愛される化けものになろう

2015/05/27 Wed

岡天神祭は別名「化けものまつり」と呼ばれ、

本祭りの日には、市街のあちこちで

長襦袢に編笠姿の化けものさんを見ることができます。

USER2854.jpg

学問の神様 菅原道真公の慰霊が目的の天神祭。
大阪のが有名ですが、鶴岡の天満宮でも行います。

その昔、道真公が九州太宰府に配流された時、
公を慕う人々が時の権力をはばかり、
姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、
別れを惜しんだという言い伝えが、
鶴岡天神祭の化けものの由来となってます。

正体を知られたくないから化けるんですね〜

化けものの基本装備はこんな感じです。
USER2835.jpg

下は股引きに雪駄じゃなく、
ジーンズにスニーカーの化けものさんもいます。
白手袋してると性別が分かりにくくなりますね。

化けものになるのには、何の資格も要りません。

子どもの化けもの
USER2836.jpg

外国人の化けもの。ラフな着方で顔隠してないじゃん。^^;
USER2852.jpg

写真は撮ってないのですが、車椅子の化けものさんもいました。

ようするに、
男でも、女でも、子どもでも、お年寄りでも、
観光客でも、外国人でも、誰でも化けものになれるということ。

USER1679-1.jpg

無言で酒をふるまうのが化けものの基本で、
IMGP8228−1
それには訳があります。
IMGP1772-1.jpg
化けもの姿で3年間、誰にも正体を知られずお参りができると、
念願がかなうと言われているのです。

化けものファッションって、ユニセックスの元祖かも。
まあ、しゃべらなくても性別は分かっちゃうんだけどね。
USER2867.jpg

おいらは女の化けものさんにお酌してほしいんだけど、
酒注いで回ってるのは、なぜだか男の化けものばかり。^^;
USER2861.jpg

USER2834.jpg

USER2830.jpg

おしまい。


最 近 知 っ た こ と グ ラ フ ィ テ ィ ー

kanko-logo1.jpg
kanko.jpg

カンコー学生服の「菅公」って、

菅原道真公のことだったんだね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第14回 過去記事で参加ブログトーナメント - 住まいブログ村
第14回 過去記事で参加ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

これなら、僕も化けられそう。
お尻の大きさでばれるかな、、、
ケジボンさんに、お酒をおつぎしたい
ですw

あい・・・

♪ 愛それは ばけもの~

 会い それは ばけもの~

 アイぃ~ あぁ~い あぁ~あ~

ばけもの にも愛をください!

子供もお酒を持ってるの?

女の化けものの知りを追っかけて、お酌をねだってみては?

インドネシアの女性グループかな?
外国人観光客も最近はどんなところでも来るようになったね。

なおさんへ

なおさんが化けたら、
性別わからなくなりそう。

では一杯v-305いただきます。

ブッキ〜ナさんへ

ブッキ〜ちゃんも可愛く化けてください。

あんまりホラー路線に走ると、

読者が逃げちゃうよ〜^^;

くまちゃんへ

さすがに子どもの化けものは、お酒持ってません。
v-285ちゃんみたいに飲んじゃう子もいるかもしれんし。^^;

> 女の化けものの知りを追っかけて、お酌をねだってみては?

 欲しそうな顔してチラチラ見るくらいで、
 追っかけはしないな〜
 やっぱ、向こうから寄ってきてほしいです。


> インドネシアの女性グループかな?
> 外国人観光客も最近はどんなところでも来るようになったね。

 近くで働いてる人たちかも。
 慶應大学の研究室とかにも外国人がいるし。

No title

中学生の頃、養命酒なら飲んでもよくて、日本酒がだめ。そんな不公平は許せない。
って理屈をつけて飲んでたけど、今は養命酒も禁止になってるんだね。
そんなじゃ酔いおとなになれないぞ!

No title

面白いお祭りですね。

正体が知られたくないから、化ける。

あたしは、化けるから、正体を知られたくない。

お酒を注いで欲しいから、リンミンメイコス?エプロン女装?

どれが良いですかぁ?

No title

京都の懸想文売りに似てますね。
襦袢ではないけど全部かくして、、
お公家さんのおこずかい稼ぎだったようです。
お酒を酌み交わすのですね、
流石、米どころ酒どころ、、

くまちゃんへ

> 中学生の頃、養命酒なら飲んでもよくて、日本酒がだめ。そんな不公平は許せない。
> って理屈をつけて飲んでたけど、今は養命酒も禁止になってるんだね。

 火を点けてアルコールとばしてもダメなのかな。
 そんなの飲んでもおいしくないだろうけど。(-_-;)


先のコメントの追記なんですが、
ムスリムの被り物ヒジャブ?を被ってるのは、
山形大学農学部に留学してるインドネシアの学生らしいです。
地元紙ネット版のバックナンバーで判りました。

朋子さんへ

朋ちんさんには化けものの衣装で、

下は股引ではなく、レギンスでお酌お願いします。(^^♪

hippoponさんへ

懸想文(けそうぶみ)売りって、初めて聞きました。

さすが京都。奥深いというか、怪しげなとこも「らしい」です。

今年も

化け物祭り、楽しそうですね~♪
チンドン屋さんはでなかった~(笑)

カンコー勉強になりましたっ!

ももさんへ

> 化け物祭り、楽しそうですね~♪
> チンドン屋さんはでなかった~(笑)

 そうだ、思い出した。
 写真撮ってないけど、化けものの格好したチンドン屋さんいたよ!


> カンコー勉強になりましたっ!

 ももちゃんも鶴岡にカンコーしに来てね(^_-)-☆

No title

化けもの 仕様 なら、絶対に日焼けしなさそう。。。


Anthonyさんへ

> 化けもの 仕様 なら、絶対に日焼けしなさそう。。。

 人の目から身を隠すってのは、すなわち
 日焼け防止にもなるんだよねえ〜^^;
 
 ムスリム女性の被り物しかり、
 庄内地方のハンコタンナもそうなんですわ。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1061.html

No title

ウチの近所の神社って、10社くらいあって、その半分が天神社。なぜか、天神率が高い。

Anthonyさんへ

天神さま/道真公は学問の神様だから、
アンソニーさんトコの住民は向学心旺盛で、
きっと優秀な人材を沢山輩出してるはずだ〜(適当)

ウチの近所は神社が少ないな〜
圧倒的に出羽三山神社が強い地域だからかも。

No title

う~ん、落語家の方々が多いけど、勉学に勤しむ方々は皆無。。。

Anthonyさんへ

学歴自慢する人が多い地域より、
落語家が多い地域の方が楽しそうだな〜

噺家はバカじゃ務まらない商売。

アンソニーさんの近所には、
寄席とかあるの?

No title

定席は無いのですが、笑福亭鶴瓶が師匠の六代目松鶴の自宅を改装して作ったミニ寄席があるくらいです。

Anthonyさんへ

そういや釣瓶の落語やってるの見たことないな〜

そもそも噺家だってのも、
アフロヘアだったのも忘れてた。^^;

No title

今やアフロの面影なしですね。

 落語というより漫談家?

Anthonyさんへ

東京を含めて、東日本では、

大阪人はみんな釣瓶みたいなのばかりて思うとる。

無口な大阪人なんて大阪人やない〜って。^^;

…ととのいました。

笑福亭釣瓶とかけて

オ◯二ーを覚えたての少年ととく、

そのこころは

擦るが学ぶ。

ちゃんちゃん♪

No title

そうそう、鶴瓶の本名でした。

 しかし、鶴瓶が、あのねのねのオリジナル・メンバーだから、よくわかりませんわ。。。

Anthonyさんへ


>  しかし、鶴瓶が、あのねのねのオリジナル・メンバーだから、よくわかりませんわ。。。

 それは知らんかった。
 でも歌ってるとこ見たことないな〜

No title

あのダミ声やからねぇ~

Anthonyさんへ

> あのダミ声やからねぇ~

 するってえと、釣瓶の声は
 浪曲とか講談向きってことかもしれんね。
 
「に〜げ〜た〜女房にゃ、未練は無い〜が〜♪」

No title

僕の切実な願い

 「金も要らなきゃ、女も要らない。。。 あたしゃ、とにかく、背が欲しい~♪」

 あ、金は欲しい。。。

Anthonyさんへ

日本の国内では、
そんなに背が高くない方がいいですよ〜

2メートル以上も背丈があったら、
ものすごく不便な気がする。

世界一背が高いオランダだったらいいんだろうけど。

(酪農国オランダは牛に成長ホルモンを与えてて、
 その牛から採った乳が原因で背が高くなったって説があります。)

No title

せめて170センチもあれば~~♪(玉川カルテット)

Anthonyさんへ

> せめて170センチもあれば~~♪(玉川カルテット)

 おいらだって170センチないよ。
 
 まあ、若い頃は恋敵(ライバル)に
 身長で負けたくないってのはあったね。
 
 現実でモテるのは身長よりチン長?

No title

チン長は勃起時に身長の1割あればいいという説がありますが、

 僕は、一応クリアできてます。。。 (笑)

Anthonyさんへ

おいらのチン長は、
ボッキすると前が見えなくなるくらいだな。(大嘘)

No title

身長の7割くらいのチン長??・・・

Anthonyさんへ

ある種のチョウチンアンコウでは、
メスに寄生したオスは生殖器と化してしまう。

それだと身長=チン長になるよん。

http://www.rikejo.jp/report/article/4895.html

No title

全身性器???

 なんじゃぁそりゃ~~~   ううう

Anthonyさんへ

オスとして生まれ、
メスのチンチン(付属品)となり一生を終える。

これぞ男の理想像だね!(爆笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア