特撮の神様

2015/06/20 Sat



撮ヒーローの

ブログトーナメントに参加することにしたけど、

自分にとって特撮のヒーローったら、やっぱりこれかなあ。

PQTrgyR8Vr2Io4o1xARSi0FcBMtCliBz.jpg

さんだ〜ば〜と♪

sandasittekonnasidesu0212.jpg

って、ベタな前振りは置いといて、

特撮といったらこの人でしょう。

おいらと同じくらいの世代で、

彼の名前を知らない昭和の子どもはいなかったはず。

201301142203040a0.jpg

tsuburaya.jpg

円谷英二(つぶらや えいじ)
本名:円谷 英一(つむらや えいいち)
1901年7月10日 - 1970年1月25日)

アダ名がズボラヤ。
FUGU.jpg

エンヤと呼ばれることも多かったそうな。
5160WJZWHXL.jpg

円谷さんが手がけた特撮の
映画、テレビ見て育ったおいらには、
彼とウォルト・ディズニーの訃報は
ショッキングな2大事件だったくらいの偉い人。

mj-vessel-thumb-320x227.jpg


彼が始めた、日本あるいは

世界で最初の特撮技法は数多い。

ホリゾント撮影

多重露出

クレーン撮影

キーライト

擬似夜景

編集による特撮などなど。

open 1

150002000005.png

彼の波瀾万丈の一生は、
ウィキペディアのエピソード記事を
読んだだけでも面白くてワクワクします。

そんな人だから、
子供たちの心をガッチリつかんだのだろうね。

domon-1.jpgdomon-4.jpg

宮﨑駿は、堀越二郎じゃなくて
円谷英二を題材に映画を作るべきだったよ。
彼もヒコーキ大好き少年だったし。

fc2blog_20150619125106013.jpg


と言うわけで、
おいらにとっての特撮ヒーローは、
特撮映画のパイオニア、円谷英二なのでした。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

f99adc7c-0.jpg
顔の角度やハメコミ位置とかは、秀逸な
合成画像だと思います。でも、肌の繋ぎ目が
ブラックジャックみたくなってるのが惜しいとこ。
20120920_odasakura_22.jpg

ちょこっと修正してみたけど、どうかな?

f99adc7c.jpg

モモンヌ隊員〜なんちゃって。^^;


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



僕の、私の特撮ヒーローブログトーナメント - テレビブログ村
僕の、私の特撮ヒーローブログトーナメント

えっと、
このままだと参加人数が足りなくて
トーナメントが成立しなくなりそうです。

ももさんに成り代わりまして、参加お願いしや〜す。
僕の、私の特撮ヒーローブログトーナメント - テレビブログ村
僕の、私の特撮ヒーローブログトーナメント

追記:男気あふれるブッキ〜ナさんの参加により、
   トーナメントが成立いたしました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

師匠~っ(涙)

ありがとうございますぅ~♪
エントリーもだけれど
こんなに上手にお写真を手直ししてもらえて
早速、コピーさせてもらいましたっ!

これってどれくらい時間がかかるんですか?
すごいな~マル

マイティージャック

の歌も富田先生でしたっ!

ももさんへ

> これってどれくらい時間がかかるんですか?

 無料ソフトのGIMP使ったんだけど、
 15分もあれば出来るよ〜(^^♪

ととのいました

マイティジャックとかけて

ベトナムの麺料理ととく、

そのこころは

マイティジャック=MJ=マイケル・ジャクソン=フォー!

http://youtu.be/SC4ReqOv6aE

http://youtu.be/DuzSRBMGz-c

ちなみに冨田勲のトミは、
頭に「 、」が付かないトミだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のだめ

ペトルーシュカにも冨田先生の影響が
https://youtu.be/v9z3grabHHM

丸秘コメさんへ

中の人は見えないけれど、
色々あるんでしょうな〜

くまちゃんへ

ペトルーシュカは何度も聴いてるけど、
気がつかんかった〜

パクリと言えるほどは似てないんだけど、
なんとなく似て聴こえるよね。

これのなぞかけは

ちょっと~難解でした(笑)

ももも整いました。
マイティージャックとかけて
勉強のできない子のととく

その心は
マイティージャーク
マイ・ティーチャー・苦

・・・・
失礼しました。

Re: これのなぞかけは

マイティーチャーって、
昔あった教育機器を思い出した〜
おいらは使ったことないけどね。^^;
http://sakuhana.ti-da.net/e3163292.html

師匠!

すいません 師匠!
胸を お借りします・・・

この前のように 逃げない胸でお願いします

リコーマイティーチャー

これはまったく見たことも聞いたこともなかったです♪

お利口な僕の先生ということですねっ(笑)

ブッキ〜ナさんへ

ししょう?
刺傷で支障?
おいらは胴長で肢小なのは自覚してるけど。

ももちゃんのみならず、
ブッキちゃんにまで師匠と呼ばれると、
穴に入りたいのを通り越して、
照れ恥ずかしくて即身仏になりたい心境です。

胸を借りると言われても、
そもそも度胸などないし〜^^;

Re: リコーマイティーチャー

おいらだって見たことも使ったこともないけど、
「リコーマイティーチャー♪」って
テレビCMだけは憶えてるんだよ。

おリコーにグリコ。ってのもあったな〜^^;

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア