ゆるキャラは飽和状態?

2015/05/23 Sat

るキャラグランプリのサイトを

のぞいてたら、

どうも気になるのがありました
コーすけ ※画像はクリックで拡大。以下同
コープ共済のマスコットで、
クマのコーすけだそうです。

庄内空港のマスコットまめうさに
クリソツだと思うんだけど。。
usamame.png

色も形も似とりゃ〜せんかね?

どっちが先に作られてのかはわかりませんが、
ゆるキャラグランプリ参加マスコットは、
1500体を越える数だそうです。

どうしても似たのが出てくるのは、
しかたがないことなのかもね。

id23_01.jpgluigi.jpg

日本のゆるキャラブームは、
海外にも知られてきたようです。

欧米で人気のコメディアン、ジョン・オリバーが
司会の番組でも、日本のマスコットが紹介されてます。
ジョン・オリヴァ
c534a372b94dc32032a6e5c84c49591c_5265.jpeg

やっぱり、くまモンとふなっしーはインパクト大のようです。
0d14a403.jpg
8747592b.jpg

で、この番組でも日本を真似て
アメリカ流のゆるキャラを作成したようです。

なんか気味の悪いのが多い中で、
三角のグリーンピラミッド君に注目。
yuru.jpg

これって、1ドル札に描かれてるシンボルじゃねえの?
05d01e3ab00c05c52c0be9749ea8fd90.jpg

倒立してるし、、、って、これは!
フリーメイスン−3

おいしい山形マスコットのペロリンに激似!!
jyWDxqqaUtamfar_xyTWS_65.jpeg

ってか、まるパクリじゃん。色も形も。(-_-;)
90772890.jpg

番組制作者がペロリンを知ってたに違いない。

よろしくペロ
http://www.yamagata.nmai.org/know/perorin/index.html

それって、喜んでいいものだろうか?^^;


おしまい。


Last Week Tonight with John Oliver




名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第1回『日本の原風景』ブログトーナメント - 写真ブログ村
第1回『日本の原風景』ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

元祖ユルキャラ、鳥獣戯画かもしれない
ですね。そして、若冲もユーモラス。
ミッフィーなんか、日本のキャラで似てる
のあるけど、、、w

確かに、ユルキャラ飽和状態かな。
お笑い芸人もw

No title

ピラミッドに目???

 こんなところに、フリー・メーソンが・・・・



RED BEAR

企業ものだとジュエリー買い取り屋や居酒屋他いくつもあるよ。
くまモン、ふなっしーを見てると、ゆるキャラってデザインだけでなく、中の人のスキルに負うところ大と感じる。

あのアニメの動きができるなら、今後有力かも。
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002402

No title

ゆるくないキャラで
最近お気に入りをみつけた。
ネズミ海に黒いうさぎが駐在するようになったよ!
オズワルドって名前なんだけど、
なんだか歴史があるらしい。

ペロリンはなんか安心感があるね〜

なおさんへ

> 元祖ユルキャラ、鳥獣戯画かもしれない
> ですね。そして、若冲もユーモラス。

 ゆるキャラはデフォルメが得意な
 日本人の伝統って感じがします。
 縄文時代の土偶は、世界でも
 類を見ないオリジナル性があるし。

> ミッフィーなんか、日本のキャラで似てる
> のあるけど、、、w

 Sンリオのアレは、似てるっちゃ似てるし、
 微妙なところだよね。
 元々Hローキティの派生版なんで、
 安易に作っちゃったのかな。

> 確かに、ユルキャラ飽和状態かな。
> お笑い芸人もw

 ①ブームが起きて多数の参加者が集まる。
 ②飽きられて、参加人数が減る。
 ③才能ある奴がブームを再燃させる。

 ①〜③の繰り返しなのかも。(-_-;)
 

Anthonyさんへ

1ドル札にはナゾが多いとされてます。
フリー・メイソンとの関わりも
その1つ。

ペロリン見て、フリーメイソンのシンボルを
思いつくのはアメちゃんらしいね〜^^;

おいらはこの夏も、
フリーソーメンで行きたいと思います。
(アンソニーさんは嫌いだったっけ -_-;)

くまちゃんへ

赤くまに、
赤うさぎ。
皮を剥がれた状態にも見える。。
因幡の白兎も、それで赤兎に。。。(-_-;)

企業マスコットにも、
クマをモチーフにしたのがあります。
http://youtu.be/trKkOjt5yMQ
これはクマじゃなくて、ネズミに見えてしまう。

ロコドル(ローカルアイドル)って用語があるんか~
機関車の擬人化じゃないんだね。^^;
赤クマロコドル。。血だる(く)ま機関車?

れおんさんへ

オズワルドの画像見た!
まんまMッキーじゃん。
おいらにはネズミにしか見えない。
ウサギって、クマにもネズミにも見えちゃうってこと?

ペロリンは、子供たちに絶大な人気があります。
ゆるキャラの基本は押さえてる感じかな。
http://youtu.be/l6fc09M9bCo

No title

ソーメンよりヒヤムギ、ホソウドン派なんですよ~~


No title

三菱のマーク端が折れて6角形になってた。
それって、アメリカでみられるUFOの形。
いよいよ 5次元に飛ぶのでしょうか。ww

オクラもダビデの星だそうです。

Anthonyさんへ

> ソーメンよりヒヤムギ、ホソウドン派なんですよ~~

 そんなアンソニーさんには、麦切りなんぞはどうでしょ。
 http://youtu.be/ApvXx8aQqng
 まあ、ようするに細打ちうどんなんですけどね。^^;
 

hippoponさんへ

幾何学模様は、
人間が自然から見出したものなんですよ。
フラクタル図形もそのひとつ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-920.html

日本の家紋は西洋の紋章と比べると、
シンプルな幾何学模様が多く、
洗練されてる気がします。

No title

麦切りはいいね!

 油付けてないし、けっこう太そうだからいいね!

Anthonyさんへ

のどごしは麦きりくらいが丁度いいと思う。

細すぎても太すぎてもダメ。

うどん(饂飩)は中国式の名前で、

麦きり(又は切り麦)は、

それを日本語にした古い名前だそうです。

No title

そういえば、うどんは切るけど、そうめんは手で伸ばすね。

 製法の違いもあるなあ。


Anthonyさんへ

饂飩は元々肉の餡を小麦粉で作った皮で包んだものらしいし、
中国名の料理は日本に来て、似ても似つかないものになってます。

羊羹に至っては、ヒツジのスープだったのに
なぜ、甘いお菓子になったんですかね〜(-_-;)

No title

>饂飩は元々肉の餡を小麦粉で作った皮で包んだものらしい


 餃子かシュウマイ、小龍包みたいなもんだったんだな~

 と、朝から異常に腹が減ってきた~~

Anthonyさんへ

粉もん文化では、中国あなどれんわ〜

麺まで含めると、どれだけ種類があるんだか。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア