鶴岡調査とは?

2015/06/06 Sat

京新聞夕刊 5月29日付の記事から。

鶴岡調査−1
※画像はクリックで拡大。

読むのがメンドイと思う方は、
こちらのTBSラジオ放送をどうぞ。


https://youtu.be/2qqu7aKBI20

国立国語研究所が行ってる定点経年調査が、
鶴岡調査なんだそうです。

世界で最も長期に渡った調査ってのがすごいね。(・o・)

それにしてもTBSの女子アナウンサーが
しゃべってる「ねご」のアクセントがちょっと変。
「ねご」の「ご」は強調しないで、
鼻濁音っぽく発音してほしかったな〜

猫の鳴き声「にゃ〜ご」の「ご」に近い発音。
これじゃネゴシエーターのネゴだよ。
(同じ東北人のブッキちゃんなら分かるよね。)

mainんだ o0150015012984828832.jpg

あと、鶴岡弁に訛りはあっても、イントネーションは

東京式に近いから、標準語(共通語という呼び名は変だと思う)

に切り替えやすいってのはあると思うよ。

kirikae.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

150326A.jpg

 梅林ギャル〜♪おら、なまってねえべ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



宇宙ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
宇宙ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

ショ~ズヌゴ ?

あれ~ぇ やんだこたぁ~
 おら なばってぇ~ ねっべや!

すらかわぁ とぉ~ つ”るおか ちがんだどぉ~
 いっしょさ まぜねで くんちぇない!

すんかんせんだば いっちかんはんどぉ~
 すんかんせん はすってね とこどぉ~

 ちがんだわぁ~ なぁい!

 んだ! は北関東だべすたぁ~
  朋子さんのとこだべぇ~ 

No title

あたしんとこは、織物の街で、東京との行き来があったから、微妙に東京訛りです。

栃木県で、唯一、標準語を話します。

でも、我が家では、かぼちゃを、トーナスと言います。

調べたら、西日本の方言なんですが、どっから、はいって来たんだろう?

ブッキ〜ナさんへ

白河弁って聞いたことないから比較しようがないけど、
福島弁も会津、中通り、浜通り地方で違うんだろね。
ブッキちゃんのも難解で翻訳が必要でがんすのう。

んだ!って使わないの?あらまぁ。

朋子さんへ

栃木の方言のことはよく知らないのだけれど、
茨城の人は明らかに訛ってるよね。
で、「いばらぎ」って言うと怒る。^^;

鶴岡の言葉も、
微妙に関西の影響受けてるよ。
人名の後につける敬称の〇〇はん、とか
〜だからを〜ださげ(〜やさかい)と言ってます。

梅林ギャル〜♪おら、なまってねえべ。

ケジボンさん、おはようごぜーます?

ねご、そうだったのか!
なんか可愛い感じ。
それにしても、鶴岡調査すごい
ですね、調査後、まとめに3年以上
かけてるし、50年続いているし、
素晴らしいと思った。

なおさんへ

> それにしても、鶴岡調査すごい
> ですね、調査後、まとめに3年以上
> かけてるし、50年続いているし、
> 素晴らしいと思った。

 この場合、
 国立国語研究所がすごいのであって、
 鶴岡はぜんぜんすごくないんですわ。^^;
 でも長く住んでる人が多いから、
 同じ人から4回も聞き取りできるんだろうね。

 ところで北海道の方言に
 「なまら」というのがあるけど、
 「なまらなまってるべ」って使い方でいいのかな?

No title

ケジボンさん、こんばんは。

なまらって、使ったことないです。
一番感じるのはイントネーション。
鰈とかカレーとか、箸とか端とか
なんか平坦な感じになります。

あと、いいんでないかい?
みたいなw

なおさんへ

> なまらって、使ったことないです。

 そうですか、北海道全域で使ってるわけではないのね。

> 一番感じるのはイントネーション。
> 鰈とかカレーとか、箸とか端とか
> なんか平坦な感じになります。

 鶴岡だと、鰈は「か↑れ↓い↓」
 カレーは「か↓れー↑」で、
 箸は「は↑し↓」端は「は↓し↑」かな。

> あと、いいんでないかい?
> みたいなw

 あ〜それ、札幌出身の友人も使ってた。

うらやましい

静岡の言葉は標準語だもんで(笑)

地域共通で使う方言はないような気がする。
沢山の方言の中でそれぞれ個人が決まったいくつかを使っているような。それがちゃんと通じる。

発音がだらしないのが特徴かな。

くまちゃんへ

> 静岡の言葉は標準語だもんで(笑)

 標準語の語尾に、~ら、~だら、~ずら、~だで、~だもんで、~けん、~だけん
 とか付けると静岡弁になる?^^;

> 地域共通で使う方言はないような気がする。
> 沢山の方言の中でそれぞれ個人が決まったいくつかを使っているような。それがちゃんと通じる。

 静岡は古来から日本の大動脈が通る、
 コリドール(回廊)みたいな役割をしてたようですね。
 だからアチコチの方言が混ざってるのかもしれません。
 
 それでも鶴岡よりは方言が少なさそうです。
 コッチは昔から人の行き来が少ないんで、
 土地の言葉が残ってるんでしょうね。

> 発音がだらしないのが特徴かな。

 暖かいところだから、
 口元がゆるんじゃうのかなあ。

病院の受付で

「どけーいっていいだか、わかんねーだで」
(何処へ行ったら良いのか、分からないから)

病院の待合室はじーさまの方言が飛び交って面白い

くまちゃんへ

石川啄木の時代は

上野駅まで懐かしい訛りを聞きに行ったけど、

今は病院の待合室なんだね〜^^;

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア