まちキネのパン屋さん

2015/07/26 Sun

岡まちなかキネマ。

2010年に出来た、市内唯一の映画館です。
IMG_3779.jpg

開業時には、平田牧場の直営店が併設されてました。
hiraboku machikine

近くに飲食店がないので、都合がよかったはずですが…
4492b60ee8180ee91d5fb870fb77dc0c.jpg

平田牧場のネームバリューがあっても、
上手くいかなかったようで、何年か後に
奥田政行プロデュースのフレンチレストランになってました。
anbemiru.jpg
top-image.png
そしてここも、いつの間にか無くなってた。。。
f86824a8712fbcf9ec647f0947a60b90.jpg

で、またまた奥田シェフ監修のパン屋が
できたらしいとの情報聞いて、行ってみたよ〜ん。
IMG_3772.jpg IMG_3773.jpg

地ぱんgood(ジパング〜)って、相変わらずのダジャレ店名。
IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg

奥田シェフのデッカイ看板がお出迎えです。
IMG_3778.jpg

他のパン屋にはない、珍しい商品もありましたが、
おいらはオススメ品のクリームパン¥160を購入しました。
IMG_3782.jpg

映画館の壁画の前で、意味もなくパンをかざしてみる。
IMG_3790.jpg

「ヒャッハー!パンだパンだ。」
IMG_3786.jpg

「少し分けてくれよ、くれくれ。」
IMG_3785.jpg

おいら「…そんな目で見るなよ。」
IMG_3787.jpg

お味の感想ですが、
カスタードクリームの卵の風味が強く、
シュークリームの皮をパンに替えた感じでした。
表面のアーモンドチップが味のアクセントになってます。

前の2店はうまくいかなかったけど、
こんどは大丈夫かなあ。
鶴岡でパン屋が潰れたなんて話は、
今まで聞いたことないし。。。^^;

おいらが鶴岡市内のパン屋で1番気になってるのが
e-pão(イーパオ)さん。わかりづらい場所にある上、
不定休。未だ購入に至っておりません。(-_-;)
100827133258ufmp.jpg
http://www.e-pao.info/

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

クリームパンマン

 生地は同じパンなのね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「歴史」5ブログトーナメント - 歴史ブログ村
「歴史」5ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ずいぶん、おしゃれな映画館ですね。
美味しいパンってありますね。

私は、自宅では普通の食パンを
トーストしてマーガリンをぬって
ハムとチーズをのせて、少し焼いて
半分にぎゅっと押し付けて食べるのが
好きです。クロックムッシュ風。

なおさんへ

> ずいぶん、おしゃれな映画館ですね。

 昭和初期に建てられた織物工場を
 再利用して、映画館にしたんですよ。


> 美味しいパンってありますね。

 日本で1番パン食べてるのが京都府民。
 和食のイメージがあるのに、以外です。


> 私は、自宅では普通の食パンを
> トーストしてマーガリンをぬって
> ハムとチーズをのせて、少し焼いて
> 半分にぎゅっと押し付けて食べるのが
> 好きです。クロックムッシュ風。

 それに目玉焼きをのせるとクロック・マダム
 っての、おいらの記事でやったなぁ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-955.html

No title

パンはあんことバターが最強だよ〜
今ね、あんこがなくて、蜂蜜にしてる。。。
だから、チカラがモリモリでないよぉ。。。

れおんさんへ

> パンはあんことバターが最強だよ〜

 おいらも、アンパンにバターか
 マーガリン付けて食べるよ。
 それに冷たい牛乳があれば、申し分ないです。
 

> 今ね、あんこがなくて、蜂蜜にしてる。。。
> だから、チカラがモリモリでないよぉ。。。

 都はるみも、「あんこ〜♪」って、
 コブシを効かせるためのエネルギーが必要だよね。

No title

平田牧場撤収ですか、、。
採算が合うとか、数字の事ばかり。
思い入れがあれば、中央で儲けて、地方ではトントンぐらいで
貢献すると言うようでないとねぇ。

何かショック。

hippoponさんへ

ここはね〜
平田牧場さんじゃなくても難しい場所だと思うよ。

駐車場は広いけど、ロードサイドじゃないし。

映画見て、その感想を語り合いながらゆっくり食事をとる。
そんな文化が、ここにはまだ根付いてないってことだろう。

その点、酒田にあったグリーンハウスはすごかったらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8)

ももは

やっぱりクリームパンより
アンパンですね♪
クリームの原料とパンの原料が似たり寄ったりで
パン本来の甘さが感じられないのですっ!

アンパンの甘さのほうが感じられませんよね~(笑)
でも、ももはあんぱん~!

ももさんへ

おいらも、どっちかというとアンパンの方が好きだな。

クリームだったら、シュー生地の方が合うよ。

具入りで一番好きなのがカレーパン。(^^♪
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア