三瀬気比神社

2015/07/24 Fri

岡市の海岸部に位置する三瀬(さんぜ)。

スクリーンショット(2015-07-20 12.08.12)

夏の海水浴や、

06203cb3490059047_1.jpg

行列が出来るラーメンの琴平荘(旅館)で

人気なのですが、

20061128112836.jpg

忘れちゃいけないのがここです。

USER3135.jpg

三瀬気比神社。

USER3137.jpg

正確には「きひじんじゃ」と読むらしいんだけど、
おいらとかは、もっぱら「けびじんじゃ」って呼んでます。

USER3138.jpg

福井県敦賀市にある、氣比神宮の分社らしいのですが、
この神社、社格自体はそんなに重要ではありません。

スクリーンショット(2015-07-19 16.43.20)

社叢(しゃそう)、つまり神社を囲む森が珍しいんだそうで、
国指定の天然記念物になってます。

海岸から近い(800m)ところにある、広葉樹の原生林は
学術的にも貴重な存在なんだそうな。

おいらも高校時代に社会科見学で
ここを訪れたことがあります。

USER3144.jpg

夏の強い日差しも、鬱蒼とした森に遮られて涼しい。
USER3141.jpg

直会(なおらい)殿
USER3145.jpg
※注:なおちゃんに会える神殿ではありません。^^;

ここが拝殿で、その奥が本殿みたいです。
USER3146.jpg

横道に入り、森の奥へ進みます。
USER3147.jpg

USER3148.jpg

参道というより、けもの道って感じです。
USER3149.jpg


後半につづく。


半からのつづき。

保食神(うけもちのかみ)は、日本書紀に出てくる、
食べ物を産み出す女神様なんだそうです。
USER3152a.jpg


人けのない鎮守の森に住まうのは、ものの〜けたち〜だけ〜♪
USER3157.jpg


気比神社の奥の院たる神聖な場所が気比台の池。
湖水の色で作物の収穫などを占ってたそうです。
USER3160.jpg


昔は池の全体が見通せたのですが、
今は樹木が生い茂って、池があるのを確認するのがやっと。
USER3154.jpg


おいらは針葉樹より広葉樹の森の方が好き。
USER3162.jpg


毎年秋に葉を落とす広葉樹林は、枯れ葉が
微生物によって堆肥となり、豊かな土壌を生み出します。
USER3166.jpg

A rolling stone gathers no moss. 転がる石に苔むさず。  
USER3164.jpg


おいらの個人的な感想なんですが、お寺より神社の方が
霊的なインスピレーションを受けるような気がします。

USER3169.jpg

USER3172.jpg

USER3173.jpg

USER3179.jpg


石段にいた、ちっちゃなアマガエル。
さん、キャハリン(ゝ∀∂*)とは鳴かなかったね。
USER3186ーあ-tiltshift-tiltshift


ってなわけで、梅雨明け前に訪れた三瀬気比神社でした。
USER3188.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

sanzeriya.png

三瀬リヤってニセのロゴ作んの、けっこう大変。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「歴史」5ブログトーナメント - 歴史ブログ村
「歴史」5ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

v-535のキャハリン(ゝ∀∂*)さん、
のバナー可愛いw
直会(なおらい)殿って、神官が酒飲むところ
なんだ(--;)、参加したい!w

神社って、本来は森なんですよね。
原生林の残っている神社って、由緒正しい
って感じがします。神社が建物をつくるように
なったのは、お寺の影響があったとか、読んだこと
があります。

カエルトーナメント

開きましょうか?
でも、この記事だとカエル記事と呼べませんね~(笑)
カエルトーナメント開いたら
参加できる記事ってありますか♪

なおさんへ

> v-535のキャハリン(ゝ∀∂*)さん、
> のバナー可愛いw

 キャハリンゆってたv-535姫、
 今ごろどうしてんのかなあ。

> 直会(なおらい)殿って、神官が酒飲むところ
> なんだ(--;)、参加したい!w

 と、いうことは、なおちゃんに会える可能性ありかな。
 羽黒山の講中でも、精進料理で直会してました。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-395.html

> 神社って、本来は森なんですよね。
> 原生林の残っている神社って、由緒正しい
> って感じがします。神社が建物をつくるように
> なったのは、お寺の影響があったとか、読んだこと
> があります。

 なるほど、神道って土着の信仰だし、
 アニミズムに近い感じかな。
 それが仏教と混じり合わさって、変容してるんだろうね。

ももさんへ

> 開きましょうか?

 いいよ〜(^^♪

> でも、この記事だとカエル記事と呼べませんね~(笑)
> カエルトーナメント開いたら
> 参加できる記事ってありますか♪

 カエルが主題の記事は、いくつかあるよ。
 いつでも準備オッケーv-218

No title

こんばんは!
人間以外のものがいたらいいのに、、
お墓は故人とだけれども
神社は神様とですものね、土や緑の香りがしそうですね。

hippoponさんへ

目に見えない何かがいると思いますよ。

おいらにはわからなかったけど。^^;

了解!

首を洗って待っていてください(笑)

福井の気比神社は行ったことありました♪

ももさんへ

> 首を洗って待っていてください(笑)

 ももちゃんがナメてかかってこれるように、
 首だけじゃなく全身洗って待ってます。(^^♪


> 福井の気比神社は行ったことありました♪

 北陸を旅した時に、石川の気多神社には行ったのに、
 福井の気比神社は行ってなかった〜(-_-;)
 

No title

時折、ひんやり冷たく感じる場所はなかったですか?

アレはなんか異空間への入り口っぽい。と思ってる。

カエルの記事なら

いっぱいあるよ。本物じゃないけど

随分前、福井の気比神宮に行ったよ。祭りの日で忙しいのに宮司さん(でいいのかな)が朱印帖に書いてくれた。でも、字が(笑)

れおんさんへ

> 時折、ひんやり冷たく感じる場所はなかったですか?

 おいらは霊的に鈍感なんで、
 そういうのワカランチンなんですよ。


> アレはなんか異空間への入り口っぽい。と思ってる。

 それって、うさぎ星へのゲートが開いてるのかも。^^;

くまちゃんへ

v-285ちゃんのv-535愛があふれてる記事っすか?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア