国境の町ふたたび/その2

2015/06/02 Tue

回からのつづき。

鼠ヶ関駅を出て線路沿いを歩くと、下りの列車が来ました。
IMG_3311.jpg

町の端まで行くと、県境の石標が見られます。
IMG_3310.jpg

記念スタンプ押せるコーナーが道の角にあります。
IMGP4412-1.jpg IMG_3305.jpg IMG_3306.jpg

おいらは押してないけど、こんな図柄みたいです。
DSCF0356.jpg

狭い路地をはさんで隣接した民家の表札。
IMG_3303_2.jpgIMG_3309_2−1


↓県境のパノラマ写真、クリックで拡大。
鼠ヶ関_伊呉野_境

ご覧いただいたように、山形県鶴岡市鼠ヶ関と

新潟県村上市伊呉野(いぐれの)の市街地は一体化してます。



そこで疑問に思うのは、

行政サービスはどうなってるのか?ということ。

IMG_3304.jpg

電気、水道などのインフラ。そして学区の問題。

もちろん税金は、それぞれの自治体に納めてるはず。

電気は、新潟も山形と同じ東北電力なんで問題なし。

上水道は鶴岡市が管轄してるようですが、
メーターとりかえ

下水道は両市の共同運営みたいです。(処理施設は鶴岡市)
ねずがせきs043ねずがせきs042
左:あつみ車輪梅 右:村上市のシンボル鮭


問題は学校です。

伊呉野地区の近くに鼠ヶ関小学校があるのですが、

そこには通わず、ずっと遠くの村上市立の小学校に

スクールバスかなんかで通ってるんだそうです。

スクリーンショット(2015-05-28 9.00.08)

あたり前っちゃあ、あたり前か。

伊呉野の小学生が「わたしたちの山形県」

なんて教材わたされたら違和感ありまくりでしょうし。^^;

IMG_9868_2.jpg IMG_9869_2.jpg

教育は地域のアイデンティティーだと思う次第。

地球市民を名乗る人たちは、
そこのトコロどう思ってんだろ?

ちきゅう


おしまい。(オマケあり)


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

クマムシに、
90ea8e9f-s.jpg

クマネズミ。
rato-preto-24x_rat7.jpg

「クマ」が付いた動物名って多くね?

ってか、植物名だって…→http://blog-imgs


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



宇宙ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
宇宙ブログトーナメント




の方へ移動すると、怒り…
じゃなくて錨のモニュメントが見られます。
IMG_3314.jpg

マリンパーク鼠ヶ関
IMG_3319.jpg

IMG_3321.jpg

玉砂利を敷いた、人工の磯浜もあります。
向こうに見えるは弁天島。
IMG_3322.jpg

さらに海の向こうに見えるのが粟島(新潟県岩船郡粟島浦村)
IMG_3324.jpg

鼠ヶ関からの帰路には、そびえたつ岩が。
IMG_3336.jpg

暮坪(くれつぼ)の立岩というものです。
IMG_3335.jpg

IMG_3333.jpg

こんどこそ、おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

近い小学校に通わないんだ、
通えないの?
県をまたいだ通学はできない?
私立ならできるでしょうけど。

暮坪の立岩、それにしても名勝ですね。
島が見えるのも素晴らしいです。
山形とか新潟って、日本でもトップ
クラスの人口地帯だったのですよね。
やっぱ、豊かな地ですね。

行政の不合理さを学ぶには

良い環境かも。

クマと名前に付いてる場合、大きい、強い、黒い、縁取りから来てるんだよね。クマムシは形状からだけど。
https://youtu.be/gGLU8aTwLNc

なおさんへ

> 近い小学校に通わないんだ、
> 通えないの?
> 県をまたいだ通学はできない?
> 私立ならできるでしょうけど。

 通えないってより、
 通わせないのだと思います。
 行政権ってヤツかな。

 地元の人はどう思ってるのか、
 ちょっと聞いてみたいところ。

 おいらが小学生の時は
 学区編成があって、
 通う小学校が変わってしまった。
 それがすごくイヤでね〜
 街中の学校から田んぼの真ん中へ移動だもの。
 建てものはずっと新しい校舎なんだけどね。


> 暮坪の立岩、それにしても名勝ですね。
> 島が見えるのも素晴らしいです。
> 山形とか新潟って、日本でもトップ
> クラスの人口地帯だったのですよね。
> やっぱ、豊かな地ですね。

 昔は米が穫れるところ=人口だったからね。
 加賀百万石の城下町金沢も大都会だった。
 でも、山形県は昔も今も中から下くらいの位置で変わらないよ。 
 

くまちゃんへ

>行政の不合理さを学ぶには
>良い環境かも。

 鶴岡市と村上市は平成の大合併で市域が広がって
 隣り合うことになったから、よけいに状況が複雑なんです。
 スコットランドみたいに住民投票したら面白いかも。^^;


> クマと名前に付いてる場合、大きい、強い、黒い、縁取りから来てるんだよね。クマムシは形状からだけど。

 トウゴクマムシグサにはクマが、
 カントウマムシグサにはウマが入ってるけど、
 漢字で書くと蝮草でした。

 日本のハチクマはスズメバチ退治してくれないのかな〜^^;

No title

たしか、
横須賀にも立石と言うのがあったような。
こんないりっぱではなかったけれど、、
海岸線を走るの気持ちがいいですね。

hippoponさんへ

横須賀の立石、画像検索で見てみました。

大きさはよくわからないけど、
立岩より小さいから、立石?

海岸線を走る道と山岳地帯を走る道。どちらも魅力的です。
庄内地方なら、どちらも味わえますって。(^^♪

山形も

いろいろ見てツーリングしたくなりました♪

ケジボン様とかけて
人々がたくさん集まってきて
大声を上げたりやピストルを上に向けて撃ったりしてビビらすととく
その心は

威嚇際(笑)

ももさんへ

> いろいろ見てツーリングしたくなりました♪

 鼠ヶ関は一夜干しのイカで有名ですよ。
 ももりんもタウリンが
 足ぅりんようになる前に、
 タウリン補給しに来て。(^^♪

 以下苦祭ケジボンより。

No title

パノラマのって、5叉路?というカンジですか?

最後の暮坪の立岩、動画があったよ!
手前の磯はウニとかいそうで楽しそう〜
長靴いるね!

れおんさんへ

> パノラマのって、5叉路?というカンジですか?

 このパノラマ写真は借り物なんですが、
 360度、つまり一回転してます。
 左端と右端は同方向の道路ってことで、
 ここは十字路っすね。
 
> 最後の暮坪の立岩、動画があったよ!
> 手前の磯はウニとかいそうで楽しそう〜
> 長靴いるね!

 庄内浜は、砂浜と岩場が交互に連なる海岸線。
 砂浜は家族連れの海水浴場だけど、
 岩場は男の子が獲物を求めて潜る遊び場。
 夏がすごく楽しかったな〜(^^♪
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア