由良の白山島

2015/06/14 Sun

週の土曜日。午前中は雨でしたが
午後から晴れてきたので、ちょっと由良までお出かけ。
IMG_3366.jpg

由良といったら、赤い橋を渡る
白山島(はくさんじま)抜きには語れません。
IMG_3359.jpg

橋は軽自動車がギリギリ通れるくらいの幅です。
IMG_3364.jpg

海面に午後遅くの太陽がギラギラ反射してます。
IMG_3365.jpg IMG_3368.jpg

橋を渡ると、左手に釣り堀の看板が見えてきます。
IMG_3370.jpg

昔はここにアカエイなんかも放流されてたんだよね〜^^;
IMG_3373.jpg

おいらの釣り堀経験は、ココと
東京の市ヶ谷駅前フィッシュセンターだけ。
IMG_3372.jpg

釣り堀わきのトンネルを抜けると、
IMG_3396.jpg

白山島を一周する遊歩道につながってます。
IMG_3382.jpg

岩の上には天然の獲物を狙う釣り人が。
IMG_3381.jpg

釣り竿を垂らすシルエットがいいですね。
IMG_3383.jpg

瓦礫の上には怪人ショッカーのアジトが。。。
IMG_3378.jpg

白山島の奥の方は、潮の流れが急になってるそうで、
IMG_3379.jpg

子供の頃にココで泳いでたおいらは、あとで水死多発の
(霊的なのもふくめて)スポットと知って青ざめました。
IMG_3384.jpg

これはたぶん魔界に呼ばれてるカップルだな。^^;
IMG_3398.jpg

さっきの釣り堀に魚を供給してる軽トラック。
IMG_3407.jpg

どんな魚が待機してるか覗いたけど、よく見えなかったよ。
IMG_3400.jpg

IMG_3397.jpg

IMG_3399.jpg

IMG_3410.jpg

IMG_3415.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

USER1438.jpg

ええっと、はくさ…(以下省略)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



信仰と降魔と伝道ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
信仰と降魔と伝道ブログトーナメント
おかげ様で優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

釣堀っていっても、すごいラインナップw
銀鮭いるの?w
鯛も?w

市ヶ谷なつかしい、入ったことは
ないですが、勤務地が一時期市ヶ谷
だったのでよく知ってます。

それにしても、すごい放流魚だなあ、、、
さあ、つってくれ!みたいな、、、

No title

わー!ここは行ってみたいね^^
市ヶ谷はこの前、ノーゲストだったよ〜

その波しぶきはやっぱ日本海ぽい!

日本海大好きよ!

No title

釣り堀に放流されてる魚って、サザエさんキャラが多いですね。

白山島にいったら、くしゃみしませんでしたかぁ?


ハ、ハ、ハックショ(サ)~ンって…(b'v゚*)ィェィ

なおさんへ

> 釣堀っていっても、すごいラインナップw
> 銀鮭いるの?w
> 鯛も?w

 すごいラインナップでも
 ナカナカ釣れないから、
 採算は取れてるでしょうね。
 
> 市ヶ谷なつかしい、入ったことは
> ないですが、勤務地が一時期市ヶ谷
> だったのでよく知ってます。

 駅を出て麹町の方へ行くと
 日本テレビがありましたよね。
 河田町にフジテレビあった頃も
 あの辺うろちょろしてました。

> それにしても、すごい放流魚だなあ、、、
> さあ、つってくれ!みたいな、、、

 魚たちは「そう簡単に釣られてたまるか」って
 思ってそうです。^^;

れおんさんへ

波はね、この日は穏やかな方。

冬の日本海はすごいよ〜

ザッブ〜ンってデカイ波がくるよ。

そんな時期に船を繰り出すんだから、
カニが高価いのはしょうがないね。

朋子さんへ

昔、サザエさんの前に放映されてたのが

白山(ハクション)大魔王でした。

日曜の夜はアニメ三昧だったな〜^^;

乙ちゃん 浦ちゃん

出ましたね  乙姫伝説の霊場

助けを呼ぼうにも 悲鳴が おぉっと!に
成ってしまうと言う伝承が・・・ウソ!

 悲鳴で おぉっと!は発音しにくい・・・

 おぉっと 悲鳴伝説  

No title

日曜日の夜は、サザエさん、日本昔話、世界名作劇場でしょ。

チャンネル争いのない平和な日でしたよ。

ブッキ〜ナさんへ

由良の浜辺に勃つ立つ2人の乙女像は、
恵姫(えひめ)と美凰(みおう)の姉妹なんだって。

八乙女伝説なのに、
ふたりしか像が立ってないんだよね。他の6人はどこ行ったんだ?
(8人分の予算がおりなかったというオトナの事情かも〜^^;)

ブッキちゃんはさしずめ「膃肭臍姫」かな。

朋子さんへ

60年代になるけど、悟空の大冒険ってのもあったのよ。
ピンク服の竜子がエロ可愛くて好きでした。
http://youtu.be/1wWy4rexAss

日本昔ばなしは土曜の夜に見てたな〜v-483

アカエイって危なくない?

どこ? はじめ? どんなお魚なんだろ?

島全体が白山神社なのかな?

はじめまして。
由良にそんなスポット……霊的なものがあるなんて全然知りませんでした💦
今年の夏も由良と湯野浜のうみに遊びに行く予定で~す☆
母の生まれ育った鶴岡大好きです‼

くまちゃんへ

釣り堀の底に沈んでるアカエイ見ながら、
「誰が釣るんだよ?」って思ってました。
もしかして、
底にたまったエサの残りとかを掃除させる為に
飼ってるってことはないのかな。
もちろん毒針は抜いてあるんだろうけど。


> どこ? はじめ? どんなお魚なんだろ?

「どこ」はクロソイのことだそうです。
 ハジメちゃんはちょっと分かんない。^^;


> 島全体が白山神社なのかな?

 白山神社の本殿は島の頂上にあるんだけど、
 登ったことないんだよね〜
 投稿動画見て、初めてこんなとこだと知った次第です。
 http://youtu.be/YbpQZGfKq94

Hanamiさんへ

コメントありがとうございます。

お母さまが鶴岡出身ということは、
夏休みとかはこちらで過ごされてたんでしょうか?

水の綺麗さは由良>湯野浜なんですが、
由良の砂浜が後退してるのがちょっと心配です。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア