善寶寺ライトアップ

2015/06/24 Wed

年は羽黒山のライトアップを見に行きましたが、

今年は龍澤山善寶寺(ぜんぽうじ)の方へ行ってきました。

5m-keidaizu.gif

善寶寺の境内は広く、様々な伽藍が立ち並んでおり、

奥まった山中には、人面魚で有名になった貝喰(かいばみ)の池があります。

IMGP3022.jpgIMGP3031.jpg

善寶寺まではウチから車で20分くらいで、7時過ぎに到着。

まだ空が、ほのかに明るい状態でした。


ここが入り口に当たる第一の門、総門。
USER3098.jpg
※画像の順番にかかわらず、実際の撮影時刻は前後してます。


次にあるのがメインゲートの山門。
USER3026.jpg


山号額は龍澤山(りゅうたくさん)。この寺では、龍神様をお祀りしてます。
USER3065.jpg


山門の中にあるのは2体の立像。韋駄天(上)と毘沙門天(下)

USER3037.jpg

USER3038.jpg

暗がりで見ると、威圧感があって怖かった〜
土門拳の「古寺巡礼」みたく撮ろう、なんて考えは捨てました。^^;


全国の漁業関係者の千社札が貼られてるのも、この山門の特徴。

USER3030.jpg

USER3036.jpg


ライトアップされた山門を、映画「エイリアン」っぽく撮ってみました。

USER3053.jpg

USER3057.jpg

USER3054.jpg

異次元につながるゲートって感じがしませんか?

USER3056.jpg

USER3059.jpg


後半につづく。


門の、本堂に向かって左にあるのが、五重塔。

USER3067.jpg


日本で唯一の魚鱗を供養するための塔で、

明治26年に鶴岡の名棟梁、高橋兼吉によって建てられました。

USER3068.jpg


高橋兼吉の晩年の傑作といわれております。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com

USER3091.jpg

USER3078.jpg


USER3092.jpg

USER3072.jpg

平安時代に創建された羽黒山の五重塔に比べると、

かなり凝った装飾が施されてる感じがします。

USER3071.jpg

USER3070.jpg


茜色の〜シルエット〜♪https://youtu.be/BKBH8nT2lvQ

USER3028.jpg

USER3029.jpg


ややっ、怪しき人影が横切った。さては、くのいち忍者か?

USER3089.jpg


石段を登ると、本殿や奥の院龍王殿があるのですが、

そこはライトアップされてないので写真撮ってません。

USER3096.jpg

昼間の画像で、以前に記事にしたものがありますから、

御覧になりたい方は、そちらをどうぞ。

「海の神様にお祈り」http://thecrystalskull.blog135.fc2.com



お寺の駐車場に戻ると、空に三日月と宵の明星が上っておりました。

USER3102.jpg

USER3101.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

jimen.jpg
jinmen.jpg

「ンなもん、食わね〜よ。」


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

すごい数の建物ですね!
しかも、元祖人面魚まで、、、
鶴岡ってほんとすごいと思います。

人面魚のエサ?
なんか、渋すぎw

No title

えー、じゃ、今度の集合場所は
あそこにしようかな。
○○寺の水路閣ね。
ヒントはねー、近江商人発祥の地です。
コレに似た絵が撮れると思います。

No title

おはようございます。


こわい、、、、蜂子皇子の映像もあったら余計に

神秘だったかも。
こわい、、、。

なおさんへ

> すごい数の建物ですね!

 庄内で1番大きな寺で、
 曹洞宗の三大祈祷場にもあげられてます。

> しかも、元祖人面魚まで、、、
> 鶴岡ってほんとすごいと思います。

 人面魚だけでなく、
 タキタロウって怪魚もいるよ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6

> 人面魚のエサ?
> なんか、渋すぎw

 人面魚(シーマン)のエサは、
 人面芋虫だったよ〜キモス。

れおんさんへ

そこはライトアップしてるのかな?

そのお寺近くで白いアレ食べるのも良さそうだね。(^^♪
http://yamagata-np.jp/news/201506/17/kj_2015061700401.php

hippoponさんへ

蜂子皇子の肖像画は恐い顔してますが、
彫像の方は穏やかなお顔ですよ。

もっとも、写真撮影厳禁なので、
画像はお見せできませんが。^^;

No title

いやー、そうじゃなくってね、
同じ白でも大盛りも出来るアレのお店に
しよーよ!
おめんで検索してみてね。
絶対にオススメ!

人面魚

流行りましたよね~(笑)
韋駄天、毘沙門天はもう動きだしそう~
ガンツ♪

暗いところの撮影が
黄色くなってどうやって撮るんだろう?
デジカメじゃ無理かな・・・

れおんさんへ

お店のサイト見てきたよ〜

ニューヨークにも支店があるんだね。

「オー!メ〜ン、ジャパンノ
 ウドンヌードル、オイシイデ〜ス♡」

とか言いながら食うのかな?
http://goo.gl/maps/vakTg

ももさんへ

人面魚は全国に現れましたが、
ココが元祖でおます。^^;


> 暗いところの撮影が
> 黄色くなってどうやって撮るんだろう?
> デジカメじゃ無理かな・・・

 黄色くなってるのは、照明のせいだよ。
 おいらだって、安物のデジカメで撮ったんだもの。
 あとは三脚が必要だね。

No title

けじぼんさん
そうなんですね。
穏やかな、
本来なら皇統のと眺めてました。
せっせとお金も集めて、行かなくちゃ、、

すごくそそられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hippoponさんへ

蜂子皇子の父、崇峻天皇は
暗殺されたあげくに「タタリ神」
になったといわれてます。

その首謀者とされるのが蘇我馬子で、
孫の入鹿は討たれ、大化の改新につながりました。

そんな歴史の動乱期に、
蜂子皇子は悩める衆生を救おうとしてたんですね。
能除仙の別名も、その苦悩を除こうとしたことからだそうです。

Re: 記事とは関係ないけれど

すまんが、これについては
ショップどうのこうのって意見できないよ。

2ちゃんの炎上については気にする必要なし。
アソコに巣食ってるヤカラは、
叩ける奴を見つけて叩きたいだけだもの。

動画見た限り、
きっかけがライダーの
違反行為だとしても、
あのトラックの行為は言語道断。
殺意があったと言われてもしょうがないくらい酷い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア