最上川と鮎

2015/08/24 Mon


だ札幌ラーメンブームが起きる前のこと。

おいらが生まれて初めて

味噌ラーメンなるものを食べたのが、

このドライブインでした。

IMG_3893.jpg

その時に「味噌ラーメンてのは、うめえもんだな!」

と感激した思い出があります。

今もここの味噌ラーメンは美味しいんだけど、

この日は暑かったのでパスしました。

IMG_3875.jpg

そもそも昼もだいぶ過ぎた時間帯なんで、

ガッツリ食べるのはやめとこうっと。

IMG_3867.jpg

ここの特徴は、店内から最上川の流れる様や

白糸の滝が見られることでしょう。

IMG_3868.jpg

IMG_3869.jpg

ガシャポン、ガチャガチャ。なんとなく撮ってしまった。

IMG_3873.jpg


IMG_3878.jpg

白糸の滝がある向こう岸には、舟がないと渡れません。

舟下りをすると、ここの近くの仙人堂というところで、

湧き水で淹れたコーヒーのサービスがあります。

IMG_3872.jpg

最上川と言えば、有名な芭蕉の句の

【五月雨をあつめて早し最上川】

ですね。

そこでおいらも一句詠みませう。

【夏空に 子ら遊びける 最上川】

IMG_3876.jpg IMG_3877.jpg
※下手な句でスマンのぉ。

さて、

汗をかいてショッパイ物を食べたくなりました。

そこで鮎の塩焼き。

03鮎塩焼き1
※これは鮎茶屋の塩焼き鮎。

最上川沿いで鮎を食べるなら、

白鷹町の鮎茶屋が1番だと思いますが、

なんせ、ここからは遠い。http://www.sgic.jp/ayuchaya/

ここの(養殖かもしれない)鮎の塩焼きを食べました。

身体が塩分を欲してたからか、

美味かった〜(^^♪

siraitoayu.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

mihirak4.jpg

山形にあるのが鮎茶屋。

IMG_0234.jpg

タイにあるのはアユタヤ。^^;


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



公園の様子25ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
公園の様子25ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

最上川、山形だったですね。
こんな大きな川でも鮎は生息している
というか、やまめなんかとは違う感じ
がしました。
長野の天竜川も鮎の有名なところですが
やはり急流が向いている?
この時期になると、そろそろ落ち鮎が
楽しみになりますね。私は、地元の白山上で
食べたのが衝撃的でした。美味しかった。
甘露煮みたいなものでした。

山形県、恐るべし、最上川まであるのだ
から。

なおさんへ

> 最上川、山形だったですね。

「しずかさや岩にしみ入る蝉の声」の
 山寺(立石寺)も山形です。
 舟下りの船頭さんも言ってたけど、
 県にとっての大恩人、芭蕉様様なんですわ。


> こんな大きな川でも鮎は生息している
> というか、やまめなんかとは違う感じ
> がしました。

 鮎の他にも、ウナギ、ヤツメウナギ、モクズガニ、
 コイ、ナマズ、カジカ等がいるそうです。
 イワナ、ヤマメはもっと上流の方に行かないとね。
 
> 長野の天竜川も鮎の有名なところですが
> やはり急流が向いている?

 急流が向いてるのかは分かりませんが、
 広くて浅い清流によく棲息してるそうです。
 エサになるミズゴケに関係してるのかも。


> この時期になると、そろそろ落ち鮎が
> 楽しみになりますね。私は、地元の白山上で
> 食べたのが衝撃的でした。美味しかった。
> 甘露煮みたいなものでした。

 背越しって、輪切りの刺し身にする
 調理法もあるみたいね。
 川魚の生食はやめといた方がいいけど。

> 山形県、恐るべし、最上川まであるのだ
> から。

 最上川、英語に訳すと The Best River.
 なんちゃって。^^;

No title

アユの酒粕漬け。伯母がおくってくれましたっけ。
もういないから、実家でも食べれないと思います。

アユ茶屋、、羨望の的。
養殖ばかりしか店には並んでませんよ。

やな、会津辺りまでゆくとあるようですが、、
いいなぁ~~・

鮎の塩焼きは

今回、食べる機会がなかったです。
蔵王の入り口に冬はスキー場かな?
釣堀とジンギスカンが食べられる施設があって
そこでヒメマスの塩焼きをいただきました♪
おいちぃ~マル

hippoponさんへ

アユの酒粕漬けは初耳です。
どんな味がするのかな〜^q^)

美食家の北大路魯山人は、
鮎に目がない人でした。
鮎の真味は「はらわた」だとも。
たしかに「うるか」という珍味になってますね。

ももさんへ

月山高原牧場でも、
ジンギスカンが食べられますよ〜(^^♪

羽黒産の羊は、
だだちゃ豆のさやを食べてるので、
いい香りがします。(^q^)

アルケッチャーノで食べた羊のカルパッチョは、
噛むと旨味がじわっと滲み出る滋味でした。
ふぐ刺しの肉バージョンって感じです。(^^)v

あ、鮎の話はどこ行った。。(-_-;)

No title

いつも、ケジボンさんだけ、ズルいよ。

鮎の塩焼き、食べたいよぉ~

朋子さんへ

> いつも、ケジボンさんだけ、ズルいよ。
>
> 鮎の塩焼き、食べたいよぉ~

 ンなこと言って、
 朋ちゃんトコの方がいっぱい簗場があるじゃん。
 行って食べてくれば〜(^^♪
http://www.yana215.com/category3/entry15.html

おいちそ~♪

v-366v-367v-368v-369v-370v-371v-372v-373v-374v-375v-376

Re: おいちそ~♪

> v-366v-367v-368v-369v-370v-371v-372v-373v-374v-375v-376

コメントの絵文字は、ももちゃんの好物?
炭水化物が多くて太っちゃうよ〜^^;

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア