猫゛はなんて呼ぶ?

2015/06/16 Tue


岡弁で猫のことをネゴと言うのは、

鶴岡調査の記事で説明しました。

鶴岡調査−1_2

山形県では、それとは別に猫の呼び方として、
 
チャコとか、チャッペ、チャペとかの呼び方もあります。

index.png

同じような呼び方は、北日本一帯にあるみたいですね。

ちゃっぺ:北海道、青森、秋田、山形。

これに限らずネコの呼び名の方言は、かなり多種多様です。

20121021210505d86.jpg

また、そこから語源をたどってみるのも面白そうです。

たとえば茨城県での呼び名「かいかい」。

これは「かわいい、かわいい」が
縮まったものだろうか。

8901834900369919.jpg

滋賀県の「おて」。犬じゃないのにお手?

m_BTzJgS3IcAAicm4.jpg

秋田県の「あお」は鳴き声からきたんじゃあるまいか。
盛りのついた猫は「アオ〜ン」って鳴くもんね。

616.jpg

熊本県の「まおー」「みゃーみゃー」「みゃお」「みゃん」
は、モロ鳴き声のまんま。

211_a121fc3a7209507d8bb0db24317bcb90猫

奄美大島、喜界島の「ぐる」や「ぐるー」
ってのはゴロゴロ喉が鳴ってるっぽい。

42c38b5f.jpg


あと、「ぬこ」ってのはネットスラングだから、
電脳世界に限定した方言といえるかも。^^;

55802503201103241923243201914978109_032.png


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る ム ー ビ ー シ ョ ウ


https://youtu.be/bB4vPUVEj6k

犬もしゃべれば猫もしゃべる。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



苦難・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
苦難・・ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

先回の

トーナメントは応援できませんでした。
が優勝おめでとうございました。
週末はばたばたしていましてごめんなさい
ももの応援なんか無しでも楽勝でしたか(笑)

この猫が本当にこうやって鳴いているの?
信じられない映像です。
お写真も
ケジボン様らしいユニークなものばかりで
楽しい記事でした。

ももはガラスの下からのお写真がよかった~♪

ももさんへ

> トーナメントは応援できませんでした。
> が優勝おめでとうございました。

 ありがとうございます。

> 週末はばたばたしていましてごめんなさい
> ももの応援なんか無しでも楽勝でしたか(笑)

 参加人数4名だから、
 始まればあっと言う間に終わっちゃう。
 ももちゃんが気にすることはないでしょう。


> ももはガラスの下からのお写真がよかった~♪
 
 なんかネコの秘密をのぞいた気分になるよね。

No title

おはようございます。
これ、、こわゆぃ~~
エリザベスもこうなくのかしらんと思ってしまいました。

No title

あたしんとこは、何だろう…( ̄‐ ̄)んー

まぁ、イイ女は呼ばなくても、周りが寄ってくるからね…(;¬∀¬)ハハハ…

なんちって。

あたしは、ちゃん付けの方が嬉しかったりする。


コミュニケーション

この猫 テレビとかが相手の狭い空間で
育ったのでは無いでしょうか 
 私の所に居たネコは 犬といっしょに居て
とにかく犬調の音声を真似していました
しかも 雄犬のそばに居たものだから 威嚇音
それが コミュニケーションだと思っちゃったネコは
 甘えたい優しそうな犬に 威嚇の体制で迫るのです
意思伝達系統が違うと こんなに成るのかと
興味深く見ていましたが 犬の方が一枚上手で
要領を飲み込んだ犬は その猫を可愛がっていました

きっと犬からしたら なんだ馬鹿やろ~って
ニコニコして 近ずくおねーちゃんに見える
のでしょうね  

人間の縮図を見せられたようでした

No title

お値段以上〜って確実に言ってるね!
怪しい〜 も解読(聴)出来た!

九官鳥はよく聞くけど、コレは快挙だ〜

hippoponさんへ

エリザベスって、なおちゃんトコの猫だっけ?

「なお〜ん♪」て鳴くのかもよ。

朋子さんへ

朋ちんより朋ちゃんの方が嬉しいの?

では、これから呼び名を
朋ちん子ちゃんにしようかな〜(^_-)-☆

ブッキ〜ナさんへ

投稿動画とか見ると、
だいたい犬の方が猫にちょっかい出して反撃されてる。

体格の差があるのに、
猫の剣幕に犬がたじろいじゃってるんだよね。

犬を男、猫を女と仮定すれば、
人間の世界もそんな感じかも〜^^;

れおんさんへ

お値段以上、似鳥〜♪っていうけど、
猫は鳥には似てない〜
そもそも、しゃべるだけで怪しい猫です。

猫に人間並みの声帯があったら、
何んて話すんだろうな~
語句のどこかに「ニャ〜」を付ければ猫語になるのかも。

用例:「ニャイキ(Nike)のスニーカーが、四足分
    必要にゃんで、出費が痛いんだニャ〜」みたいな?

No title

ケジボンさん、こんばんは。

これ、ちょっと恐いですよw
うちの猫ちゃんは、可愛い声で
鳴きますが、たまに、ワォーンって
、これは不満があるときみたい。

なおさんへ

> うちの猫ちゃんは、可愛い声で
> 鳴きますが、たまに、ワォーンって
> 、これは不満があるときみたい。

 それはズバリ繁殖期に出す鳴き声でしょう。
 「なおちゃ〜ん、フィアンセ紹介して〜」って感じで。^^;
  去勢してたとしても、精神的に満たされない何かがあるらしいよ。

猫の鳴きまね

結構得意。人間相手より猫に有効。遠くから走ってきて、声の主をキョロキョロ捜す様子が面白いよ。

くまちゃんへ

> 結構得意。人間相手より猫に有効。遠くから走ってきて、声の主をキョロキョロ捜す様子が面白いよ。

 江戸家猫八ならぬ駿河家熊八だね〜
 キャットウォッチングって、鳥より面白そう。

またトーナメント主催しました♪

参加待ってま~す(笑)

発見っ!

動画を見ながらコメントかいてたら
普通の猫の声にしか聞こえません
テロップが流れてはじめてそう聞こえるみたいです。
人間の錯覚?

画面を見ずに聞いてみてください(笑)

ももちゃんへ

> 参加待ってま~す(笑)

 特撮か〜
 参加するには、新たに記事つくらにゃならんね。

Re: 発見っ!

> 動画を見ながらコメントかいてたら
> 普通の猫の声にしか聞こえません
> テロップが流れてはじめてそう聞こえるみたいです。
> 人間の錯覚?
>
> 画面を見ずに聞いてみてください(笑)

 そりゃそうよ。
 この猫、何か言ってるみたいだな〜ってだけで、
 適当なキャプション付けたネタ動画だもの。^^;

 耳で聞く音声は、目で見る文字に影響されちゃうんです。

 空耳アワーだって、
 映像だけじゃ番組成り立たないでしょ?

134名

って
すごいトーナメントですねっ!
投票に何時間かかるかわから~ん(笑)

ももさんへ

今まで、勝てそうなお題で、かつ
少ない参加数のトーナメントを選んできたおいら。

今回は冒険しました。(笑)



まだ残ってますね~

さすがです♪
これくらいなら投票簡単にできます(笑)

やっぱりガラスの下から撮ったお写真が可愛いわっ♪

ももさんへ

> さすがです♪
> これくらいなら投票簡単にできます(笑)

 ありがとうございます。
 これも、ももちゃんを始めとして、
 みんなが応援のポチしてくれるからだよ〜(^^♪


> やっぱりガラスの下から撮ったお写真が可愛いわっ♪

 足をキレイに折りたたんでるのがいいよね。v-398

もしかしたら

2票投票できたかも(笑)
不正投票かな~♪

ももさんへ

不正はイカンよ〜
それで勝ってもうれしくないでしょ。

もし決勝までいったら、清き一票をお願いします。(^^♪

清き1票

を投じましたが
残念!

さあ、今度はもものトーナメント参加お願いしますね(笑)

ももさんへ

投票ありがとうございました。
力およばず次点となりました。(T_T)


> さあ、今度はもものトーナメント参加お願いしますね(笑)

 今回ももちゃんが出したテーマだと、
 地元びいきのおいらは選ぶのに迷っちゃうな〜(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア