セミ三昧

2015/08/05 Wed


日の暑さにやられ、

おいらの頭もトチ狂っております。

しょうがねえ〜夏の季語「蝉」を使って、

絵解きダジャレづくしでもやりますか。

まずはコレ。家の網戸に引っ付いたセミ。

USER3252.jpg

セミと網で世阿弥(室町時代の能楽師)ってのはどうかな?
(正しい読み方は「ぜあみ」で、かなり苦しい)


つぎはシンプルに、セミが2匹で、

semidaburu.jpg

セミダブル(ベッド)。つがいで仲良くしてね。


これは、そのものズバリ、

1038291_1200_2.jpg

セミスイートチョコレート。

1038290_1200_2.jpg

ホワイトもあるでよ。by 南 利明


これは知らないと難しいだろう。

semi-yakei.jpg

瀬見(せみ)温泉。山形県の最上町にある温泉です。

旅館「喜至楼」は、「千と千尋の神隠し」っぽい外観。

kishirou11.jpg


地名なら、こっちの方がずっと有名でしょう。

カリフォルニア州にある世界遺産です。

Tr00100420091211050553369.jpg

寄席見て…じゃなくて、ヨセミテ国立公園。

MacのOS-Xの名前にもなってますね。

yosemite.png


最後にナゾカケです。

もう後がないのに、

まだもうひとつ先があると

言い張ってる蝉とは、な〜んだ?

20080820004830.jpg

答えは、

セミファイナルでした〜(^^♪


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20130210_473159.jpg

藤沢周平の名作「蝉しぐれ」


list_img08_a.jpg

しぐれ煮の原料は蝉じゃないよ。


images semice

だから〜 コレも違うって。(-_-;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



カエルブログトーナメント - 小動物ブログ村
カエルブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

しばし、暑さを忘れる、さわやかな
記事でしたv-12w
セミファイナルって、必死剣鳥刺しに
つうづるものあるかも(--;)

No title

ダジャレではないけれど〜

代○木ゼミナールは
よゼミ〜
あとは〜
親ゼミってのもあるね〜
進○ゼミのサイトにあった〜

そのチョコレート食べたいな〜

No title

セミを使ったダジャレが思いつかない。

また来る!

なおさんへ

> しばし、暑さを忘れる、さわやかな
> 記事でしたv-12w

 お寒いギャグで、
 少しは涼しくなった?^^;
 
> セミファイナルって、必死剣鳥刺しに
> つうづるものあるかも(--;)

 必死剣云々は、おいらゾンビ剣って呼んでます。
 暑いときは鳥刺しで一杯やるのいいかもね。

れおんさんへ


> 代○木ゼミナールは
> よゼミ〜

 代ゼミも考えたけど、
 適当な絵が見つからんかった〜

> あとは〜
> 親ゼミってのもあるね〜
> 進○ゼミのサイトにあった〜

 それもセミ鳴〜るの一種だね。

> そのチョコレート食べたいな〜

 これはジュエルデュラン銀座店の
 チョコらしいんだけど、今は閉店してるんだって。(-_-;)

朋子さんへ

> セミを使ったダジャレが思いつかない。
>
> また来る!

 またのお越しをお待ちしております。(^^♪

小学生川柳?で

蝉しぐれセミを削ってかき氷 だったかな?そんなのがあった。
セミクジラは背美鯨だってね。

ロッシーニのオペラ
https://youtu.be/XJ17FHUh0eI

No title

そもさん!

せっぱ!

いい?いくよ。


セミはセミでも、お酒の好きなセミは?

これわっ!

くまちゃまもセミの記事でしたので
2人の師匠がももに
「セミトーナメント開け!」といっているようですね(笑)
わかりましたっ!
盆休み前には開催するのでよろしくね♪

せみはらはかえられないです・・・だめ?

くまちゃんへ

> 蝉しぐれセミを削ってかき氷 だったかな?そんなのがあった。

 季語が入ってるから、俳句でいいかも〜
 風流にして乱暴な句だよね。


> セミクジラは背美鯨だってね。

 セミクジラの背中って、アブラゼミのそれに似てない?
 黒くて白い斑点があるし。


> ロッシーニのオペラ
> https://youtu.be/XJ17FHUh0eI

 蝉等見で?
 セミラミスって、とんでもない女王様がいたんだね。

朋子さんへ

> そもさん!
>
> せっぱ!

 一休さんですか〜


> いい?いくよ。

 イクときは一緒よ。(意味深)


> セミはセミでも、お酒の好きなセミは?

 わから〜ん。
 ググったら、こんなの出てきた。
 http://blog-imgs-79.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/0020000000032.jpg

ももさんへ

> 「セミトーナメント開け!」といっているようですね(笑)
> わかりましたっ!
> 盆休み前には開催するのでよろしくね♪

 季節的にタイムリーでしょう。
 カエルトーナメントより参加者が多くなるといいねv-218


> せみはらはかえられないです・・・だめ?

 おいらは好きですよ。シンプルだし〜(^^♪

No title

しかし、、蝉がなかない、、
絶滅かも。
タイでは食べるって、香ばしいって、、
やはりむりかも、、
缶詰があるそうです

No title

> とんでもない女王様がいたんだね。

変わってるほど記録にも記憶にも残りやすいんだよね。
話としては、王子が女王になるほうが好みかな。

No title

クマセミ…………くまちゃん蝉?

酒中お見舞いなんて言ってるしねっ♪

なぞなぞだから……。。。(/~0~)/

hippoponさんへ

> しかし、、蝉がなかない、、
> 絶滅かも。

 蝉の幼虫は何年も地中で過ごすから、
 場所や年によって、豊作?不作があるみたいよ。
 来年はいっぱい鳴いてるかも。
 
> タイでは食べるって、香ばしいって、、
> やはりむりかも、、
> 缶詰があるそうです

 沖縄の一部でも蝉たべるらしいよ。
 エビみたいな味がしておいしいんだって。
 おいらが食べたことがあるのは、
 蚕の蛹の缶詰(韓国製)。
 かなり酔ってたんで、味は忘れた〜^^;

くまちゃんへ

> 話としては、王子が女王になるほうが好みかな。

 サファイア王子はその逆なんだろうか。
 手塚治虫は宝塚をヒントにしたそうだけど、
 子供心にもエロティックな匂いを感じてました。
 不思議なメルモほど露骨じゃないけどね。^^;

朋子さんへ

> クマセミ…………くまちゃん蝉?
>
> 酒中お見舞いなんて言ってるしねっ♪
>
> なぞなぞだから……。。。(/~0~)/

 ウ〜ン。(-_-;)
 それって、内輪ネタだよね。
 
 v-285ちゃんには、
 球磨(くま)焼酎の画像を贈ったことがあるよ。^^;
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア