圧力鍋でカレー

2015/08/28 Fri



に羽黒山の記事のコメントで

親戚に山伏がいると申しましたが、

IMG_3932.jpg

その山伏家からもらったカタログギフトで

これをゲットいたしましたぁ。

14-8306-897_1.jpg

いや〜ずっと欲しかったんです、圧力鍋。

でも種類が多すぎて選ぶに選べなかった。

フィスラーとか良さそうだけど高価くて予算外。

安物は安全性が疑問だし。。。(-_-;)

ギフト販売会社が扱ってる商品なら、

変なものじゃないと思って、コレにしました。

1230483.jpg

かわいいトマト型タイマーも付いてるしぃ。(^^)v

0839387-02.jpg

で、さっそくカレーなんぞを作ってみることに。

付属のクッキングガイドを参考にして買い出し。

IMG_3934.jpg

奮発して、山形牛の肩ロース買ってきました。

img57696105.jpg

200gで750円を、これもギフト券使って250円に。

(少しでも節約できると嬉しい〜♪)

カレールウは、発売されたばかりの新製品です。

20150722glicokarry.jpg

グリコ2段熟カレープレミアム。

定価250円を税ぬき178円で売ってたもの。

1時間くらいで出来たけど、

もう少し煮込んだほうがおいしいかもね。

IMG_3908.jpg

その晩の献立は、カレーライス、ゆで卵にブロッコリーと

トマトのサラダ、豆腐にワカメとネギの味噌汁、

キャベツにキュウリとナスの浅漬にしました。

IMG_3910.jpg

実食〜

肉も野菜も柔らかくなり、

味が十分染みこんでてデリ〜シャス!

ただ、ご飯も圧力鍋で炊いたところ、

少しベチャベチャになっちゃった。

61775a22.jpg

改善の余地ありといった所です。

圧力鍋の利点は、調理時間の

短縮もあるけど、素材が柔らかくなるんで、

歯の悪い年寄りと同居してる

身には、ありがたいんだわ。

05071610_4dc4f0798a2d5.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

i320-1.jpg

室井滋も悪くなかったんだけど、

B-ItQFHCYAA77Gy.jpg

プレミアム感が足りなかったのかな〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



公園の様子25ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
公園の様子25ブログトーナメント
おかげ様で優勝しました。


こんなことに使うなんて。。。


a7bf7b29.jpg

                。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは
おいしそうですね

お赤飯も良くたけるそうですよ。
私は子供のころに、圧力釜が爆発した話ばかり聞かされてどうも怖くて使えません。
お豆は早いらしいですね。

すね肉のカレーなどには最高でしょう?
私は今晩はラムです。
菊の花も買ってきました。
山形も召し上がりそうですが、、

No title

ケジボンさん、こんばんは。

カレー、めっちゃ美味しそう!
じゃがいもを大きめにしても大丈夫
ってあたりも、圧力鍋の威力みたいで
すね。

>ゆで卵にブロッコリーとトマトのサラダ、
>豆腐にワカメとネギの味噌汁、
>キャベツにキュウリとナスの浅漬

バランスも彩りもいいですね。


圧力鍋、ぶり大根とか、秋刀魚や鰯の
煮付けなんか骨がやわらかくなって
美味しいでしょうね。
玄米も、美味しく炊けるとか聞いたこと
あります。


hippoponさんへ


> 私は子供のころに、圧力釜が爆発した話ばかり聞かされてどうも怖くて使えません。

 昔ウチに業務用のボイラーあったから、その気持わかるわ〜
 たまに安全弁が作動して、すごい音で蒸気が吹き出すんですよ。
 こわかった〜(-_-;)


> お豆は早いらしいですね。
>
> すね肉のカレーなどには最高でしょう?

 どちらも普通の鍋だと、時間がかかり過ぎるもんね。
 ガス代が心配で食欲が後退してしまいます。

> 私は今晩はラムです。
> 菊の花も買ってきました。
> 山形も召し上がりそうですが、、

 お酒のラムのことじゃないよね。
 おいらはマトンでも香りが気にならないです。

 菊の花はよく食べます。
 こちらでは紫色のが主流ですね。
http://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/vegetables/kiku.html
 

 

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> カレー、めっちゃ美味しそう!

 はい、たいへん美味しかったっす。


> じゃがいもを大きめにしても大丈夫
> ってあたりも、圧力鍋の威力みたいで
> すね。

 そうそう、さつま芋を
 丸ごと蒸すのも簡単にできます。

> バランスも彩りもいいですね。

 彩りは気になります。
 茶色い料理には、青ものを添えたくなるね。


> 圧力鍋、ぶり大根とか、秋刀魚や鰯の
> 煮付けなんか骨がやわらかくなって
> 美味しいでしょうね。
> 玄米も、美味しく炊けるとか聞いたこと
> あります。

 玄米やってみよ〜っと。(^^♪

2日目の

朝食べるカレーくらい美味しくなるんですか(笑)

ももさんへ

> 朝食べるカレーくらい美味しくなるんですか(笑)

 一晩寝かせると美味しくなるとか言うけど、
 今の時期は冷蔵庫入れとかないと痛んじゃうよ〜
 ちなみにタイカレーは出来たてが一番旨いでぇ。

No title

やったね!
ケジボンさんのカレー食べに行きたいな〜
コレ、絶対に美味しい!

私も昔、テレビでお料理作った時に
参加記念にということで圧力鍋をもらったよ!
もう26年も前のことだけど、
今もどんぐり茹でたりに使ってる〜

れおんさんへ

> やったね!
> ケジボンさんのカレー食べに行きたいな〜
> コレ、絶対に美味しい!

 ありがとうございます。
 いや、カレーなんて、そんなに違わないと
 思ってたんだけど違うわ〜
 レトルトカレーに馴染んでしまったオノレの舌がうらめしい。(-_-;)
 
 マジで美味かったです。
 失敗した御飯でも十分満足できたくらい。(^^♪
 

> 私も昔、テレビでお料理作った時に
> 参加記念にということで圧力鍋をもらったよ!
> もう26年も前のことだけど、
> 今もどんぐり茹でたりに使ってる〜

 圧力鍋って、自分で買うのに躊躇するけど、
 もらって嬉しい物の上位に入ると思うわ〜(^^)v

No title

圧力鍋を使ったら、気圧が低い高山地帯でもご飯がまともに炊けるのかな・・・・

Anthonyさんへ

> 圧力鍋を使ったら、気圧が低い高山地帯でもご飯がまともに炊けるのかな・・・・

 むしろまともに炊くには圧力鍋が必須だそうです。
 ペルーのクスコ市は富士山の頂上くらいの標高なんで、
 圧力鍋がないとまともに調理できないんだって。

No title

やっぱり、高山地帯の炊飯には圧力鍋は必須だったのね。

Anthonyさんへ

> やっぱり、高山地帯の炊飯には圧力鍋は必須だったのね。

 ただし、重くてかさばる圧力鍋持って登山する人は少ないと思うよ。(-_-;)

No title

山小屋では必需品。でも、登山者はムリだわなぁ~~。

重量級どころじゃないし、、、

Anthonyさんへ

> 山小屋では必需品。でも、登山者はムリだわなぁ~~。
>
> 重量級どころじゃないし、、、

 だから山小屋のカレーは高価いのか〜
 (山小屋で食べたこと無いけどね)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア