暑さ対策と金冷法

2015/08/07 Fri


え難いほどの暑さが続いております。

皆さま、熱中症対策はどうしてますか?

おいらはというと、基本的に

寝る時しかエアコン点けません。

そこで、もっぱらこのようなグッズでしのいでます。

気化熱で冷却するスプレー。
IMGP2703.jpg
これで熱くなった車の中をシュ〜ってしてます。
でも日中車内に置いとくと、缶が
爆発することもあるから要注意だね。

濡らすとヒンヤリするタオル
IMGP2701.jpg
これも気化熱を利用して冷える仕組みで、
水で湿らせて頭に乗せたり、
首に巻いたりしてます。

保冷剤が詰まった枕。
IMGP2696.jpg
要するに、アイスノン枕のことです。
冷凍庫で冷え冷えにして、
タオルで包んで枕の上において寝ると
すごく気持ちイイ〜

ハッカ油。
51pFDG23QeL.jpg
これをヌルめの風呂に数滴垂らします。
風呂から上がっても、しばらく肌がヒンヤリして
汗が引きます。しかし体温自体が
下がるわけではないので、ほどほどに。

部屋全体を冷やすにはコストがかかりますが、
身体の一部を冷やすなら安上がりです。

そこでおいらは考えた。
動脈が皮膚の近くにある箇所を冷やせば、効果的じゃないかと。
冷えた血液が身体全体を巡って全身を冷やしてくれそう。
そんな身体の部分は首筋、手首、足首、鼠蹊部あたり。

i320.jpg

word02.jpg

部分冷却で思い出したんだけど、
光浦靖子がラジオでこんなこと言っとったね。
001l4.jpg

精子は熱に弱い

金玉がシワシワなのは冷やすためのラジエター

ズボンよりもスカートの方が冷える

よって男はスカートをはくべき


なんだってさ。

followingsea-thumbnail2.jpg

タマキンを冷やすのは、
実際の効果はともかくとして、
気持ち的には効きそう〜^^;

ballscat.jpg


熱中症対策には水分補給が欠かせないのですが、
それについてはまたの機会に。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

complaints 13- ice bathing

7393981440_f90a0c256c_z.jpg

ストームトルーパー1「どや?よう冷えるやろ。」

ストームトルーパー2「ほんまや〜。」



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「きょうは〇〇の日」ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
「きょうは〇〇の日」ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

最近

記事のテンポがいいですね♪

盆休みのツーリングに向けて
体を冷やすスプレーを買ってきました。
バイクは涼しそうに思うでしょ(笑)

そんなことはまったく無くって
夏のロングツーリングは
すごく苦しい耐久レースになりますぅ~。

今年は東北だけれど暑いかな~怖いぃ~♪

ももさんへ


> 盆休みのツーリングに向けて
> 体を冷やすスプレーを買ってきました。
> バイクは涼しそうに思うでしょ(笑)
>
> そんなことはまったく無くって
> 夏のロングツーリングは
> すごく苦しい耐久レースになりますぅ~。

 メット被らなくて、
 半袖短パンで乗ったら涼しいんだろうけど、
 そうもいかないんだろうな〜
 冷却スーツとかあったらいいのにね。
 鈴鹿の8耐ってのも、暑さの耐久レースなのかな。
 
> 今年は東北だけれど暑いかな~怖いぃ~♪

 夏の東北は暑いよ!
 日本海側は特に。(^^♪

腋を冷やせ

越中ふんどしに浴衣がおすすめ。昭和初めまで、田舎じゃそんな恰好だったんじゃないのかな?

くまちゃんへ

おいらは動脈ばかりに注目してたけど、
腋などのリンパ節がある部分を冷やすのがいいみたいね。
ちょうど腋もシワシワだし〜^^;


> 越中ふんどしに浴衣がおすすめ。昭和初めまで、田舎じゃそんな恰好だったんじゃないのかな?

 明治生まれの祖父は、
 寅さんっぽい上下にふんどしでした。
 そんで風呂あがりに褌一丁で体操。
 陸軍将校だったせいか、
 規則正しい生活してたな〜(^^♪

No title

ケジボンさん、こんにちは。

えぇ、お祖父さんが陸軍将校、すごい。

金冷法ってほんとうにあるんですね、、、
知らなかったw
熱中症の応急措置として、太い動脈のある
首筋なんかを冷すと効果的とかありますね。

しばし、暑さをわすれさせてくれる記事
でした。

なおさんへ

> えぇ、お祖父さんが陸軍将校、すごい。

 全然すごくないです。
 祖父は獣医でして、いわゆる技術将校です。
 昔は兵隊(人間)より軍馬の方が大事にされてたし、
 鉄砲は持たないで済んだと言ってました。
 敵の弾丸がかすめた銃創が身体に残ってましたよ。
 
 
> 金冷法ってほんとうにあるんですね、、、
> 知らなかったw

 なおちゃんもやってみる?(^^


> 熱中症の応急措置として、太い動脈のある
> 首筋なんかを冷すと効果的とかありますね。

 知識としてして覚えとけば、
 イザという時に役に立つかもね。



> しばし、暑さをわすれさせてくれる記事
> でした。

 あまりのくだらない内容に、
 暑さを忘れるほど呆れたってことだね。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア