まっすぐな道でさみしい

2015/08/30 Sun


田山頭火の有名な句で、英語訳だと

This straight road, full of loneliness.

これは英語圏の人にもグッとくるらしく、

あっちでも有名な詩なんだそうです。

「さみしい」っていうくらいだから、

自分以外だれもいない道なんだろうね。

start-seo-lonely.jpg


庄内平野の真ん中あたりにも、そんな道が。

USER3557.jpg

ときおり車が通るだけで、人っ子ひとり歩いてやしません。

USER3552-1.jpg
USER3553-1.jpg

広い庄内平野の隅に写るのは、侘びしげなおいらの影。

USER3563.jpg
※画像はクリックで拡大。

似た感じの「分け入っても分け入っても青い山」というのも、

うんざりした気分が出てて、おいらが好きな句です。

USER3127.jpg

山頭火の句って、

たまに口ずさみたくなる時があるんですわ。

USER3550-tiltshift.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

どうしようもない私が歩いている

どうしようもない私が歩いている


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



お菓子ブログトーナメント - グルメブログ村
お菓子ブログトーナメント


わけあっておいらひとり…なんちゃって。^^;
IMG_3986.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

どうしようもない私が歩いている

ケジボンさん、こんばんは。

「どうしようもない私が歩いている」
の写真、不思議な感じですね。
モノクロ写真だったものを着色したとか?

なおさんへ


> モノクロ写真だったものを着色したとか?

 そうです。
 子供の部分を囲み選択して、着色しました。

 それにしてもピエロみたいな服装の怪しい子供ですよね。
 きっとオトナになったら変なブログ書いてると思う。
 とっとこハムなんとかって題名の。。。(笑)
 

人が動けば

この壮大な庄内平野に 田植え 稲刈りの
人出は凄かったのでしょうね
 耕作地も機械で増えたとは思うのですが
機械の凄さも同時に想像出来ます

人が動けば 食料も宿泊も一大事業なのでしょう
そして 刈取り終わっての祭りも盛大だった

達成感を皆が味わう ってのが本来の祭りなのだ
限られた時間に 思いやり 駆け引き 連帯感
そして 感謝 機械の力が変えた様な気がします

ちょっと淋しい気もしますね 
 その変化を知ろうともしないで 徴兵がとか・・
いつの時代の論法なのでしょう
 国会議事堂前に10万人の抗議の声って
面積あたりで考えて2万5千位でしょ

航空ショーで松島辺りは5万人入ると
エレベーターでブザーが鳴るくらいの立錐です

明らかに盛ってる 嘘つき達 

それにしても 農業道 ほとんど舗装している・・
豊かさと同時に 失ったものも大きかった様な
気がするのは 私だけでしょうか・・

No title

まっすぐな道は分かり易そうで退屈で、
今更歩けないし、、ww

ブッキ〜ナさんへ

> この壮大な庄内平野に 田植え 稲刈りの
> 人出は凄かったのでしょうね
>  耕作地も機械で増えたとは思うのですが
> 機械の凄さも同時に想像出来ます

 庄内平野は大型機械を入れられるように、
 大規模な水田の区画整理したのよ。
 それ以前の田んぼはもっと小さかっただろうね。
 秋田八郎潟の干拓地もすごく広かったな〜


> 人が動けば 食料も宿泊も一大事業なのでしょう
> そして 刈取り終わっての祭りも盛大だった

 芋煮会が盛んになったのも、
 そういうのがあるのかな。
 そば振る舞いも。


> 達成感を皆が味わう ってのが本来の祭りなのだ
> 限られた時間に 思いやり 駆け引き 連帯感
> そして 感謝 機械の力が変えた様な気がします

 おいらが子供の頃は、
 牛で田んぼ耕してたなあ。
 田植えは木枠の円筒で印つけてた。


> ちょっと淋しい気もしますね 
>  その変化を知ろうともしないで 徴兵がとか・・
> いつの時代の論法なのでしょう
>  国会議事堂前に10万人の抗議の声って
> 面積あたりで考えて2万5千位でしょ

 いまどきの戦争は、
 素人が参加できるもんじゃない。
 アメリカだって徴兵制廃止したのはそういうこと。
 

> 航空ショーで松島辺りは5万人入ると
> エレベーターでブザーが鳴るくらいの立錐です
>
> 明らかに盛ってる 嘘つき達 

 集団的自衛権賛成のデモもあったんだって?
 マスコミはほとんど取り上げないんだろうな〜
 あいつらも嘘つきだよ。
 ちなみにドイツは個別的自衛権は禁止されてて、
 集団的自衛権しか行使できないんだってね。


> それにしても 農業道 ほとんど舗装している・・
> 豊かさと同時に 失ったものも大きかった様な
> 気がするのは 私だけでしょうか・・

 農道も舗装しなきゃ、大型機械入れられないでしょ。
 ローマ時代から道路の舗装は文明の証。
 そんな意識のなかった昔の日本は、家の裏も砂利道で、
 自転車でコケて盛大に擦りむいたもんです。
 

hippoponさんへ

> まっすぐな道は分かり易そうで退屈で、
> 今更歩けないし、、ww

 まっすぐな道でも、高低差があればいいんですが。
 「丘を越えて行こうよ♪」って歌みたいに、
 あの丘を越えたら、何があるんだろうって希望が持てます。
 
 庄内平野は全域ほとんどまっ平らなんですよ。(-_-;)

真っ直ぐな線路なら

静岡近辺に何か所かある。特に遅れが出ているとき、運転席の速度計を覗くのが楽しみなんだ。

小学2年だったか、同級生に牛を飼っている家(の親戚だったかも)があって、クラスで見学に行った。もう使役からは引退してたらしい。

昭和の繁華街にひとり大正時代の着物・下駄で佇み、周囲から浮いていた幼児(1から2歳)もきっと変なブログをやっているんだろうな。

くまちゃんへ

> 静岡近辺に何か所かある。特に遅れが出ているとき、運転席の速度計を覗くのが楽しみなんだ。

 地図みたら、東海道本線の焼津↔六合あたりがずっと直線みたいね。
 逆にクネクネ蛇行した路線は、新京成電鉄が筆頭に挙げられるかな。


> 小学2年だったか、同級生に牛を飼っている家(の親戚だったかも)があって、
 クラスで見学に行った。もう使役からは引退してたらしい。
 
 こちらでは、牛のみならず
 除雪が行き届かない時代は馬そりも活躍しとりました。


> 昭和の繁華街にひとり大正時代の着物・下駄で佇み、周囲から浮いていた幼児(1から2歳)もきっと変なブログをやっているんだろうな。

 バカボンみたいな着物は幼少期おいらも着てた。
 最近は子供の着物姿を見かけなくなりました。
 着物姿の幼児ってカワイイの、今の親御さんは知らんのかな。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア