月山高原をティルトシフトで

2015/08/20 Thu

回羽黒山へ行ったついでに月山高原へ寄りました。

とは言っても、月山の裾野は広いので、

羽黒山もその月山高原の一部分なんですけどね。^^;

gassan1_ksD−1


まずは羽黒山から月山に向かう道路から、
月山高原牧場をパノラマモードで撮影してみました。

USER3452.jpg
※画像はクリックで拡大。


他の画像は、撮った写真にティルトシフト加工を施しました。

USER3437-tiltshift.jpg


ジオラマのような風景には、
鉄道模型を走らせたくなりますね〜(^^♪
mrogo.gif

USER3453-tiltshift.jpg


おいらがビル・ゲイツ並みの大富豪だったら、
月山高原鉄道を敷設するぞ〜\(^o^)/
(ついでに湯野浜電車の復活も)

USER3458-tiltshift.jpg


こちらは北月山キャンプ場のロッジ。

USER3459-tiltshift.jpg


キャンプ場にある、鶴巻池。

USER3462-tiltshift.jpg


後半につづく。



前半からのつづき。

こちらは月山を源流とする、
立谷沢川沿いにある南部山村広場。
オートキャンプも出来るようになってます。

USER3466.jpg USER3467.jpg USER3468.jpg USER3469.jpg

ここは、去年の4月にはこんな風景でした。

IMG_1347.jpg IMG_1346.jpg IMG_1348.jpg IMG_1349.jpg

ずいぶん季節で違うもんですね〜

そしてこの広場の奥へと進むと。。。

USER1172.jpg

IMG_1335.jpg

IMG_1339.jpg

どうでしょ? 少しは涼しくなったかな。



おしまい。


ジ オ ラ マ 当 て ク イ ズ 開 催 !


final_2.jpg


rg002.jpg


DSCN7133.jpg


Miniature_Photography_6.jpg


20120628070922d0f.jpg


carrace-1.jpg


oramu-3.png


20130713235606b8a.jpg


a0162412_8184793.jpg


Miklos-Gaál-e1280933708981


Img_right__C_O_4_1200.jpg


yamamoto_work.jpg


d69e8253.jpg

本物のジオラマ模型は何番でしょう?

※答えはブログの最後で。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



神社仏閣史跡巡り28ブログトーナメント - 歴史ブログ村
神社仏閣史跡巡り28ブログトーナメント

クイズの答えは ② ③ ⑤ ⑥ ⑧ ⑪ ⑫ でした〜(^^♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

クイズ、見事に外れた〜

ダムなんですね。
滝修行とか合宿する?

ロッジとかもあるし〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ケジボンさん、こんばんは。

9と13は、絶対と思っていたw

やっと東京も涼しくなってきました。

出羽三山

は雨でした~(涙)

11と12がディオラマなんて神業ですねっ!
神事られない~(笑)

また、師匠には勝てませんでした~♪

No title

おっ、日本のナイアガラですね。でも、あたしんとこは、花火大会で、ナイアガラ花火がトリです。

と、一人で、どっちが田舎か張り合ってます…( ̄∀ ̄;)

冬は大変でしょうけど、今の時季は良いですね。ブラリ一人旅でもしたくなりますね。

れおんさんへ

> クイズ、見事に外れた〜

 けっこう難しいでしょ?


> ダムなんですね。
> 滝修行とか合宿する?

 貯水池とかない砂防ダムです。
 水はすっごく冷たいよ。


> ロッジとかもあるし〜

 秋にはキノコ探索の
 基地にできそうだよね(^^♪
 

丸秘コメさんへ

ありがと〜(^^)v

やっぱ、受信料払うことにするわ。(笑)

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 9と13は、絶対と思っていたw

 ティルトシフト撮影は、
 実物を作り物っぽく見せて、
 模型は実物のように見せる。
 
 キツネとタヌキの化かし合いみたいです。


> やっと東京も涼しくなってきました。

 夜には虫の音が聞こえて、
 急に秋らしくなってきましたね〜v-34

ももさんへ

> は雨でした~(涙)

 雨の羽黒山も、
 杉並木や石段がしっとり濡れていいものですよ。


> 11と12がディオラマなんて神業ですねっ!
> 神事られない~(笑)

 ほんと神業ですわ。^^;
 

> また、師匠には勝てませんでした~♪

 次がんばりましょう。(^^)v

朋子さんへ

> ナイアガラ花火がトリです。

 トリでガラ?出汁とるのかな?
 …なんちって。
 
> と、一人で、どっちが田舎か張り合ってます…( ̄∀ ̄;)

 そっちの方が都会なんで、おいらは張り合いません。(笑)
 市役所の建てものは似てるけど〜^^;
 http://blog-imgs-79.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/201508210534080cb.jpg

> 冬は大変でしょうけど、今の時季は良いですね。ブラリ一人旅でもしたくなりますね。

 おいら足利市と栃木市は「ブラケモリ?」したことがあるよ〜(^^)v

ひねくれ者には当てやすい

ジオラマを撮るときは、目いっぱい絞り込んで、本物のように見せようとするんだよ。
逆に擬似ジオラマは、前後が思い切り暈けるようにする。空撮写真がやりやすいから、試してみてね。
そもそも⑤⑧⑫は擬似ジオラマにしようとは思わないよね。
判りにくいのは⑥、でも車がブレてなかったから・・・

⑤はスゲーな。実物が見たい。

見事だね

クイズの方を 魅入ってしまった
 1は 模型では再現出来ない処まで有る
 豪華ラプちゃん だね~
 2・3は 葉っぱじゃないのが判る(海藻)
 5は 雑草の生え方と劣化したタイヤの色が
 違う でも見事な再現です
 6・12は 拡大すると車のドアの隙間で判る
8が難物だったけど 1/35と書いてある(残念)
騙されそうな10は拡大すると電子画像処理の
痕跡が出て居ます

絵を描くとき どこまで追求するかが難しい
人間の記憶照合能力って凄いものが有りますよね

写真をトレースして描く人居るけど 光線が
絶対違いが出ます 細かい所を忠実に描くと
拡大しないと描けない そして縮小すると
 光線の回り込みと合わない 難しいですね

それに 何処かに描いたんだよって判るように
主張したくなる 

行った事無い風景は 判断できませんでした

続きだけで 1記事書けたよね

 

No title

天賞堂でしたっけ、いきましたよ。

8もそうなのだ、、びっくりしました。

タップリなお水の流れは、
何もかも洗い流してくれるようですね。
月山はすそ野が広いんですねぇ。
東京は急速に過ごしやすくなりましたよ。
そちらの方が秋を感じますよね。
芋煮会とかもやるんですか?

こういうの拝見すると何となく、蒟蒻にあいそう、、
山がある暮らし、、どんなでしょう。
箱根近くまでゆくとズ~^と見えて、
空気が違う気がするのでした。

旅行も行きたいなぁ~。

映像ありがとうございました。

くまちゃんへ

> ジオラマを撮るときは、目いっぱい絞り込んで、本物のように見せようとするんだよ。
> 逆に擬似ジオラマは、前後が思い切り暈けるようにする。空撮写真がやりやすいから、試してみてね。

 どちらも被写界深度を利用した錯視だよね。
 くまちゃんみたく写真に詳しい人は騙されないようです。
 ドローン使ってジオラマ模型撮ったら、
 どんな感じになるんだろ?

> そもそも⑤⑧⑫は擬似ジオラマにしようとは思わないよね。
 
 逆に、どれもジオラマ風に撮るのは難しそう。^^;

> 判りにくいのは⑥、でも車がブレてなかったから・・・
>
> ⑤はスゲーな。実物が見たい。

 ⑤と⑧は、このブログにリンクさせてもらってる、
 荒木さんの作品です。おいらも実物は見てませんが。

ブッキ〜ナさんへ

いろいろ書いてるけど、


つまりは「おまけのクイズは面白かったけど、
     本文はつまんないし、いらない。」


ってことだよね?


ブッキ〜ちゃんのイヂワル。。。(T_T)メソメソ














































































































































http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/a492c6c252cf30af283cbfbdfb77bcaa.png













































































































































ってのは冗談です。

でも、

昭和の子供向け雑誌って、

付録が1番魅力的で、

雑誌本体はそれほどでも。。。

ってのが多かった気がするよ。^^;

hippoponさんへ

> 天賞堂でしたっけ、いきましたよ。

 銀座の天賞堂の鉄道模型は、高価すぎて手が出ないっす。
 ショウルームの前でヨダレ垂らした思い出が。。。(^q^)


> 8もそうなのだ、、びっくりしました。

 昔は天才アラーキーと言えば写真家の荒木経惟でしたが、
 今は天才ジオラマアーティストの荒木智さんの作品が⑧なんですわ。(^^♪


> タップリなお水の流れは、
> 何もかも洗い流してくれるようですね。
> 月山はすそ野が広いんですねぇ。
> 東京は急速に過ごしやすくなりましたよ。
> そちらの方が秋を感じますよね。
> 芋煮会とかもやるんですか?

 山形県内でも、庄内地方の芋煮会は
 河原じゃなくて
 海岸でやることが多いかな。

 おいらの子供の頃は、
 秋の磯釣りとセットで芋煮会やってました。


> こういうの拝見すると何となく、蒟蒻にあいそう、、
> 山がある暮らし、、どんなでしょう。
> 箱根近くまでゆくとズ~^と見えて、
> 空気が違う気がするのでした。
>
> 旅行も行きたいなぁ~。
>
> 映像ありがとうございました。

 こちらこそ、
 ていねいなコメントありがとうございます。
 
 (^^♪

No title

ケジボンさん、こんにちは。

鉄道走らせたの?w


月山の雪解け水、流れと音で涼しくなり
ました。
すごい水量ですね。これが日本海への流れて
豊かな漁場となっているような気がしました。
こんな緑豊かで、清流のもとでキャンプしたら
気分転換になりそう。

なおさんへ

> ケジボンさん、こんにちは。
>
> 鉄道走らせたの?w

 この辺りは国立公園だから、
 いくら金積んでも鉄道敷設の許可が下りないだろうね。
 ジオラマの鉄道模型を作る金もありませ〜ん。(-_-;)


> 月山の雪解け水、流れと音で涼しくなり
> ました。
> すごい水量ですね。これが日本海への流れて
> 豊かな漁場となっているような気がしました。
> こんな緑豊かで、清流のもとでキャンプしたら
> 気分転換になりそう。

 おかげで渇水とは無縁の土地です。
 稲には冷たすぎる水なので、
 いったん日光で温めてから田んぼに入れるんだそうです。
 森のミネラルたっぷり含んだ、
 今の時期の岩牡蠣は最高ですよ(^q^)。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア