蟹と天体

2015/05/19 Tue

国4県の位置が分らない位の、ボンクラなおいらが

これはどっちだっけって、混乱してしまう名称があります。

ゾエア、エウロパ、メガロパ、ガニメデ。

何かの呪文みたいだと思いませんか?

ゾエアとメガロパは蟹の幼生です。


ゾエア(zoea)は鬼ボウフラみたいな容貌で、
Crustacea3-2-2-014_0009.jpg

メガロパ(megalopa)ったら、シラミみたい。
kani-1.gif

200px-Roppa_Furukawa.jpg←これは古川ロッパ。


対して、エウロパ、ガニメデは木星の衛星です。
00010247.jpg

ギリシャ神話によると、イーオーの孫娘リビュアーと
海洋神ポセイドンの子がアゲノール。このアゲノールが
フェニキアでもうけた娘がエウロパ(Europa)。
ヨーロッパ大陸の語源にもなってるんだって。

オリンポス山の神々の饗宴での給仕役が
ガニュメデス(Ganymedes)。
それがガニメデの語源らしい。

カニだからガニメデ?って感じで、
よけい混乱しちゃうのかもしれないね。(-_-;)

それにしても、衛星(天体)みたいな大きいものと、
蟹の幼生(プランクトン)みたいな小さいものの
名前が似てるのって、どうなの?

800img01.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

chirimon.pngimg12fa1e66zikfzj.png

チリモンって、リアルポケモンだよね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



迷言・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
迷言・・ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

猫の鈴に宇宙がつまっているみたいな
イメージって好きです。
宇宙と原子って、なんか似てるのも
不思議で、あたりまえのことなのかも
しれないですね。

No title

ちりめんにゾエアが入ってると喉に刺さるね。

冥王星が惑星の称号を剥奪されたとき、だってこんなに小さいんだよって画像を載せたっけ。

なおさんへ

> 猫の鈴に宇宙がつまっているみたいな
> イメージって好きです。

 そういえば、
 猫の鈴でコロコロ鳴ってる中身は何だろ?

> 宇宙と原子って、なんか似てるのも
> 不思議で、あたりまえのことなのかも
> しれないですね。

 極小の世界を拡大すると、
 もう1つの宇宙があるのかもね〜
 そこには人が住んでいて、
 極小の世界を拡大すると、
 ※以後くりかえし。

くまちゃんへ

> ちりめんにゾエアが入ってると喉に刺さるね。

 ゾエアに限らず、どれも悪そうな名前です。
 
 子供の頃ちりめんじゃことかしらすを見ると、
 ちっちゃいエビカニ稚魚が混じってて、
 おまけが入ってる気分で楽しかった。
 
 最近は「変な物が入ってる」なんてケチつける
 クレーマーがいて、かなり取り除いてるそうな。
 
 ところが、チリモンが子供たちの間で人気でてから、
 チリモン愛好家向けに、わざと混ぜ物多くして売ってる商品もあるんだとか。


> 冥王星が惑星の称号を剥奪されたとき、だってこんなに小さいんだよって画像を載せたっけ。

 冥王星は月より小さいくらいで、
 最近格下げになったんだよね。
 アメリカのプライドがこれで傷ついたって、大騒ぎしてた。
 
 そんなの関係なく、アメリカの威信は
 年々落ちてるんだけど。。^^;

No title

これは、どっちだっけ?

なんて、話題が出るんですかぁ~

全てが、初耳です。


混乱するまでなく、知らなくても大丈夫ですかね。

朋子さんへ

> 混乱するまでなく、知らなくても大丈夫ですかね。

 おいらのブログはほとんど与太話ですよ。
 知らないと損するような情報は皆無です。
 むしろ、知らない方が良かったと思うかもよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

古川ロッパって、食通で、書いてあることが面白くて、、
真剣に食べた人のひとり。
何してた人か知らなかったの。
TVでも残ってるのかしら?
これから探してみよう、、ww

hippoponさんへ

エノケンとかロッパって、
名前は知ってても、よく知らないんですよ。

戦前から戦後にかけての
東京のお笑い2大巨頭だったみたいですね。
https://youtu.be/GKR1P1T0xMo
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア