ギリシャの思い出

2015/07/18 Sat

政危機でスッタモンダしてるギリシャ

Count-from-Zero-to-Ten-in-Greek-Step-3.jpg

古代にはヨーロッパ先進文明の地で、

哲学、民主政治、美術、文化等

現代にも通じる輝かしい歴史があります。

Greek_Eros_vase.png

今は、その遺産で食いつないでいる状態。

おいらが、そんなギリシャへ旅行したのは

80年代の終わりでした。

旅行中に写真を撮ったのですが、使用機材は

その頃発売されたばかりのフロッピーディスクカメラ。

Q_PIC_1.jpg

今は再生する手段がないので、

画像はすべてネットからの拾い物です。

全編イメージ画像で構成されているのをご了承ください。

imagesisimage.jpg

では、そんなギリシャ旅行の思い出話を語りましょうか。

9361e41d-s.gif

アテネへはフランクフルトから行きました。

ギリシャで1番の国際空港にしては

かなり「みすぼらしい」のに驚きました。

日本の地方空港の方が立派なくらい。

united-787-arrival-lagos.jpg
※アテネ空港じゃないけど、こんな感じ

市街地に出ても、イギリスやフランス、ドイツの

主要都市に比べると、なんだか煤けた感じがしました。

日本の軽自動車が沢山走ってたのはびっくり。

全体的に貧乏な国だな〜ってのが印象にあります。

okanehokuro.jpg

それでも悲惨な感じは全くなく、

のんびりした雰囲気の中で旅しました。

エーゲ海クルーズでは、

陽気なウエイターのおっちゃんとのやりとりを楽しんだり、

白い家が立ち並ぶ、エーゲ海の島に降り立ったり。

IMG_298620(400x300)-thumbnail2.jpg

そういえば、港に猫が沢山いたね〜。

明らかに日本人観光客向けだろう、

おみやげ店では「氷雨」が流れてましたよ。

https://youtu.be/GM0lXv1kf4U

泊まったのは、アテネ市内の年代物のホテル。

名前はなんだったかな〜アクロポールとかそういう名前。

これも日本の観光客を意識してたのか、

ロビーに二谷英明、白川由美夫妻の写真が飾ってあった。

バブル全盛期の日本の影響力って、すごかったんだね。

G20120109002393860_view.jpg

ホテルの部屋はそんなに広くないんだけど、

天井がとにかく高い。

お風呂は、お湯がチョロっとしか出ない。

朝食のパンはボソボソで、コーヒーが

戦時中の代用品かと思うほど不味い。

まずいコーヒー

深夜に地下のダイニングホールへ行ったら、

大勢の客が12時過ぎても飲んだり食べたり踊ったりしてる。

「ここの人たちは毎日こうして過ごしてるんだろうなあ」

ってな思いで、半ばあきれ、半ば感心。

同行した友人と酒飲みながら見てました。

夜通し踊ろう

そんな設備も食事もイマイチなホテルなのに、

ヨーロッパ旅行で1番のホテルだったと、

おいらとその友人の意見は一致しました。(笑)

image304.jpg


グルメツアーと銘打った総勢20名くらいの

観光だったので、アテネ市内の地中海料理店で食べました。

どんな料理を食べたのかって?

米とアサリっぽい貝を和えたリゾット?

みたいのが美味かった。それしか記憶に残ってないな〜^^;

IMG_1412_400.jpg

ドイツあたりの整然とした街並みではないけど、

旅行で行くなら断然ギリシャの方がいいと思ったね。

今のギリシャに問題がないわけじゃない。

しかし、どう見てもユーロ通貨の犠牲者。

ユーロ通貨の勝者ドイツ帝国の生贄になってるよ!

どいつていこく


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

CAT_02_KH0168_01_P.jpg

めっちゃ絵になってます。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「軍事」4ブログトーナメント - 政治ブログ村
「軍事」4ブログトーナメント


衛兵交代式は、イギリスのが有名なんだけど、

changing-guards.png

ギリシャのだって、観る価値は十分にあるよ。

parliament1.jpg
6f431ab3-s.jpg

https://youtu.be/t2UpIIAwHqM


プッて吹き出しそうになる動作だけど、

歌舞伎や大相撲にも通じる様式美があるね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ワンピ?にタイツ。
日本なら、女装じゃない?w

ドイツでエーゲ海クルーズできなものね。
それにしても、島が多い国ですね。
そこに1千万人強の人口、なんかのんびり
してしまう気持ち分かるw


No title

こんばんは

ドイツはイタリアにもあきれられて、、ww
ワンピにタイツ、ww
スコットランドはスカート、下着は着けない。ww
キプロス問題は依然と会って、
でものんびり。強いですねぇ~。

なおさんへ

> ワンピ?にタイツ。
> 日本なら、女装じゃない?w

 何着か種類があって、お着替えしてるし、 
 フレアスカートがおしゃれだね。(笑)
 なおちゃんもギリシャ衛兵ファッション取り入れてみては?
 

> ドイツでエーゲ海クルーズできなものね。
> それにしても、島が多い国ですね。
> そこに1千万人強の人口、なんかのんびり
> してしまう気持ち分かるw

 エーゲ海は、日本の海と色が違います。
 空も海もすごく濃い青ですわ。
 島にあるおみやげ屋も
 そんなに売らんかなって感じじゃなくて、
 のんびりしてました。

hippoponさんへ

> ドイツはイタリアにもあきれられて、、ww

 メルケルはそうとうなワルですよ。
 ユーロが高値にならないのは
 ギリシャなどの赤字国のおかげなのに、
 ドイツだけが儲かってウハウハ。
 イギリスはポンドなので高みの見物。
 こちらも悪賢いよね。
 
 
> ワンピにタイツ、ww
> スコットランドはスカート、下着は着けない。ww
> キプロス問題は依然と会って、
> でものんびり。強いですねぇ~。

 さすがに昨今は、いくらギリシャ人でも
 そうのんびりしてられないようで、心配です。

おもしろい記事でした♪

現代にも通じる輝かしい歴史があります。
今は、その遺産で食いつないでいる状態。

そ~なんだ~日本なら3代続かないけれど
いいな~(笑)と思いました。
ももの親かおじいちゃんがスーパーお金持ちなら
遊んで暮らせたかな~♪

氷雨がかかっていたのは
ギリシャの人も好みもメロディーなんですかね~。

ももさんへ

> 現代にも通じる輝かしい歴史があります。
> 今は、その遺産で食いつないでいる状態。
>
> そ~なんだ~日本なら3代続かないけれど
> いいな~(笑)と思いました。
> ももの親かおじいちゃんがスーパーお金持ちなら
> 遊んで暮らせたかな~♪

 日本はね〜戦後に財閥解体とか
 相続税率高くしちゃったせいで、
 スーパー大富豪はいなくなりました。

 昔は自分ちの敷地だけ通って
 隣りの町まで行ける大地主とか、
 自費で鉄道ひいちゃうような
 スーパーお金持ちがいたんだって。
 その代わり貧乏人はメチャクチャ貧乏な、
 超格差社会だったのよ。



> 氷雨がかかっていたのは
> ギリシャの人も好みもメロディーなんですかね~。

 それはギリシャ人に聞いてみないと何とも。^^;
 そもそもギリシャ音楽ってどんなんだろ?

No title

町並みはちょっとわたせせいぞう風でいいな〜
最後の動画ですけれど、
バレエでは軸をピンピンであげないと
ダメなんだけど、
この人たちも膝曲がって入るけど、
これだけゆっくりであの高さ上げるのは大変だと思う〜

れおんさんへ

> 町並みはちょっとわたせせいぞう風でいいな〜

 湿度が低い気候に、白を基調とした町並み。
 大滝詠一師匠のアルバム、ロンバケの世界やね。

 
> 最後の動画ですけれど、
> バレエでは軸をピンピンであげないと
> ダメなんだけど、
> この人たちも膝曲がって入るけど、
> これだけゆっくりであの高さ上げるのは大変だと思う〜

 誰でもできそうな動作に見えても、
 専門家からしたら相当なものなんでしょうね。
 おいらには分からないんだけど、激しい動きよりも
 ゆっくりな方が難しいのって、あるのかな。
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア