国境の町ふたたび

2015/05/31 Sun

に何回か記事にした鼠ヶ関。

県境の町
県境の町2

現在では県境なのですが、
旧国名の越後と出羽の関所があったところなので、
国境の町と言っていいでしょう。

鼠ヶ関駅に駅員はいませんが、トイレや待合室はあります。
IMG_3285.jpg

下りの1番線ホームから見た、新潟方面に伸びるレール。
IMG_3292.jpg

上りホームの階段に座ってるおじさんがいるね。
IMG_3292_2.png

寝ずの番だからねずがせき?初めて聞く説です。
IMG_3289.jpg
ネズミ関係ないじゃん。

義経と弁慶がここまで逃れてきたようです。
IMG_3290.jpg

同じ1番線ホームから鶴岡駅方面。
IMG_3293.jpg

上りの列車がやって来ました。
IMG_3294.jpg

電化されてる路線なのに、なぜかディーゼルカー。
IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg

女性の車掌さん。キビキビした動作が、カコ(・∀・)イイ!!
IMG_3301.jpg

さっきのおじさんは乗ったのだろうか?
IMG_3288.jpg


つづく。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

スクリーンショット(2015-05-27 9.43

※実際に販売はしておりません。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第14回 過去記事で参加ブログトーナメント - 住まいブログ村
第14回 過去記事で参加ブログトーナメント
3回戦で敗退しました。(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ネズミがなんかやらかした歴史がありそう〜

地名の由来の謎解きは結構好き〜

ねずがセーキ買えるのかな?とか
思ったけど、パロディーだったね〜

れおんさんへ

> ネズミがなんかやらかした歴史がありそう〜
>
> 地名の由来の謎解きは結構好き〜

 鼠がつく地名って、そんなに多くはないよね。
 鼠一匹逃さない厳重な関所だったのかも。(・・;


> ねずがセーキ買えるのかな?とか
> 思ったけど、パロディーだったね〜

 元の商品名は、こんがりミルクセーキです。
 イラストのネズミはヒヨコだったのを書き変えました。^^;

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ねずみってチーズが好きなの?w
県境、国境。
戦争起きたら、どうなるの?w
一応、先祖は米沢藩らしいので、
山形側に参戦しますw

鼠ヶ関

駅はよく覚えてる
http://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/38681727.html
事前にもっときちんと調べたあったら、後の行動も違ってた。

これやっちゃうから嫌われるんだけど
なおちゃん、ネズミが好きなのは、チーズそのものではなくて、硬さらしいよ。基本、植物食だから。

なおさんへ

> ねずみってチーズが好きなの?w

 ねずみとチーズの関係については、
 以前に記事にしたことがあります。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-659.html

> 県境、国境。
> 戦争起きたら、どうなるの?w
> 一応、先祖は米沢藩らしいので、
> 山形側に参戦しますw

 幕末の庄内藩は強かったって。
 戊辰戦争の頃、領内に一度も攻めこませなかった。
 明治初期の新潟県は、日本で1番
 人口が多かったらしいよ。
 面積も広いから、大国って感じかな。

くまちゃんへ

> 駅はよく覚えてる
> http://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/38681727.html
> 事前にもっときちんと調べたあったら、後の行動も違ってた。

 難儀しましたね。
 この辺は、たびたび土砂崩れがおこる場所なんです。
 いつぞやの帰省の際は、鼠ヶ関⇔あつみ温泉間が不通になり、
 (道路も寸断)新潟から行って坂町で乗り換えて米沢へ。
 そこから山形駅まで行って、高速バスで鶴岡へ帰りました。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア