羽黒の蕎麦

2015/07/20 Mon

回、藤島町の蕎麦屋のこと書いてるウチに、

蕎麦が食いたくなってしまいました。

思い立って行ったところが、ここです。
IMG_3840.jpg

手打ちそば福湊庵(ふくそうあん)
実はここ、直接お店には入れないようになってます。
IMG_3810.jpg

漬物がメイン商品の産直店から入ります。
IMG_3839.jpg

まずはここで漬物の洗礼を受けなければなりません。
IMG_3811.jpg

ってのは冗談ですが、漬物の品数は他の追随を許しません。
IMG_3831.jpg IMG_3832.jpg
IMG_3835.jpg IMG_3836.jpg

では、福湊庵に入ります。
IMG_3813.jpg

何度行っても、おいらはこの席にしか座ったことがない。
偶然なんですが、指定席みたいになってます。
IMG_3814.jpg

十割ざる蕎麦を注文。
出来るまで蕎麦茶飲んで待つんですが、その前に。
IMG_3816.jpg

無料で取り放題の漬物バイキング。
お茶受けには漬物ってのが、山形ではデフォ(定番)。
IMG_3815.jpg

大根、赤かぶ、長芋、蕗、タラの芽…e.t.c。
少なめに盛ってますが、初めての人は
嬉しくなって沢山盛ってしまいます。
(おいらも最初はそうだった)
IMG_3818.jpg

漬物をポリポリやってるヒマも無く蕎麦が到着。
太麺と細麺が選べるんですが、おいらは細麺にしました。
IMG_3821.jpg

ここより美味い十割そばの店が鶴岡に
無いわけではないんだけど、量もソコソコあって
¥650は、コスパ的にも十分満足できるレベルでしょう。
IMG_3821_2.jpg

蕎麦つゆは辛め。
猪口には、少しづつ入れた方がいいかも。
後で蕎麦湯で薄めて飲むのにも都合がいいでしょうし。
IMG_3822.jpg

芸能人の色紙。これが飾ってある店は、
本当に美味いか評判倒れのどっちかだろうね。
IMG_3825.jpg

おみやげに月山ワインなんてどうでしょう?
IMG_3837.jpg

haguronoukyo.jpg
http://www.896215.com/

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

IMG_3820a.jpg

おいら「さぁさ、ちゃん、召し上がれ」

ちゃん「箸はドコ?」


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「軍事」4ブログトーナメント - 政治ブログ村
「軍事」4ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ ・・釣りだ!

最近 コメ入れなくて御免なさいです

お箸が無くても 大内宿では1本ネギで食べます
丸かじり薬味 兼用 ・・・・喰い難い・・・

こんな事してるのは ココだけでしょう

そばは 細いのが好きだけど十割だと切れちゃうので
凄くムズカシイはずなのですが・・・

最近は漬物屋さんの方が塩分少ないんですよね
塩麹使ったり・・れおんさんの世界だ!
ヨーグルト使ったり でも 歯ごたえだけってのもある
みょうが とか ミズ も漬物なんでしょ
菜の花とかも見た事あります

No title

ケジボンさん
こんにちは。

ここ、、行ってみたい、、漬物とお蕎麦、、
考え付かなかったでした。
暑くて、塩分が出てしまって、
この前2袋買いました・
漬物って、こうかありますねぇ^
ぴたっと体が収まって、、

益子の中の汁も辛めかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そば美味しそう

先ほど車で外出してきましたっ!
車の温度計は42℃っ!

今夜はお蕎麦湯がいてズズ~ッかな(笑)

漬物食べ放題はうれしいけれど
言うほど大盛りじゃないじゃないですか~♪

No title

ぶっきさまに呼ばれた^皿^(なにかのありがたいお告げだ!)

今日はキュウリを干してお漬け物作ったよ!
記事が新聞に掲載されたらまたご紹介しますね〜
めーっちゃ美味しいんですよ。

ケジボンさんのクマちゃんですか?
お箸は枝2本拾ってくればいいよね^^
うちの赤いのはいつもそー。

ブッキ〜ナさんへ

> わぁ ・・釣りだ!

 え、何を釣るの?
 
> 最近 コメ入れなくて御免なさいです

 ぶっきちゃん、前はアチコチのブログに
 コメント入れまくりだったのに、
 今はヒポポンさんに負けてるよ~
 勢いが違います。


> お箸が無くても 大内宿では1本ネギで食べます
> 丸かじり薬味 兼用 ・・・・喰い難い・・・

 話題だけが先行な気がします。
 それで美味しく蕎麦を食べられないでしょ。
 大内宿は喜多方の友人に連れてってもらったよ。
 チャンバラゴッコしたくなるような所だったな~^^

> そばは 細いのが好きだけど十割だと切れちゃうので
> 凄くムズカシイはずなのですが・・・

 そこは、おいらも不思議なんです。
 
> 最近は漬物屋さんの方が塩分少ないんですよね
> 塩麹使ったり・・れおんさんの世界だ!
> ヨーグルト使ったり でも 歯ごたえだけってのもある
> みょうが とか ミズ も漬物なんでしょ
> 菜の花とかも見た事あります

 漬物って、サラダの究極形だと
 おいらは思うんだけど、ブッキ〜ちゃんはどうかな?

ブッキ〜ちゃん、天保蕎麦は知ってる?
おいらも一度食べてみたいのであります。^^;
http://yamagata-np.jp/news/201506/02/kj_2015060200046.php

hippoponさんへ

> ここ、、行ってみたい、、漬物とお蕎麦、、
> 考え付かなかったでした。
> 暑くて、塩分が出てしまって、
> この前2袋買いました・
> 漬物って、こうかありますねぇ^
> ぴたっと体が収まって、、

 水だけ飲んでも、体内のミネラルバランスが
 保てなくなるってのは、周知されてきてますよね。

> 益子の中の汁も辛めかしら?

 益子って、そば徳利のことでしょうか?
 おいらは陶器に詳しくないもんで。^^;
 それなら、今の蕎麦屋の基準からしたら、
 甘みを抑えた辛いつけ汁でしょうね。

 辛めの蕎麦つゆは、蕎麦の甘みを引き立てると思います。

ももさんへ

> 先ほど車で外出してきましたっ!
> 車の温度計は42℃っ!

 もうすぐ、焼きももができちゃったりして。
 (イメージとしては、桃缶を乗せて焼いたトースト)

> 今夜はお蕎麦湯がいてズズ~ッかな(笑)
>
> 漬物食べ放題はうれしいけれど
> 言うほど大盛りじゃないじゃないですか~♪

 蕎麦粉100%だから、コスト的に
 あんまり豪勢に盛れないんだよね〜
 (お察しください。^^;)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

お漬物が食べ放題のそば屋さん
すごいです。やっぱり鶴岡は
豊かなところって感じがしました。
hippoponさんの記事を読んで、ほんと
すごいところだなと思いました。
だし牛めしってのもあるし、芋煮もあるし
寒鱈汁もあるし、ラーメンも、なんか
山形すごい!
でも、控えめなんだろうね、、、県民気質。

れおんさんへ

> ぶっきさまに呼ばれた^皿^(なにかのありがたいお告げだ!)

 ブッキちゃん、全然黒うされおんくんのとこ行ってないでしょ?
 いかんな〜


> 今日はキュウリを干してお漬け物作ったよ!
> 記事が新聞に掲載されたらまたご紹介しますね〜
> めーっちゃ美味しいんですよ。

 キュウリを干すって事自体が斬新だよね。
 でも、河童がそれ食べたら、頭のお皿が乾いてしまうんじゃね?
 

> ケジボンさんのクマちゃんですか?

 これは「おまたせくまちゃん、密かに更新するかも」
 のv-285ちゃんです。
 あ!くま会に入会して、(R)の付いた認証印を入れることを
 条件に、使わせてもらってるのです。

 
> お箸は枝2本拾ってくればいいよね^^
> うちの赤いのはいつもそー。

 そうそう、お箸は野外で調達できるスグレモノ。
 シンプルイズベストな食器だよ。

なおさんへ

> お漬物が食べ放題のそば屋さん
> すごいです。やっぱり鶴岡は
> 豊かなところって感じがしました。

 いや〜実はココ、隣りが漬物工場なんですよ。
 だから、試食して気に入った漬物を
 買ってもらおうという思惑で営業してるんですわ。

 損して得取れって、商売の王道だよね。
 
> hippoponさんの記事を読んで、ほんと
> すごいところだなと思いました。

 ヒポポンさんも、すごい方だと思います。

> だし牛めしってのもあるし、芋煮もあるし
> 寒鱈汁もあるし、ラーメンも、なんか
> 山形すごい!
> でも、控えめなんだろうね、、、県民気質。

 山形県民も最近は目覚めたのか、
 物産品の宣伝に力を入れてるようです。
 おいらも、東京で暮らしてから故郷の良さを知りました。

蕗とタラの芽がいいな。

昔はぬいぐるみ食事写真というと、料理と一緒に撮っただけのものが殆どだったけど、今は箸や匙を持たせるのが当たり前になってきた。
これについては自負するところがあるんだよね♪

それにしても、もりそば食べたいな。最近あまり食べられないんだよ。

くまちゃんへ

> 昔はぬいぐるみ食事写真というと、料理と一緒に撮っただけのものが殆どだったけど、今は箸や匙を持たせるのが当たり前になってきた。
> これについては自負するところがあるんだよね♪

 やっぱり箸を持たないと、食事してる感じにならないもんね。
 箸は両面テープでくっ付けてるのかな?


> それにしても、もりそば食べたいな。最近あまり食べられないんだよ。

 それは残念。そばアレルギーで食べられない人もいるしなあ。

No title

ケジボンさんとこは、海あり山あり、美味しい物があって、ドンキーもあって良いなぁ~

朋子さんへ

> ドンキーもあって良いなぁ~

 また、そこですか。

 ドン・キホーテはなくても、
 びっくりドンキーならあるでしょ?
 って思って調べたら、ないのね。^^;

 でも足利尊氏は歴史上の有名人だし、ドンマイ!
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア