高館山その1(電波塔編)

2015/04/21 Tue

林浴の森日本100選の高館山は、
鶴岡市民が気軽にハイキングで登る山。

takadaka.png
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi

274mですから、スカイツリーはおろか
東京タワーやエッフェル塔にも負ける高さです。

fig-01.jpg

高館山の特徴は、なんといっても
頂上に林立するテレビやFM局の中継アンテナでしょう。

USER2680.jpg

では、電波塔ウォッチしにレッツ・ゴ〜☺
USER2673.jpg

山形放送(日本テレビ系)は、山形県で最初の民放局。
USER2635.jpg

山の一番奥まった場所に立ってます。
USER2637.jpg

山形テレビ(テレビ朝日系)は山形放送に次いで出来た民放局で、
USER2630.jpg

電波塔も山形放送の隣に立ってます。
USER2632.jpg

テレビユー山形(TBS系)
USER2638.jpg

さくらんぼテレビ(フジテレビ系)
USER2679.jpg

山頂で一番高く広いスペースを
占めてるのは、やっぱりこの国営?放送だね。
USER2644.jpg

総合と教育の2本立ってる、お局様電波塔。贅沢〜^^;
USER2643.jpg

さて、高館山は中継基地になるだけあって、
四方が眺められる景勝の地でもあります。

東を見れば庄内平野が一望でき、
P高館山6

西を見れば見渡すかぎりの日本海。
USER2620.jpg

そんな高館山に、おあつらえ向きの
展望台があるのですが、それについては次回で。

USER2648.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ae00a_58_66658-02.jpg
http://picasion.com/


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ちんどんブログトーナメント - セクマイ・嗜好ブログ村
ちんどんブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

昔、お殿様も見たのかしら?
黄金の水田と豊かな海。
いいなぁ~~・

No title

ケジボンさん、おはようございます。

高館山、テレビ塔におあつらえ向き
だったわけですね。
庄内平野、日本海、鳥海山、月山を
みわたせる絶好の山ですね。
展望台w

No title

日本の四季を楽しめる良いところに住んでますね。

ドンキもあるし。

でも、女装さんには、どうなんだろう?

見慣れてないから、みんな、好奇な視線を送りそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hippoponさんへ

江戸時代に庄内を支配した大名は酒井家でした。

その前が最上義光で、そのまた前が大宝寺氏(武藤家)

大宝寺氏の居城があったのが高館山なのです。

たぶん山の上から眺めてたろうね〜
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-650.html

なおさんへ

次の記事ネタは、
なおさんにバレちゃったかも〜^^;

朋子さんへ

鈍器が士気を高しめるって?

いや〜冗談です。

朋ちんがこっち来ても何の問題はありません。

だれも女装だとは気付かないから。(ヨイショ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

静岡で言えば

日本平に当たる山なのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B9%B3
この季節は道も駐車場も混むから、早い時間にいかないと・・・
草薙駅から徒歩1時間20分ってとこかな?

くまちゃんへ

日本平も景色いいよね。

パークウエイは車で通った記憶があるよ。
今は無料なのか〜^^;

No title

さくらんぼテレビ、って、ネーミング。ナイスですねぇ~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

少なくとも、どこの県のテレビ局かわかるもんね。

大阪だとv-15焼き?

No title

テレビ大阪のキャラクターは「たこるクン」っていって、たこ焼きですが... ペットにタコを飼ってます。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

実際に、v-15 飼ってみたいっす。
餌付けすると「クレクレタコラ」状態になるのかしらん。

お腹空いたら、脚をちょん切って
たこ焼きの具にしちゃう。

どうせまた生えてくるんだし。。
。。かどうかは知りません。(-_-;)

No title

クレクレタコラ。。。

 タコなのに森に住んでたのが、すごかった||





http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

タコラって、
けっこう悪どいキャラなんだよね。
今だったら放映できないだろうな〜

ちなみにタコ・イカの頭足類は、
鋭いクチバシを持った海の肉食猛獣です。

No title

防波堤で鯵釣りをしてたら、となりの釣り人が釣りあげたマダコに指を食いちぎられていたのを目撃したことがあるので、

 生きているタコが怖いです。。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

指が食いちぎられるならまだしも、
命までうばわれる猛毒のタコがいるんだってね。
http://matome.naver.jp/odai/2134672928149092901

大阪湾でも見つかってるって。。。v-12

No title

ヒョウモンダコ、、、めっちゃ怖い!

 標本ダコはこわくないけど。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

標本ダコでググったら、
こんな画像が出てきちゃったよ。v-12
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20150516172026562.jpg

No title

白色変化

 これはこれで、怖い!エイリアンみたい~~~。。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

外国人が日本に来たら、
↓これ見てエイリアンだと思うんだろうね、きっと。^^;
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/photo_2nd_05.jpg
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/food10.jpg

No title

その昔のガメラ対なんとか で、出てきそうな感じで怖い~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

それって、バイラスって怪獣じゃね?
あれはタコってよりイカでしょ。
ガメラの腹を突き刺しちゃうんだよね〜(-_-;)
↓(音量注意)
http://dai.ly/x7ycm6

No title

そうそう、バイラス。あれイカだったか・・・・

 あれが、分裂(分身)するシーンが怖かった。

 
 あれは、宇宙人なわけなんで、どういうった環境のもとで進化したんだろうなぁ~~(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

タコ・イカの頭足類は、
他の無脊椎動物に比べて
異常に知能が高いといわれてます。

学習能力もあるので、
もし寿命が人間並みだったら、
タコ・イカ文明が成立するんじゃね?
って説があるくらい。

宇宙のどこかでは、
賢いタコ・イカ状の生物が
地球征服を狙っているかもしれません。^^;

No title

そういえば、昔の火星人のイメージもタコ型だったなぁ・・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> そういえば、昔の火星人のイメージもタコ型だったなぁ・・・・

 ちょうどバーソさんの記事も、
 タコ型宇宙人について言及してます。
 http://barso.blog134.fc2.com/

No title

いやーバーソさんのブログを初めて閲覧しましたが、おもしろいですねぇ~。

 時間を見つけて、過去生地も全部読みたくなりました。


 で、タコ型宇宙人ですが、やはり脳が大きいというイメージですね。

 ウルトラセブンのチブル星人みたいに。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

バーソさんのブログは
おいらのブログとタイプは似てるけど、
ずっと高尚な感じだよね〜

タコ型宇宙人は足を下にして立ってますが、
生物図鑑のタコ・イカは足が上になってます。
だから頭足類なのね。
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/main_15474_500x500.jpg

No title

頭が足?って・・・・

 う~~ん



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

イメージとしては、
手足をもぎ取って頭の上にくっ付ける感じかな。

その状態で倒立歩行するのを想像してみて。

No title

うわ~~ん、、、、気持ち悪いよ~~~んっ




http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア