山猫の山

2015/09/05 Sat

国に摩耶山(まやさん)というのが3つありまして、

1番有名なのが、神戸の摩耶山(標高702m)
600px-Amsterdam_at_Kobe10s3872.jpg

展望台から、ゴージャスな神戸の夜景が見られる名所です。
kobemaya.jpg


同じ兵庫県の淡路島にも、摩耶山(標高359m)が
あるのですが、かなり地味な存在でしょう。
スクリーンショット(2015-07-30 7.27.45)


そして我が鶴岡市にも摩耶山(標高1,019m)があるのです。
mayasan.jpg

鶴岡の市街地から遠く、険しい山容でもあり、
軟弱なおいらは未だ登頂に至っておりません。^^;
138189570886106000228_2013101402.jpg

摩耶山の麓で作られる「摩耶山」を飲んで、
天にものぼる心地になるくらいです。(苦笑)
mayasake.jpg
http://www.tsuruokakanko.

さて、摩耶山を「まややま」って
重箱読み(音訓混ぜての読み方)すると、
意味が違ってきます。

→まやさん→まややま→やままや
「まや、まやー」は、沖縄で猫を意味し、
やままやーは、山猫のことなんです。

adst0007_3.jpg


萌え四コマ漫画の元祖と言われる「あずまんが大王」

おおむね重大事のないストーリーの中で、唯一?

感動的だったのが、榊さんとヤママヤーの再会でした。

azuma-1.jpg
※クリックで拡大

ヤママヤーの母猫は車に轢かれて亡くなり、

およそ2,000kmもの距離を、

榊さん会いたさにやって来たのです。(;_;)

azuma-2.jpg

いや〜慈愛に満ちた名シーンですわ。(シミジミ)


最後に言っときますが、
鶴岡の摩耶山に、山猫はいませんよ。(たぶん)

img626_file.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

mayasan.png

これはマヤ山…じゃなくてピラミッドです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/マヤ文明


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



お菓子ブログトーナメント - グルメブログ村
お菓子ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

ちなみに、お釈迦さまの御母堂「摩耶夫人」
が、摩耶山の名前の由来なのだそうです。

125_sub5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

まやしたべ!

ふぐすまじゃ~ぁ~
 まやす っちゃ~ぁ 誤魔化すこんだぁ

 正確には 惑わす ってことなのでしょうけど
まやしたべ! にしゃ あぁ?

とか使います 
 
 お主 誤魔化しおって 勘弁ならぬわい!
あぁ~れぇ~ お戯れを~ お許しください
 お代官様ぁ~  と続くのが慣例です(ウソ)

No title

ケジボンさん、こんにちは。

摩耶山って、女の人の名前にありそう
と思って読んでいたら、最後に名前から
きているって、、、なるほど。
マーヤーなんですね。

悪酔いしなさそうなお酒ですねw

ブッキ〜ナさんへ

「まやしたべ」って、福島全域で使うの?
喜多方の友人は「〜べした」ってよく言ってる。
「まやべした」とは言わんのかな。

「にしゃ」はお主ってこと?

山形県は庄内と内陸地方でだいぶ違うよ〜
「ありがとう」が、庄内では「もっけだの」で
置賜(米沢)では「おしょうしな」だもんね。
最初は「和尚品って何?」とか思ったわ。

なおさんへ

摩耶って字面がいいと思う。
なんか深い意味がありそうな感じで。

いい名前のお酒は美味しそうです。

No title

こんいちは
最後に思ってた人が出て、、
このお写真、聖母マリアみたいで妙に感心しました。

hippoponさんへ

この肖像は西洋風というか、
聖母マリア像っぽいよね。

まあ、摩耶夫人も受胎告知らしき夢を見たというし、
洋の東西を問わず聖母信仰はあるようです。

No title

地元の名所って、行かないものなんですよね。

あたしも、日本文化遺産の最古の学校には行っていません。
連休などは、観光バスで、駐車場がいっぱいになるのに。しかも、歩いて行けちゃうんですけど。

でも、男なら登らないとですよ。摩耶山に。

登った記事を、楽しみにしてますね。

朋子さんへ

> でも、男なら登らないとですよ。摩耶山に。
>
> 登った記事を、楽しみにしてますね。

 いやいやいやいや、登りませんよ。
 こっちの摩耶山は名所でもなんでもないもん。
 神戸みたいにきれいな夜景が見えるわけでもないしぃ。(-_-;)

 朋ちゃんは栃木の女体山…じゃなかった、男体山には登ったの?
 え、そんなの知らね山だって?

 

No title

今なら、父兄から文句出るだろうけど、
小学校の卒業遠足で担任の個人的な企画で
摩耶山に行ったよ。
でも、なんだか、ダムの堤防みたいな広場が
ゴールでそこで、バナナ1本ずつ配られて、
靴隠しじゃなく、バナナ隠しのゲームした。

れおんさんへ

れおんママは神戸っ子なんだっけ?

あそこは近くに山があるし、
イノシシが市街地に出てくるほど自然が近いんだよね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア