新文化会館

2015/05/12 Tue

いらが小学生の時に建てられた鶴岡市の旧文化会館。
e_tsuruoka_077-01.jpg

建て替えのために取り壊されたのが去年。
USER1642.jpg

壊して更地になったのに、
いつまで経っても建設が始まらない。

それは、建設業者を決める入札が
何度やっても成立しなかったからなのです。
今の建設業界は、人手と資材不足ですから。

そもそも新文化会館の設計構造が複雑で、
技術的に難しく、予定してた金額じゃムリなんだって。
http://www.asahi.com/articles/ASG3X2TMJG3XUZHB001.html

それじゃあ業者さんも、そっぽ向いちゃうよ。(-_-;)

tsuruoka01.jpg

tsuruoka04.jpg

tsuruoka06.jpg

この建てもの、長四角に切った紙をのせたみたいな感じ。

261724.png

これ、台風とかで屋根が吹き飛ばされないのかね?
sejima1305-1.jpg

新文化会館の設計は、主に妹背和世建築事務所が担当。

Kazuyo_Sejima_mg_5000.jpg

妹島和世(せじまかずよ)氏は、
西沢立衛(にしじまりゅうえ)氏と組んだSANAAで
世界の建築賞を総なめにするほどの有名な建築家。

sejima_nishizawa2.jpg
SANNA(妹島和世・西沢立衛)

1996年 - 日本建築学会賞作品賞
     (岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー・マルチメディア工房)

2004年 - ビエンナーレ第9回国際建築展金獅子賞
     (金沢21世紀美術館)

2005年 - 毎日芸術賞(金沢21世紀美術館)
2006年 - 日本建築学会賞作品賞(金沢21世紀美術館)
2010年 - アメリカ合衆国プリツカー賞
2013年 - フランス 銀の定規賞 (ランス・ルーブル美術館分館)

特にプリツカー賞は建築界のノーベル賞ともいわれ、
日本人の受賞者だけでも錚々たる面々が並びます。

p9258290.jpg
丹下 健三 Wikipedia

Fumihiko_Maki_2010.jpg
槇 文彦 Wikipedia

ph01.jpg
安藤 忠雄 Wikipedia

0119da77e79a1a6abf4327e91e552b4d.jpg
坂 茂 Wikipedia



そんな世界的な建築家が設計した新文化会館。
けっきょく設計を若干変更し、予算を
大幅に増額して解決したようですが。

市長が陳謝して自ら減俸を申し出る騒ぎになった
今回の建て替え騒動。あんまし有名な建築家に
頼むのも、良し悪しあるってことだあね。
でも完成予想図を見たら、出来上がるのが楽しみになってきたりして。(笑)
f74400a7663584e9fac44a53868e879b.jpg

                                 おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

B-3FqaHUIAAKsk3.jpg

これなら元手が掛からない?^^;


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第3回 マンガは僕らの教科書だ!ブログトーナメント - 漫画ブログ村
第3回 マンガは僕らの教科書だ!ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

駿府公園に

昔、丹下健三設計のおぞい建物があったっけ。
キャンディーズを見に行った。音響があまりに悪かったから、聴きに行ったなどとは言えない。

No title

ムクロだっけ?

幽遊白書の…

なんか、あたしの街より、都会なんだね。鶴岡市って。

でも、日本最古の学校があるもんね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

隣のお寺の屋根にマッチしていますね。
設計者のおふたり、シンプルな姿ですね。
名所となるよな建物は後々いいかもしれ
ないですよね。

ごめん

通信回線 ぼろぼろで
 くまちゃんの所しか 警告送れなかった!

 大丈夫でしょうか まあ 3だから大したことないね
 ひき続き ご注意下さい

くまちゃんへ

「おぞい」が、良い意味じゃないってのは
 なんとなくわかる。

駿府公園 丹下健三でググったら、
駿府会館が出てきました。
なるほど、これはおぞいわ。(笑)

なになに、外に居ても
中の演奏が聴けるくらいの防音構造…ってすごいね。
しかも耐震性が低かったって。。。(-_-;)

朋子さんへ

幽遊白書で、全身に
護符を貼ってるのは軀(むくろ)だよ。
本当は美少女だった妖怪。

海驢(アシカ)が市の画像見たら、
鶴岡よりずっと都会じゃんよお。^^;

なおさんへ

隣りの瓦屋根はお寺じゃなくて、
旧藩校の建てものなんです。
http://www.tsuruokakanko.com/tsuruoka/paseo/spot/chidokan.html

新しい文化会館が名所になるのはいいけど、
問題は使い勝手と耐久性なんだよね〜^^;

ブッキ〜ナさんへ

朝がた携帯がヴイヴイ鳴ったんで、びっくり。
数秒経って揺れがきましたよ。

岩手から宮城にかけての地域の
震度が高かったらしいね。
被害状況とか聞いてないけど、
大丈夫だったのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

屋根重すぎないですか?
ぺちゃんこクラブになっちゃいそう〜

藁とか茅葺きとかにしたら軽いよ!(提案)

No title

優勝、おめでとうございます。

相変わらず、すごいですね。

あたしも、漫画ネタならあったのにぃ~

れおんさんへ

たぶん屋根の材質をどうするかで揉めたと思うよ。
軽くて丈夫なのは高価だし。

昔はリーズナブルだった茅葺きも、
現代ではモノスッゴク金かかるそうな。

出羽三山の合祭殿は、分厚い茅葺屋根の
葺き替えの費用捻出に、いつも苦労してるよ。
http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0065.html

朋子さんへ

> 優勝、おめでとうございます。

 ありがとうございます。

> 相変わらず、すごいですね。

 すごくないですよ、
 勝てそうな競争度が低いトーナメントを
 選んで参加してるだけ。^^;


> あたしも、漫画ネタならあったのにぃ~

 やっぱ、女装ネタで参加しませう。(^^♪
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア