おいらの初詣

2011/01/02 Sun

元日はこちらでは珍しいくらいのうららかな陽気なので、

おいらもお屠蘇が廻った状態で、初詣に出かけました。

まずは我が家の氏神様である日枝神社(お山王はん)へ。

IMGP1978_2.png

ふむふむ、意外と由緒ある神社なんですなあ。

402de569.png

通りを隔てて向かい側にある写真館。

IMGP1985.png

歴史的建造物みたいです。

ここで初めてのカメラを買ってもらった思い出が。

次に向かったのは我が家の菩提寺。

IMGP1988.png

お墓に花を供えると、上空を羽田発庄内行きの

IMGP1987.png

ANA895便が飛んで行きました。

さて、最後は県内でいつも2~3番目に参拝客が多い

荘内神社へ。

IMGP1994.png

ここはこの地を治めていた藩主酒井家のうちの

四名を祭っているとこなんですが、

なんと創建が明治維新以後なんですよ。

つまり、時の権力者がその座を下りた途端に

地元民によって、神様に祭り上げられました。

それって、明治政府への痛烈な当てこすりかもしれん。

参道までの通りを歩くと、途中にカトリック教会があります。

IMGP2001.png

ふと、疑問が。

「キリスト教会って、お正月は開いてるんだろうか。」

で、境内?に入ってみました。

IMGP1995.png

おそるおそる、ドアノブに手をかける。

IMGP1996.png

開いてるよお。

IMGP1997.png

そこで、おいらはお祈りしたですよ。

IMGP1999.png

「ああ、清々しい正月だ。」

肝心の荘内神社はすごい行列で溢れてる。

IMGP2004.png

並ぶの嫌だなあと思い、参拝はパス。

もう教会でお参り済ませたからいいでしょってことで、

そそくさと家路に付きましたとさ。

おしまい。



良かったら、ポチッと押してね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

だれでも神様

初詣は3が日と決まっているわけじゃない、と思います。
空いてる時に行きましょう。

日本では誰でも、神様になれる。
ほら、ネットでも「神」が乱発されるでしょ?
昨年後半から、ある女神を信仰するようになりました。信者も増えているようです(笑)

くまちゃんへ

後ろから急かされるようにお参りするよりも、
ひとり静かに手を合わせたいと思います。

日本人の宗教観は他所から見ればいい加減かもしれませんが、
おいらはそこがいいと思うんだなあ。
森羅万象に感謝するって、究極の宗教でしょ。

女神様いいですねえ。
この教会もマリア像が一番人気ですし、
神道の天照大神も女神様ですよね。
例の女神様は自分のことを「オレは男だ。」
なんて言っておりますが、
中身はお茶目でナイーブな乙女さんです。

あけましておめでとうございます。。

お正月と教会、、確かにちょっと違う感じもしますね。。でも、開いてるんだア。。。
しかもこの教会、真っ白で素敵ですね。。

今年もどうぞよろしくお願いします。。Kei

Kei さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

そう、教会は開いてました。(笑)
この教会は町のシンボルとして親しまれてます。
http://www.turuoka-catholic.or.jp/frem/index2.html
おいらはクリスチャンじゃないけど、たまにここへお参りしますね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア