おもしろ食の日本地図その3

2015/03/18 Wed

きもせず続く、このシリーズ第3弾。

今回は、ご飯とオカズについての考察です。

米の生産が多いのは、東北から北陸にかけての日本海側で
県民一人あたりの生産量は、秋田がトップとなっております。
米生産08

生産量はそれほどでもない静岡県が
消費量では第一位となってます。なんでだろ〜?
米08

それは静岡が御飯のオカズになる産品が
豊富な土地柄だから。と勝手に推測してみる。
img_other_furikake.jpg82739269.jpg
sakuraebi_02.jpga-furikake_08.jpg

では、ご飯のオカズになる食材を見てみましょう。

まずは

牛肉の消費地は、関西を中心とした
西日本なんだけど、東日本で唯一消費量多いのが山形県です。
ぎゅうにく13

牛肉どまん中は、駅弁の人気ランキングでいつも上位。
IMG002301.jpg

豚肉の消費量となると、完全に逆転して東日本が優勢。
豚肉13

東西の違いをgif動画で表すと、こんな感じ。
resize gifgifs


鶏肉の消費も西に偏ってますが、
とりわけ多いのが九州地方なんですね。
鶏肉13

まあ、納得できる統計結果でしょう。

博多は鶏の水炊きで有名ですし、
pic_sp01a.jpg

南九州には鶏飯(けいはん)という、
鶏肉を使った名物料理もありますからね。
1more-2.jpg

つづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

sanjyokst004.jpg

『鶏飯参上!』なんちって。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



カルト・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
カルト・・ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

昔、兵庫県のスキー場で食べたすき焼きが美味しかった。忘れられない味となった。
鶏肉のすき焼きだった。
大人になるまで、すき焼きは鶏だと思っていた。


No title

ケジボンさん、こんばんは。

鶏飯、食べたことないです。
さっぱりして美味しそう。
東が豚肉、西が牛肉、そうだった
んですね。
東で美味しい牛肉で最初にイメージ
するのは、やっぱり山形牛かな。

No title

けいはん
はじめて、、
アンテナショップめぐりしてたら当たるかしら?
ケジボンさんにいろいろ新しいこと教えて頂いて、
楽しみが増えてます、

れおんさんへ

お家でも鶏すきだったんですか?

人形町の「玉ひで」で食べた軍鶏(しゃも)の
すき焼きは美味かったな〜v-398

なおさんへ

鶏飯、美味しそうだよね〜
実は、おいらも食べたことないんだ。
クックパッドとかに載ってるレシピで
こんど作ってみようかな。

厳密に言うと、山形県でも
庄内(海岸部)は豚肉が好みで
内陸部が牛肉って違いがあるんだわ。

芋煮の具材も、
庄内が豚肉で内陸が牛肉だしね。

hippoponさんへ

南九州以外で鶏飯を食べる機会は少なそうです。
鹿児島のアンテナショップなら手に入るかな。

おいらの場合、
レシピを検索して自作するしかなさそう。^^;

決勝戦!

いつも上位ですごいですね~♪

日本地図分布シリーズすごいですねっ!
こういう資料どこから見つけてくるんだろう(笑)

ももさんへ

> いつも上位ですごいですね~♪

 そりゃあ、勝てそうなトーナメントを
 選んで参加してるからね〜v-392


> 日本地図分布シリーズすごいですねっ!
> こういう資料どこから見つけてくるんだろう(笑)

 探せば結構あるもんですよ。

わあっ!

また優勝ですね♪
すごいです。

ももさんへ

ありがとうございます。

これも、ももりんがポチしてくれたおかげだよ。

No title

子供の頃は貧乏で、すき焼きといえば、鯨か鶏だった。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

昔は鯨肉って安かったよね。
値段が、牛>豚>鯨>鶏の順だったと思う。

今は牛肉より高くなっちゃった。

No title

元妻の実家(和歌山)で食べたすき焼きは、イルカでした。

 美味しかった~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ととのいました。

イルカとかけて
飛鳥時代の邪魔者ととく、
そのこころは

そんなのイルカ〜?(蘇我入鹿)
・・・なんちって。


イルカは食べたことないな〜
海豚って言うくらいだから、
とんかつ風に揚げてもうまいかもね。

No title

スーパー銭湯のTVでイルカ150頭漂着のニュースを見てたら、ついつい「食べたいなぁ~、死んだイルカは食べたらええねん」と独り言を言ったら、

 ぜんぜん知らん中年男性に後ろから、頭をこづかれて逃げられた・・・

 もしかして、シー・シェパードか??



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

スーパー銭湯にシーシェパードっすか?

湯船に潜伏して、
監視とかすんのかな。

ISISに限らず、
狂信者の団体は救いようがないな〜 (-_-;)

No title

イルカの刺身を生姜醤油で食べたい~~~


 ってなことを言ってると、また、シー・シェパードかグリーン・ピースに襲われそう。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

イルカの刺身を画像検索で見た。
ちょっと食欲わかない外見だね〜^^;

まあ、シーシェパードの鼻の穴には、
グリンピース詰めてやりましょ。

牛、豚、鶏以外で
おいらが食べた食肉の美味さの順位は、

鯨>鹿>蛙>カンガルー>七面鳥>熊だな。

No title

鹿肉も刺身が大好き~~


 とか言ってると、「バンビちゃんを食べたらダメっ!」と、親戚の子供たちに言われたことがある。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

可愛い動物は食べちゃダメって、
一種の偏見なんだよな〜

可愛くない動物は食べてもいいの?
って反論には、答えられないはず。

牛や豚、ニワトリが可愛くて、
食べるヤツは残酷だって人もいるでしょうし。

あっ、でも
可愛くて食べてしまいたいってのは、
別の趣味嗜好の部類になります。

佐川一政みたいな。。。v-11

No title

フランス人を食べても、無罪な人は無罪・・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

この事件、日仏両国とも
処罰に困った感があります。

結局、キチガイがやったことにした方が
楽だと思ったんじゃないかな。

おいらは「霧の中」を読んだ限り、
病理学的な精神障害ではないと思う。
自分の行為を冷静に観てるし。

本物のキチガイは、本当に怖いよ。

No title

佐川くんは、その後AVに出演したり、肉食コメンテーターとかしてたりするので、ビックリです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

肉食コメンテーター!

「オランダ女性の味はこうです。」
 とか評論すんの?

そりゃあ食った人しか味は分からんだろうけど。。。

文字通り、人を食ったヤツだね。

No title

食する部位とか、食べ方らしいです。

 乳房は美味しかった、とか   太腿は臭かった、とか・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

人食った上に、
部位部位(ブイブイ)いわせるなんてけしからん!

臭いのは、血抜きとかの
処理を誤ったからだよ。
豚の太腿で作る生ハムも、
十分に血抜きしないと生臭くなるからね。

No title

人肉の血抜きって、怖いよ~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

佐川君を主人公にしたマンガを
日野日出志先生に描いてほしい。ウヒヒ...

No title

日野日出志の画で佐川君って、想像すると寒気を通り越して高熱が出そう・・・

 おんでろおんでろ でろでろでろ・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ホラー系の漫画家って、
長生きで元気な人が多い気がする〜

水木しげるや楳図かずお辺りは、
ギャグ漫画家よりも陽気だし。(笑)

日野日出志にしたって、
人生楽しんでる風に見えるよ。(驚)
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/CIMG1569.jpg

No title

タマに立ち飲み屋で一緒になる大阪芸大の学生さんが、教授に日野さんがいて女子学生にモテモテだと言ってたけど、コレかな??(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

画像元の記事では、
”日野日出志先生と「マンガ論」受講生(韓国からの留学生)2009.10.30”
とありますね。

自分のマンガの登場人物と似ても似つかない
風貌だから、こりゃもてるでしょう。(笑)

No title

素敵なエロ爺っていう感じの風貌でおます。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

どっちかというと、
ギャグ漫画家の方が
精神を病んでしまうらしいです。

人を笑わせるのって、結構しんどい作業。

人を怖がらせる方が精神的に良いなんて、
皮肉なモンですな〜(-_-;)

No title

赤塚不二夫先生も後年はアルコールでやられてたしね



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

赤塚先生は、根はまじめでシャイな人だと思う。

別れた奥さんとも仲が良かったっていうから、
女性にやさしかったんだろうね。

おいらも「これでいいのだ」という境地になりたい。(笑)

No title

ウチも別れた奥さんと仲がいいです。

 が、年に一度ほど、ブログに苦情が入ります。(笑)




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ととのいました。

別れた奥さんとかけて

炎が立つラーメンととく、

そのこころは…

苦情ネギたっぷり〜〜^^;

No title

九条ネギだったら大好きなんですが、、、、

 すき焼きに大量投下です。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ねぎ焼き食べたい〜

普通のお好み焼きより好きかも。☺

No title

ねぎ焼きに大量の牛スジ&コンニャク煮込みを投下して、七味ポン酢でうおりゃぁ~~~~

 食べまっくりとゎい~~~




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ねぎ焼きをひっくり返すと焼きねぎ。

http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/2015042609463689b.jpg

具材はネギだけ。(笑)

No title

夕食に「焼きネギ」を食べました。

 つーても、ブリを焼いた後の鉄板でネギを焼いて、ブリの照り焼きにそえたんですが。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ブリ照りースピアーズに
焼きネギは美味そうだわ。(^^♪

嵐山光三郎のグルメ小説に
松阪牛と千住葱だけのすき焼きなんてのが出てて、
読んだだけでヨダレがじゅるじゅるでした。(^q^)

No title

シンプルなものほど美味しいって感じる今日この頃、、、、

 年のせいかも、です。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

味の好みは年齢で変わるからね〜

味覚って経験値が重要だから、
舌が洗練されてきたのでしょう。

油で炒めない焼きナスもウマイっす。(^^♪


No title

焼きナス・・・・

 ナスが食べられなかった僕ですが、30年以上の歳月をかけて、麻婆ナスと焼きナスだけは食べられるようになりました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

泉州水なすも食べへんの?
好き嫌い多いのはあかんで〜^^;

No title

水なすは大好きです。

 アレはナスではないのです。フルーツなのです!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

水なすって希少野菜なんだよね。

日持ちしないせいか、
コッチまで出回らないし、
食べたこともないで〜す。^^;

フルーツみたいに甘いの?



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア