新幹線とスポーツカー

2015/03/14 Sat


陸新幹線の開業おめでとうございます。


使用されてるE(W)7系車両は、中々の
スタイリッシュな出来映えだと思います。
E714-1.jpg


このデザインを監修したのが、奥山清行という
見た目ちょっとバブリーな業界人風のこの人。(^^;
Ken_Okuyama_at_TEDxTokyo_2010.jpg


秋田新幹線用のE6系のデザインも彼が手がけてます。
5938b-morioka-station-13-1.jpg


このスーパーこまちの配色は、昭和の男の子にとって
なじみのあるウルトラマンの色じゃね?(笑)
11111420.jpg


初音ミク配色のE5系に並ぶと、違いが目立ちます。
i510e334dcde80.jpg


奥山氏は、もともとイタリアのデザイン工房
ピニンファリーナでチーフデザイナーを務めてた人で、
エンツォ・フェラーリも彼の手によるもの。
Ferrari_Enzo_Ferrari.jpg
なんか、スーパーこまちに似てるような気がします。

さらに言うと
エンツォ・フェラーリって、
マッハ号からヒントを得たような。。。
p1-1.jpg


彼は1959年の山形市生まれなんで、
ほぼ同世代のおいらと同じテレビ番組を見てたはず。



昭和の香りただようデザインってのも
悪くないかな〜って思います。
12842c65-s.jpg

おいら懐古主義なもんですから。


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

2013y10m11d_175246122.jpg

加賀焼きってダジャレっすか〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第18回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第18回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント
おかげ様で優勝しました。

カルト・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
カルト・・ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

タツノコプロの

アニメってよかったですよね~♪
マッハgogogo~っ!
今でもかっこいい~
自分の自転車にテープで花火貼って火をつけて
煙幕撒き散らして
マッハ号だ~と走ってました(笑)
オートジャッキをつけて障害物を飛び越えたかったです。

No title

あ、フェラーリ、、そうですね。。
セブンだ、、
世界を席捲するこのおじさん。
名前覚えておこう、、(o|o)

No title

我が、大根ウサギの顔の削り方(カタチ)は
新幹線の先頭車両を見て思いついたのです^皿^

キッコーマンの醤油工場の社会見学に行ったら、
あの醤油(赤い蓋のやつ)もらえるんですよ〜

No title

マッハGOGO!見てましたよ。

ケジボンさんは、十個くらい年上なんですね。

なんか、金沢に行った人?あっくまだ!がいるらしいですよ。

ももさんへ

ももりんも、
由緒正しい?昭和の子供だったんね〜(笑)

タツノコプロは、国籍不明な作風だよね。
米国版の「SpeedRacer」見ても違和感なくてビックリ。
http://youtu.be/Sil3smlJ0lk?list=PL2469F219C9FEABC0

アメリカの子供も、コレ観てたと思うと胸熱です。

hippoponさんへ

むかし海外で出版された「世界の商業広告」みたいな本の
日本版を読んだことがあるんですが、
日本の広告についてはベタボメでした。

もともと日本人には、
そういう才能があるのかもね〜

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ウルトラマンと初音ミクですかw
マッハ、よくわからない動画だったけど
面白かったw
昭和のデザインって、そうだね、懐かしいかも。
ラジオカセットとか。

れおんさんへ

スーパーカーのエンブレムに、
跳ね馬(フェラーリ)とか
暴れ牛(ランボルギーニ)を使ってるけど、
ウサギマークがあってもいいと思う。
軽量で小回りが効くイメージだよ。

キッコーマンは、かなり前に欧米進出してたから
あの醤油瓶は、外国人にも馴染まれてるらしいね。

朋子さんへ

おいら奥山氏よりは年下ですが、
ほぼ同年代です。。。

って、朋ちんってそんなトシなの?

30代くらいだと思ってた。(^^;)<ヨイショじゃないよ

なおさんへ

ここにコメント寄せてくれる方の中では、
なおさんが一番若いような気がします。

こういうネタにすぐ食い付くのは、
年輩の方が多いでしょう。(笑)

そういや、ラジカセみたいな音響機器を
外で鳴らして楽しむ習慣が、日本では無くなりましたな〜。

すごいね~

でも、日本ごときのアニメを輸入するのはアメリカ人のプライドが許さないのか
曲は編曲されてますね(笑)
キャラクターは外人といっても通用したのかな?
タツノコのアニメって日本人のお顔とは違いますよね~。


ももさんへ

桑田次郎が描くキャラも日本人離れしてたな〜
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/83948340839381E83h83D815B835B8393.jpg

逆に日本人っぽいキャラ描くのが、水木しげるでしょうな。
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/26488786.jpg
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア