黒いダイヤとあかりん館

2015/06/10 Wed



田の北港あたりは、広々としてて気持ちがいい場所。

釣りをしてる人も結構います。

USER2920-1.jpg

そこで大きな敷地を占めてるのが、

酒田共同火力発電所。

USER2988.png

船から石炭を運び出すアンローダーは、
戦艦の艦橋みたいに見える大きな機械。
USER2941.jpg

全体を見ると、かなり巨大な構造体なのがわかります。
IMGP1279-1.jpg

南アフリカやオーストラリアから
船で運ばれた石炭は、連続式バケットで掻き出されます。
USER2933.jpg


掻き上げられた石炭は、1Kmほど離れた発電所まで、
USER2938.jpg

屋根付きのベルトコンベアで運ばれます。
USER2930.jpg

発電所の方に行くと、巨大な貯炭場が見えてきます。
USER2954.jpg USER2953.jpg

一般客が入れるPR館が発電所の敷地内にあります。
USER2958.jpg

デッカイおにぎり〜〜
USER2960.jpg

後半につづく。


続きの前に、
こちらもクリック
お願いします。

宇宙ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
宇宙ブログトーナメント
※準決勝で敗退しました。(-_-;)



にぎり型の貯炭場ぞいの道路を進むと、
USER2964.jpg

火力発電所の建屋が見えてきます。
USER2966.jpg USER2970.jpg USER2971.jpg


この先は許可がないと入れないので、
隣りにある「あかりん館」へ。
USER2973.jpg

あかりん館の窓から見た発電所。
USER2979.jpg USER2978.jpg

こんな大きい石炭を砕いて燃料にします。
USER2980.jpg

石炭を荷揚げする船着場と発電所の模型。
USER2981.jpg USER2982.jpg

奥に行くと、子供向けの電気を体験するコーナーがあります。
Dscf6188_convert_20100502231710.jpg

手回しの人力発電機。
子どもの頃、これでプラモデルの戦車を
動かしたことあるけど、ちっとも進みやしないんだわ。(-_-;)
USER2983.jpg

ここへ運ばれた石炭は粉砕して
ボイラー(湯沸し器)で燃やします。
ボイラーの水蒸気の圧力でタービンが回され、
直結したジェネレーターで発電される仕組みです。
USER2985.jpg
※これとは別の、燃やした熱ガスで直接回す発電用のガスタービンは
製造がむずかしく、実用化したのはアメリカ、ドイツ、日本だけだそうです。



以上、山形県の電力の50%を賄う
酒田共同火力発電所でした〜(^^♪
profile02_03.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

4903301026907.jpg

たん熊って京料理の店があったはず。^^;


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

山形の電力の50%ですか、すごいです。
石炭を原料とした火力発電、日本じゃもう
石炭は採掘してないのですよね。
試験採掘は、実家の近くの海底でやってる
みたいですが。
原発の廃炉の低レベル廃棄物は10万年
隔離が必要と原子力規制委員会が言っている
らしいですが、10万年って?
人間、生きてるの?w

No title

こーいった○○館とか大好き!
いつまでも遊んでると思う〜

No title

黒いダイヤ健在とおもったら、輸入ですよね。
火力発電頑張ってもらわないと、なりませんものね。

なおさんへ

> 山形の電力の50%ですか、すごいです。

 以前は70%くらいもあったんですよ。
 その後、県内の電力需要が増えて
 宮城県の女川原発から供給受けるようになりました。
 今はオナゲン停止中ですから、
 その分どっかか持ってきてるんでしょう。

> 石炭を原料とした火力発電、日本じゃもう
> 石炭は採掘してないのですよね。

 国策の転換で、石炭から石油に変えたんですわ。
 国際競争で勝てないのもあって、
 国内の炭鉱はどんどん閉鎖されちゃった。

> 試験採掘は、実家の近くの海底でやってる
> みたいですが。
> 原発の廃炉の低レベル廃棄物は10万年
> 隔離が必要と原子力規制委員会が言っている
> らしいですが、10万年って?
> 人間、生きてるの?w

 10万年前の人類がどうだったか考えると、
 10万年後はサルに戻ってるかもね。
 あるいは別の支配者があらわれて。。。(*_*;
 

れおんさんへ

金属球にさわると、
静電気がバチってくる実験もあったよ。

故障中で遊べない器具が多かったのが残念でした。^^;

hippoponさんへ

外国は露天掘りが多いですからねえ。人手がかからない。
http://blog-imgs-75.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20150611054703b8e.jpg

地下の坑道深く人力で掘り出す日本だと、
価格で外国に勝てません。


決勝で

当たりたいですね~(笑)

決勝戦って
日本語だケツ勝・・・けつ?お尻?
英語でも・・・ファイアナル・・・アナル?
ごめんなさい

おもしろいコメントが思い浮かびません(笑)

ももさんへ

実は、
うっかり対戦相手の方をポチってしまった。(-_-;)

ももちゃんのはしっかり押しといたから、
おいらの分まで頑張って〜v-441

No title

こんばんは
勉強になりました。ありがとうございました。
海水温度差発電もできそうだけど、、
雪を使って何かが出来たらいいのに、、

hippoponさんへ

> 海水温度差発電もできそうだけど、、

 海に囲まれた日本だから、その方面に力を注げばいいのにね。
 潮力とか波力の発電も、まだ日本では実験の段階。
 http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100378.html

> 雪を使って何かが出来たらいいのに、、

 発電ではないけど、
 夏の冷房に使ってるところもあるみたい。
 節電できるので、結果的に電力の確保に役立ってるわけね。
 http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200807u/

あとはね〜
火山が多い日本は、地熱発電を進めるべきだと思うんだけど。
http://www.chinetsukyokai.com/information/index.html
 

そう思いました♪

何度も当たっている好敵手ですもんね♪
また、次回は違うトーナメント考えたので参加お願いします。
いつ発表しようかな~(笑)

ももさんへ

参加者が少人数のトーナメントでの投票はシビア。

当然一票の重みが大きくなります。

準決勝での総得点が10ですから、
単純に一人あたりで割ると、10÷4=2.5

決定的なミスですね。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア