羽黒山 夏 2015

2015/08/17 Mon

学生の頃は、夏休みに毎年訪れていた羽黒山。

USER3436.jpg
※参道近くの宿坊。画像はクリックで拡大、以下同。


駐車場が混むこともあって、
夏に行くことが少なくなりました。
久しぶりに訪れたのは、去年のライトアップ撮影の時でしたね。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1082.

USER3365.jpg
※出羽三山の社務所。


画像の場所はマークをクリックすると赤丸で示されます。
USER3358.jpg


昭和の香りただよう、手書きの案内図。
USER3366.jpg


赤い随神門。−①
USER3360.jpg


ここをくぐると、その先がご神域となります。
USER3359.jpg USER3370.jpg USER3367.jpg


門を境にして景色が一変する構造は、
上手い演出法だと思います。
USER3368.jpg


門をくぐったら、オバチャン達が休憩しとりました。^^;
USER3371.jpg


門の先の石段をすこし下りてから振り向くとこんな感じ。
USER3373.jpg


石段上りは辛うござんす。−②
USER3377.jpg


この日の最高気温(鶴岡市)は34℃。
USER3374.jpg


ハアハア息を切らしてるのは人間だけじゃないワン。
USER3376.jpg


ピンクの服着た女の子が何かを発見したようです。
USER3379.jpg USER3380_2.jpg


坂を下り終えたところで右に直角カーブ。
USER3381.jpg


振り返って見た、鬱蒼とした森に包まれた継子坂。
USER3382.jpg


次回に続く。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像-063
952aa0a8.jpg

icon_110791_64.png イカスミ食べて おはぐろさん どすえ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



セミ・セミ・セミブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
セミ・セミ・セミブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

お歯黒って、かなり奇妙な習慣というか文化
ですよね。
ま、顔にいろいろ塗りたくる民族もいるし、
あ、お化粧しているのもその延長線上にある
のか、、、w

一回りするだけでも、すごい運動になりそう。

ただいま~♪

東北いいところでした~。
ケジボン様に教えていただいた
まぐろ丼を食べたくなって
予定変更で酒田港へ向かいましたが
雨でまったくお昼には間に合わなくって
高速のサービスエリアでカツカレーになっちゃいました(涙)

雨雨雨のツーリングで
観光らしいことはまったくできませんでした。
楽しみの鳥海山も(涙)
でも、無線で鳥海山のなぞかけして遊んで上りました。

来年も東北に行きまっす!

なおさんへ

> お歯黒って、かなり奇妙な習慣というか文化
> ですよね。
> ま、顔にいろいろ塗りたくる民族もいるし、
> あ、お化粧しているのもその延長線上にある
> のか、、、w

 昔の中国では纏足ってのがあったし、
 民族で美醜の基準が違うんでしょうね。
 現代の日本はすっかり西洋の物の見方になってしまって、
 歯を黒く染めるとか、眉毛剃るのは
 美しくないと思うようになりました。
 

> 一回りするだけでも、すごい運動になりそう。

 子供の頃は駆け足で登ったものですが。。。^^;

ももさんへ

 お帰りなさい、ももちゃ〜ん。(^^♪

> 東北いいところでした~。
> ケジボン様に教えていただいた
> まぐろ丼を食べたくなって
> 予定変更で酒田港へ向かいましたが
> 雨でまったくお昼には間に合わなくって
> 高速のサービスエリアでカツカレーになっちゃいました(涙)

 昼に間に合ったとしても、
 お盆で混んでて食べられなかったかもしれないよ。
 酒田は美味しいラーメン屋が沢山あるから、
 次はそっちも考えてみては。http://www.sakatano-ramen.com/
 
> 雨雨雨のツーリングで
> 観光らしいことはまったくできませんでした。
> 楽しみの鳥海山も(涙)
> でも、無線で鳥海山のなぞかけして遊んで上りました。
>
> 来年も東北に行きまっす!

 お盆にこんなに雨降るのって、
 あんまりないんだけどな〜^^;
 おいらの鳥海山記事でも読んで
 なぐさめて。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-236.html

 鳥海スカイラインのように通りぬけできないけど、
 滝ノ小屋までのルートもオススメ。
 ワインディングはこっちの方がきつい。
 眺めもいいし、舗装もちゃんとしてるから、
 走りやすいと思うよ。
 
http://www.google.co.jp/maps/place/%E6%BB%9D%E3%83%8E%E5%B0%8F%E5%B1%8B/@39.0678344,139.9836134,12z/data=!4m2!3m1!1s0x5f8e92ee23d87773:0x35eada18ae819a29?hl=ja
 

No title

夏の木立がたまらなくいいです。
もう緑浸りまくりたい。

授業での説明では、、
お歯黒は真っ暗な闇の中で浮かび上がる白い肌によく映って
エロティックなんだそうです。
余りその辺は、、wwですが、

真っ暗、漆黒ってないでしょう?
ほとんど闇のなかで、その、、で、香りとか、真っ白とか
これ以上は説明不能(◎_◎;)

意味が解らなかったけど、今はなんとなくww」

wwwごめんなさい、、ww

出羽三山は

見ることもできませんでした。
月山道路は雨の中
酒田のマグロにも間に合わなくって
SAでカツカレーでした。

hippoponさんへ

> 夏の木立がたまらなくいいです。
> もう緑浸りまくりたい。

 どこかの惑星には、
 光合成をする緑星人がいるかもしれませんね。(^^♪


> 授業での説明では、、
> お歯黒は真っ暗な闇の中で浮かび上がる白い肌によく映って
> エロティックなんだそうです。
> 余りその辺は、、wwですが、
>
> 真っ暗、漆黒ってないでしょう?
> ほとんど闇のなかで、その、、で、香りとか、真っ白とか
> これ以上は説明不能(◎_◎;)


 全く光が無いのなら、
 白黒どっちも見えないんだけどね。

 真っ白い雪の中なら、お歯黒が目立つかも。^^;
 白い闇の中に浮かぶ、お歯黒。。。
 不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫みたいです。

ももちゃんへ

> 見ることもできませんでした。
> 月山道路は雨の中
> 酒田のマグロにも間に合わなくって
> SAでカツカレーでした。

 ももちゃん、東北は広いから
 天気が良かったとしても、
 欲張ってあっちこっち行っちゃうと、
 結局、何も見れてないってことになるかもしれないよ。

 旅の計画はゆったり過ぎる方がいいでしょう。

 カツカレーで思い出した。
 岩手県花巻の宮沢賢治記念館にある
 山猫軒で、カツカレー食べたことがあるよ。(^^♪

No title

ここも行ってみたいな〜

お歯黒って、罰ゲームだよね!

虫歯をごまかすための手段とか?

いずれにせよ、趣味悪いと思う〜

れおんさんへ

> ここも行ってみたいな〜
>
> お歯黒って、罰ゲームだよね!

 イカスミパスタや黒海苔で
 お歯黒ごっこするのは定番だよね。


> 虫歯をごまかすための手段とか?

 それもあるけど、
 虫歯予防の効果があったみたいよ。


> いずれにせよ、趣味悪いと思う〜

 古墳時代からあったらしい。
 現代の日本じゃね〜
 やったらバカにされる。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア