おもしろ食の日本地図その4

2015/03/22 Sun

回は肉ときて、今回は魚。

水産物は鮮度の関係から、
産地に近い方が消費量も多い傾向にあります。

好まれる魚の東西の色分けもはっきりしてて、
東日本は鮭の身のように赤く染まってます。(笑)
salmon.png

鮭がたくさん穫れる北海道の、代表的な鮭料理が石狩鍋。
20183.jpg

鮭が遡上する南の限界地に近い新潟県村上市は鮭の町。
l_sakebitasi20102.jpg

サンマも東日本が主な消費地帯となってます。
sanma.png


西日本では、サケやサンマよりも
大相撲の優勝力士が掲げるこの魚。
100524_hakuho.jpg

鯛が、漁場 消費ともに西日本が主流となっとるんですわ。
tai.png

鯛めしウマ~
img55911257.jpg

鯛茶漬けウマ〜
taityaduke__2img.jpg


鮭、サンマや鯛ほどの偏りはないのですが、
ブリは北陸が主産地で、西での人気が高いようです。
buri.png

kabura-list1106.jpg

新年に歳神様を迎えるため、大晦日に
ごちそうとして用意するのが 年取り魚 です。
一般に「東日本ではサケ、西日本ではブリ」といわれてます。
年取り魚

ちなみに、サケもブリも大型で豪華なのに加え、
塩蔵による長期保存と遠路輸送が可能だったことから、
海から遠い内陸でも「年取り魚」として親しまれた様です。
CIMG2075.jpg

サケとブリを分ける東西の境界線は、なぜか
糸魚川と静岡を結ぶフォッサマグナに近い
というのが通説で、実際フォッサマグナが走る
信州松本エリアで習慣が分かれているようです。
ふぉさまぐな

ブリ県 富山(左)とサケ県 新潟(右)の境界がハッキリ。
buri_2.png salmon_2.png

ちょうどフォッサマグナ(中央地溝帯)の西端
糸魚川付近が、奇しくもその境界線。
20130414221845b20.jpg


ちなみに寿司ネタの代表格マグロは、
黒潮が流れる沿岸県と東日本が消費の主力なんですね〜(^^)
tuna.png

5415300.jpg


続く。(かもよ)



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

hqdefault-3.png
img_section04.jpg
20150123145023544.jpg
1b72bfae53.jpg

optimize gifgifs


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



カルト・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
カルト・・ブログトーナメント おかげ様で優勝しました。

随筆・エッセイブログトーナメント - 小説ブログ村
随筆・エッセイブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

鮭と秋刀魚、ぶり、鯛
なるほど。
ぶりは比較的食べるほうですが、
鯛はほんと食べないです。
博多で食べた鯛がおいしかった。
刺身も美味しかったですが、天ぷらが
最高。
スーパーでもあまりみかけないし
かりにあっても買わないですね。
食べなれてないからなんでしょう。

No title

おはようございます。
随分、いっぱい参加してるトーナメントですね。

鯛ご飯炊いたらおいしくて、、病みつきでやってます。
数寄屋橋次郎の、、なかなかですねぇ
銀座には久兵衛さんがありますよ・
これはお御馳走してもらわないとねぇ~。
ま、気長にまちます。

かぶらずし大好き、、年末だけ、
庄内も飯寿司ですか?


No title

何故、年末のお歳暮に新巻き鮭が贈答用として利用されるかが、今分かりました〜
東の文化ですね。

うちらは、毎年、お正月はあぶらが醤油に広がる
ブリのお刺身だったな〜

なおさんへ

鯛を天ぷらで食べたことないけど、
美味いしそうだな〜

【徳川家康は鯛の天ぷらを食べ過ぎて亡くなった】
 なんて俗説があるくらいだから、旨いんだろうな〜

食べて命を落とす危険な魚といえば「河豚」
こちらも鯛に負けない美味しい白身の魚。

「フグ鯛天の敵」なんちゃって。(^^

hippoponさんへ

庄内に飯寿司って、あるのかな〜?

秋田ならハタハタ鮨とかあって、
おいらも何度か食べたんだけどね。

古来からある寿司と違って、江戸前すしは
屋台で提供されてたファストフード。

それが日本のみならず、世界的に
高級料理みたいな扱いされてる。

日本文化の面白さを感じる次第です。

れおんさんへ

おいらは鮭より鰤の方が好き。

庄内地方は日本海に面してるから、
鯛も鰤も当たり前に食べてました。

ウチで食べる餅は丸いのに、
なんでテレビで見る餅は四角いんだろうと思ってたよ〜
(庄内は丸餅文化圏)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア