自然派が暮らしたい町100

2015/05/25 Mon


んまりアウトドア派ではないおいらでも、

この雑誌の名前ぐらいは知ってます。

スクリーンショット(2015-05-23 10.03.45)

6月号には、こんなランキングが。
スクリーンショット(2015-05-23 9.32.54)

そこで、暮らしたい町の東北1位が、
スクリーンショット(2015-05-23 8.43.36)

なんと我が鶴岡市だったでござるよ。うれぴー(^^♪
スクリーンショット(2015-05-23 8.42.53)

「都市文化と豊かな自然の両方が充実」って、
 すごい褒め言葉なんじゃね?(・o・)

考えてみれば、環境には恵まれてると思うよ。
市街地のまわりは田んぼだらけで、海も山も近い。

万年雪を頂く月山、庄内浜、田園地帯を流れる大河赤川。
USER2496.pngf0182173_16473787.jpg
20060526_190630_17406.jpg
06203cb3490140457001.jpg
akagawa.png
IMGP8850.jpg

秋には黄金色になる田んぼが、一面に広がる庄内平野。
IMGP4557-1.jpg IMGP9358-1.jpg

自然だけでなく、和洋の伝統的な建築物も結構あるし。
IMGP1799-1.jpg IMGP1213-1.jpg
IMGP1277-1.jpg
IMGP1891-1.jpg IMGP2476-1.jpg IMGP2420-1.jpg
IMGP3801-1.jpg
IMGP1985-1.jpg

↓後半につづく。

aniizu-1.gif吹き出し
第1回『日本の原風景』ブログトーナメント - 写真ブログ村
第1回『日本の原風景』ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました
ウトドア派に好評なのは、野外のレジャーや
スポーツの場所に事欠かないからでしょうか。

海水浴場は市域に6ヶ所。
sea-map.jpgIMGP0556-1.jpg
日本海側で有数のマリーナもある。
IMGP4429-1.jpg
釣りのポイントも、海、川とわず数多い。
00eab385.jpg
doc08110420150518210131_0012028453x64029.jpg
野鳥の楽園大山下池では、
バードウォッチングが楽しめる。
IMGP7271-1.jpg
IMGP7301-1.jpg
冬はもちろん、夏でも
ちょっと足を延ばせば(西川町)スキーが出来る。
6b0e25f0dccc845831520ec4d949d0ff.jpg

昔からやってる伝統行事やお祭りは、
他所から来た方が見ると珍しいかもね。

上から黒川能、羽黒山修験道、
大山犬祭に鶴岡天神祭(化けもの祭り)
kurokawanou.jpg f0174609_18444668.jpg IMGP3646-1.jpg IMGP8282-1.jpg

あとは、食べ物ですかね〜

肉 魚 野菜 果物の産地に近く、産直店も充実。
IMGP0825-1.jpg
−1
ブランド農産物のだだちゃ豆や
庄内柿も、鶴岡が発祥の地です。
だだ
sub_title.gif
今は鶴岡市になってる藤島町は、
つや姫を産んだ試験場があるところ。
o0500037510708430696.jpg

地の物、季節の物を食べたいという欲求は、
平均的に日本人に備わってるのでしょうが、
特に庄内&鶴岡の人間に強いと思います。
大枚はたいてでも、
旬のものを食べたがる頑固さ。
エンゲル係数が上がっちゃうよ〜^^;

3718-1-20150430225039.jpg

羽黒山で供される伝統の精進料理。
haguro_shojin.jpg
湯田川孟宗、桜鱒、山菜など春の御膳。
itemfile701080401091149.jpg
師走の大黒様の御歳夜での豆づくし御膳。
IMGP6644−1

以上、
長々と鶴岡の自慢話を書き連ねているウチに、
「もしかして、おいらは凄いとこに住んでんじゃね?」
 と錯覚してきたんで、これくらいにしましょう。(笑)

もしも、おいらの甘言にプレゼンに騙され関心持たれた方は、
鶴岡市への移住を検討してみてはどうでしょうか。
貧乏自治体に税収のお恵みを〜(爆)

http://tsuruoka-iju.jp/
スクリーンショット(2015-05-25 10.48


izumeko.gif吹き出し−2

鶴岡市のマスコット
いづめこちゃん。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

つるおかっし
tsuruokashi_title.gif

スキンヘッドのおいらが推薦します。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

鶴岡、確かにいいところだなと
思えます。
日本酒や寒鱈汁もあるし、まだ
まだありそう。
魚はもちろんのこと、山形牛も有名
ですしね。美味しいラーメン屋さんも
あるようだし。
温泉があって海水浴もできて、、、
東北ナンバーワンってのもわかる
気がする。

鶴岡の

観光大使に推薦しておきましたからね~♪

今年の盆休みは
東北へ行くことになりました
ですが、とまりは秋田、仙台、新潟になりそうです。

帳簿改ざんは走りたいな~と思っています♪

No title

すごいすごい〜
日本文化を凝縮してるカンジ〜
たしかに、こっちでもね、
山形産の野菜はここ数年増えてきて
供給も安定しているよ。
お米もね、山形産と書いて
だしているレストランもあるんだよ^^

日本海の海はやっぱりキレイですね。
(こっちの海ときたら。。。)

雪景色もみてみたいな〜
(雪下ろしが大変なんですよね。。。)

すご~い!

すご~い 自然がいっぱいでぇ~・・・
 すご~く 行くのが大変・・・
いや 近いのでしょうけど 自然がいっぱいで
緑豊かで ・・・何とか成らないのでしょうか?

高速道路 切れてるしぃ~・・・新幹線も山形止まり

でも 東北の原風景を一手に引き受けている様だし
小京都のような文化もある 

そこで ケジボンさんを探すより先にUFOの方が
先に見つかると言う 不思議都市・・・

面白い所では有りますね !

No title

伝統作物が残ってるのが素晴らしいよね。
寒さも暑さも満喫できるし

ところで、日比谷で外人さんとお友達になったくまちゃんが提げてるお守り、どこのか判る?

なおさんへ

> 鶴岡、確かにいいところだなと
> 思えます。

 ありがとうございます。(^^♪

> 日本酒や寒鱈汁もあるし、まだ
> まだありそう。

 そういえば日本酒と寒鱈汁は
 近年グランプリとったんだよね~
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1069.html
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1008.html

> 温泉があって海水浴もできて、、、
> 東北ナンバーワンってのもわかる
> 気がする。

 子どもの頃、
 湯野浜で昼間は海水浴して、
 夕方になったら、水着のまま温泉旅館の
 裏口から大浴場に直行したものでした。
 
 大人になって東京に住むようになり、
 それが贅沢なことだと知った次第。^^;

ももさんへ

> 観光大使に推薦しておきましたからね~♪

 ムリヤリととのえました。

 観光大使とかけて

 70年代アイドルの詰襟ととく、

 そのこころは

 菅公(カンコ−)学生服〜♪
 http://youtu.be/rIyfIohNcMg?t=15s


> 帳簿改ざんは走りたいな~と思っています♪

 鳥海スカイラインはライダーがたくさんいるよ。
 晴れたら5合目ふきんから、
 日本海と庄内平野の絶景が見れるしぃ〜(^^♪

れおんさんへ

> 日本文化を凝縮してるカンジ〜

 日本文化云々は、
 駐日アメリカ大使だった
 エドウィン・ライシャワー氏も言ってますね〜
 http://fpcj.jp/assistance/tours_notice/p=6281/


> 雪景色もみてみたいな〜
> (雪下ろしが大変なんですよね。。。)

 雪の時期の生活が大変なのはたしか。
 でもね、雪景色は本当に美しいと思うんですよ。(^^♪

ブッキ〜ナさんへ

車使わないで郡山〜鶴岡だったら、
山形新幹線で山形駅まで行って、
高速バスで鶴岡まで行くのがいいかも。

高速道路が途切れてるのはご愛嬌。
国道112号線月山道は
自動車専用道なんで、
高速道代わりだと思って勘弁して。
どうせ冬の山形自動車道はスピード出せないんだしぃ。^^;

くまちゃんへ

> 伝統作物が残ってるのが素晴らしいよね。
> 寒さも暑さも満喫できるし

 v-21でんとうやさいは、
 つけものにして おいしいひんしゅが おおいかも。

 鶴岡は「暑さ寒さも僻むまい」って土地柄でしょうね。

> ところで、日比谷で外人さんとお友達になったくまちゃんが提げてるお守り、どこのか判る?

 これは!
 芭蕉さんがウルサイ蝉に閉口して、
 心を無にした所ですわ。^^;

鶴岡凄いですね。♪

こんばんは、毎回楽しい情報をいただきありがとうございます。(^_^)v
鶴岡、凄い!!東北で堂々の1位なんて。加茂水族館、庄内映画村、アルケッチャーノと、マスコミに貢献して下さっている方達の恩恵もあるのでしょうか?
鶴岡ホテル、中を見てみたいといつも通るたびに思います。
昔の風情を残す所、結構ありますよね、それが鶴岡の財産でもあるんですね。

クイズ

学生服を買いに来てる親子がなかなか決まりません。
学生服はそのお店は1種類しか置いてありません。
サイズだけなのにどうして決まらないのかな?

答え
そのお店にある学生服はカンコー(勘考)学生服だった~マル

No title

インドアはのあたしも、ビーパルは知ってるよ。

確かに、都市文化は、ドンキーもあるし、あたしの街より栄えてるよね。でも、あの豪雪をみたら、あたしは住めない。

遊びに行くのなら良いけど。

環境は人を育てると言いますが、良い環境は良い人が、たくさんいるような気がします。

それなのに、なぜ、ケジボンさんは、エロくなったのだろう…( ̄‐ ̄)んー

りりあんさんへ

> こんばんは、毎回楽しい情報をいただきありがとうございます。(^_^)v

 こちらこそ御覧いただきありがとうございます。

> 鶴岡、凄い!!東北で堂々の1位なんて。加茂水族館、庄内映画村、アルケッチャーノと、マスコミに貢献して下さっている方達の恩恵もあるのでしょうか?

 いろんなものの複合効果なのでしょうか。
 飲食店の方は加茂水族館の影響が大きいと言ってますね。

> 鶴岡ホテル、中を見てみたいといつも通るたびに思います。

 残念ながら今は閉館してます。
 中見れるのかな?

> 昔の風情を残す所、結構ありますよね、それが鶴岡の財産でもあるんですね。

 それだけ開発が進まなかったとも言えます。
 建て替える金もない貧乏な町に
 めぐってきた幸運といったとこでしょうか。^^;

Re: クイズ

ももりんの「もも」に「す」をつけると李(すもも)

では、バントで走者生還させるのは何て言う?

答えは
すクイズ 
でした〜^^;

朋子さんへ

ドンキが基準って、なんか違うくね?

良い環境は良いエロも育てます。(^^♪

No title

夏でもスキーできるのがスゴイです。

 スキーは滑れないですけど...

Anthonyさんへ

> 夏でもスキーできるのがスゴイです。
>
>  スキーは滑れないですけど...

 霧島氏の投稿にコメントした通り、
 おいらも滑れないんだわ。^^;
 
 それでも月山の大雪渓は、
 見る価値ありですよ。
 
 冷房が普及してない時代に
 夏の月山登って、凍死しかけたことも。v-12

No title

夏山で凍死???  想像を絶する~~~


Anthonyさんへ

みぞれと強風で体温を急激に奪われました。

マジやばかった。。。(-_-;)

オラの好きな、上杉鷹山 朝倉さや

鶴岡市、山形県のHP見ちゃって、
気持ちだけ行きたくなったじぇ~

山形県、県を挙げて山形暮らしを応援サポートしてますね。

出羽国米沢藩の第9代藩主 上杉 鷹山も山形だ~

ダリルジョンさんへ

山形県、春夏秋は住みやすいですよ〜

冬の寒さと雪を除けば。。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア