど、
朝暘の名前はその思い出とともに残ることになったのです。

51SMA7HZC1L.jpgimage20.jpg
http://www.amazon.co.jp/こうすれば子供が育つ学校が変わる

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

4a3a6dc6_2 a

我が社のモットーは朝令暮改であります!


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。




朝暘学校が消失して130余年たった今もなお、
鶴岡では江戸時代に建てられた藩校で、庄内論語の教育が行われてます。
通帳明細_0001
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

庄内論語って、
「過ぎたるはなお及ばざるが如し」「温故知新」
とかいう感じ?
これ、小学生に教えるっていいかも。
人生の教訓として、しみこみます。

No title

20万アクセスまで、1万をきりましたね。

これからは、注意深く見て、キリ番をゲットします。

あたしんとこは、東西南北がつきました。東小、南小、西小、北小って。でも、今は、少子がと地域統合で、小学校は合併して、新しい名前に。

母校がなくなっちった。

なおさんへ

庄内論語は、市立図書館にあるのを立ち読みしました。

義を見てせざるは勇無きなり

小人閑居して不善を為す

なんてのもありますね。

小学生にもわかるような解説付きで、厚さもそれほどない本でした。

朋子さんへ

ウチの方は高校がそれ。
私立公立関係なく東西南北が付くね。

おいらは短小。。。

No title

この人の名前は、、と
そうか麻生太郎のひい爺様であったか、

開智学校は見学して、
教育にかける意気込みを感じたものです。
庄内はもっと立派なのがあったんですねぇ~。


No title

最後の風景は、
そろばん教室や、書道教室を思い出させる感じですね〜

土地でもなんでも名前にはそれなりの由来があるから、
そこから歴史を遡ると、いろいろ納得することが
あるように思います〜
名前だけでも残したかったという当時の人の
強い意志が伝わってきたよ〜

お父さんの

古いお写真に
小学校時代のクラス写真があったのだけれど
学年と思ったら
クラスのお写真でした♪
いったい何人いるかわからないくらいの人数でした。
大きい校舎が必要だったんですね。

最近は小・中学校は使われてない教室がたくさんあるみたいですね♪
人口ピラミッドは
ももが子供の頃は2段の釣鐘型
今はすごくたてに長~い、つぼ型に移行していってます。
この先はどうなっていくんでしょう♪

hippoponさんへ

> この人の名前は、、と
> そうか麻生太郎のひい爺様であったか、

 三島通庸は毀誉褒貶の差が大きい人物ですね。
 山形県では近代化を進めた偉人扱いですが、
 鬼県令の別名があって、ワッパ騒動、福島事件、
 加波山事件に関わってます。
 
 ブッキちゃんや朋ちゃんトコの県令やってた時の
 地元の評判はどうだったんだろ?

> 開智学校は見学して、
> 教育にかける意気込みを感じたものです。
> 庄内はもっと立派なのがあったんですねぇ~。

 長野は教育に熱心な県ですよね。
 おいらも開智学校を訪れたことがあります。
 松本の町の雰囲気もいいな〜って思いました。

れおんさんへ

> 最後の風景は、
> そろばん教室や、書道教室を思い出させる感じですね〜

 お稽古事の場所って、
 だいたい畳敷きだったよね。


> 土地でもなんでも名前にはそれなりの由来があるから、
> そこから歴史を遡ると、いろいろ納得することが
> あるように思います〜
> 名前だけでも残したかったという当時の人の
> 強い意志が伝わってきたよ〜

 そう、土地名には由緒があってこそ深みが培われるものです。
 開発業者が勝手に付けた「〜が丘」って感じの名前は底が浅いよ。
 ちなみに酒田市に「こあらv-525」って地名があるけど、
 元は「小荒」というレッキとした伝統地名なんですよ〜
 http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/s-DSCN3706.jpg
 

ももさんへ

つまるところ、
日本の人口構成はマッチ棒型になっちゃう?




想像したくないな〜(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア