琴平荘インスパイア店オープン

2015/06/30 Tue


元のラーメンブログを覗いてたら、

新規開店の情報があって、

興味をそそられたので行ってきました。

開店日から2日経った梅雨の曇天、10時半に到着。

入り口の真ん前にビーエム。腕組みしてる人の車か?
IMG_3537.jpg

開店準備で幟(のぼり)が立てられます。
IMG_3540.jpg

開店直前に番号札が渡されたけど、6と紛らわしい9番。
IMG_3541.jpg

店主が出てきて暖簾をかけるとこ。
IMG_3542.jpg

さあ、入った入った〜ゾロゾロ。。
IMG_3544.jpg

1番左端のカウンターに着席。
IMG_3546.jpg

さて、なんにしようかな〜 
店内に美味しそうな芳しい香りが漂ってます。
IMG_3545.jpg

この店は基本中華そばのみで、
あとは海苔などのトッピングを追加するだけのようです。
おいらは基本の中華そばにしました。
IMG_3560.jpg

おいらが座ったイスの真横には、お祝いの花束。
IMG_3549.jpg

おいらの真ん前、カウンターの上にも花束。
IMG_3552.jpg

おいらが食べるカウンターのすぐ横にも贈答品が。。
すっかり囲まれてしまった。^^;
IMG_3548.jpg

そんなお祝い品に囲まれた中、
お待ちかねの中華そばが着丼。
IMG_3554.jpg

めっちゃシンプルな外観。スープを一口飲んでみる。
淡麗なんだけど、芳醇な味わい。スッと体に染み込みます。
IMG_3556.jpg

麺は京都の製麺所『棣鄂(ていがく)』から取り寄せたそうで、
細めの平たい縮れ麺。小麦の味がしっかりしてます。
IMG_3557.jpg

11168389_439247302921313_5270525634021073339_n.jpg

IMG_3551.jpg

コショウは丸のままを各自がミルで挽くので、香りは抜群。
IMG_3558.jpg

完食、ごちそうさま〜(^^♪
IMG_3559.jpg

味の感想ですが、三瀬の名店「琴平荘」の流れを組む、
バランスのとれた中華そばだと思います。
IMG_3561.jpg
スープ、麺、具とどれも完成度が高く、
650円は十分過ぎるコストパフォーマンスでしょう。
麺は琴平荘の方がおいらの好みかな。

琴平荘の社長もしっかり応援にきてました。
IMG_3547.jpg

あっ、店名言うの忘れてた。
中華そば琴のっちゅうお店ですわ。
15615_439994689513241_1701248755125061863_n.jpg
山形県鶴岡市羽黒町黒瀬字黒瀬202

お店を出たら、いっぱい並んでた〜^^;
IMG_3566.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

51XDHKGWV1L.jpg51XBFCCZF7L._SY344_BO1,204,203,200_

店名の由来は〜?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



神社仏閣史跡巡り23ブログトーナメント - 歴史ブログ村
神社仏閣史跡巡り23ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

写真みただけで、もうこれは
美味しいに違いないって感じがしました。
麺の感じも、手打ちっぽいですね。
チャーシュー、メンマ、ネギ、シンプル
で、スープが生きる感じ。
神保町あたりには、こんなラーメン屋さんは
ないかも、、、v-409

多分好み

さらに求めるなら、チャーシューは1枚で良い。

琴の若は小さいころ、女の子の服を着てたんだよ。可愛かったそうだ。

No title

あ~~ぁ。
これは美味しいと思います。
東京駅ラーメン横丁はどうもダメでした。
辛抱の部類、、
これは、、おいしいはず。
香そう。そして、京都の麵なんですね。
いいなぁ~。

なおさんへ

> 神保町あたりには、こんなラーメン屋さんは
> ないかも、、、v-409

 東京にも、あっさり系中華そばはあるんだけど、
 食べてみるとコッチのとは全然違うんだよ。

 こってりが主流の東京で、
 あっさりは人気がないのかもね。

くまちゃんへ


> 琴の若は小さいころ、女の子の服を着てたんだよ。可愛かったそうだ。

 前に記事にした、日ハムの谷口雄也選手もそうだったよね。
 と、いうことは、今でも似合ったりして。。^^;
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1154.html

hippoponさんへ

> 香そう。そして、京都の麵なんですね。

 東京のラーメンとは、まず香りが違いますね。
 琴平荘の社長が、その京都の麺屋さんを訪問した記事がありました。
 この記事にコメントしてるNAOKING氏が
 始めたのが、このラーメン屋さんなんですよ。
http://konpirasou.sanze.jp/2014/09/21/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%80%8C%E7%9F%A5%E8%A6%8B%E9%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%8D/

当然

左の琴乃ちゃんだと思いま~す♪
でも、この子も知りませんでした・・v-390

ももさんへ

いや〜
おいらも「ことの」で検索しただけなんで、
琴乃ちゃんってAV女優のことは知りませんでした。

たぶん、ココの店主も知らないと思うよ。。^^;

No title

おいしそうな工場見学いたしました。
あ~ぁ。
おいしそう、、

hippoponさんへ

製麺所とかナカナカ見る機会がないよね。

季節や天気によって水などの配合を変えるそうです。
素人には計り知れない職人技の世界なんでしょうね。

ありゃ~・・・

やっちまったかぁ~・・・
覚えて無かった・・・社長、出まくりで映ってる。
御免なさいデス。いや、、、そんなにラーメンに、
固執しないもので、、、すいませんデス。

ブッキ〜ナさんへ

ブッキちゃんの県は、山形に次いで
ラーメンの外食費用が全国No.2。
3番目が朋ちゃんの県だよ。

ラーメントーナメント立てたら参加する?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア