おもしろ食の日本地図その2

2015/03/07 Sat

回は、特定の都道府県だけ突出して
消費量が多い食品を取り上げてみます。


うどん屋店舗数No.1が香川県なのは、
自他共に誰もが納得するところでしょう。

うどん屋14


そればかりか、そばを含めての消費量もトップ。
香川で食べられてる蕎麦の量はわずかだと思うので、

うどんそば13

どんだけ香川県民は、うどん食ってんだよ!
ってことですよね。(-_-;)


さすが、うどん県の名は伊達じゃありません。
讃岐うどんの知名度>香川県の知名度
って、ことなのかな。琵琶湖>滋賀県みたいに。

udonken.jpg


同じ麺類でも、ラーメン(中華麺)となると事情が違ってきます。

ラーメン13

山形県は蕎麦どころでもあるんですが、
ラーメンに比べたら、存在が霞んでしまうくらい食べてます。

ラーメン外12

ラーメン屋の店舗数&消費額がブッチギリ第1位。

山形県は人気の老舗に加えて
若い人がラーメンで起業する例が多く、
レベルも高いと思います。

こんぽらそ
http://www.takumen.com/st/lp/award2014/


ラーメン屋に来たら餃子も食べたいな。
ってことで、次はこのランキング。

ぎょうざ13

栃木県がダントツでトップ。
県庁がある宇都宮市が、餃子のまちをアピールしてますね。

そんな宇都宮市に襲った悲劇がこちら↓

http://youtu.be/t8JnA-eN6fs?t=1m

さらに、静岡県浜松市に餃子消費量No.1を奪われ、
泣きっ面に女王蜂ってところでしょうか。

浜松餃子

さて、ギョウザの姉妹?
とも言えなくもないシュウマイ消費量の統計がこれ。

シウマイ10

それだけ横浜(神奈川県)に本社がある崎陽軒の
ネームブランドがすごいってことなのかな。
41467_1.jpg
http://youtu.be/1uwlgO0b8aY

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

42d1b39b64d209b98d8a.jpg

ギョウザは皮から作るべし。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第18回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第18回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

市のランキングは

県庁所在地と政令指定都市だけでのものだから、宇都宮が餃子日本一と宣伝し始めた頃「こっちの方が多い」って、まだ政令指定都市になる前だった浜松の衆らっち、騒いでたっけな。
浜松が政令指定都市を目指した理由の3番目は餃子かも。1番目は静岡への対抗意識、2番目は鰻だよv-8

No title

ケジボンさん!
只今、『黒兎飯店』じゃシュウマイフェアー開催してるよ!
皮は作らないよ^皿^
https://twitter.com/kurousaleon/status/574354825090990080/photo/1

No title

ケジボンさん、こんにちは。

ラーメン店舗数・消費量の日本一、
山形県だったというのははじめて
知りました。
田代食堂の中華そば、美味しそうだ
ったですものね。他にもいろいろ
あるのでしょうね。
神保町はラーメン激戦区らしいのですが、
シンプルなラーメンは少なそう。

くまちゃんへ

浜松市民ってそんなに餃子好きなのかな〜
他に自慢できるものありそうなのに。

浜名湖はウナギじゃなくて
スッポンの養殖No.1なんだよね。

れおんさんへ

れおんくん、小籠包も追加でたのむよ。

なおさんへ

山形県の消費量が多いのは、
毎日食べられるあっさり系ラーメンが多いせいかな。

東京あたりで主流のこってりしたのじゃあ、
子供から老人まで家族連れで食べられないからね。

こんにちは

浜松市民です(´・Д・)」
餃子大好きでよく食べますよ〜♪
他の県の方達より多く食べてるかはわかりませんけどね^^;
ごくふつ〜の餃子です

鰻も美味しいですよ(o^^o)
フグもね♪

ころころさんへ

失礼しました〜
こっちのスーパーなんかでは
宇都宮の餃子ばかり見かけるんで、
浜松はそれほど熱心じゃないのかと
思ってしまった。(^^;

ココちゃん、
少しづつ元気になってるようで何よりです。
でも、精をつけさせるって考えで、
餃子とか鰻を食べさせたら
ダメなんでしょうね。(==;)

No title

とんじゃった。
お稲荷さんでは🐇作ったことがあるのですが、
餃子は未だ、、作り方違う様です。
これのつくりかた、みつけます。

hippoponさんへ

餃子の作り方は、
横浜の伯母に教わりました。

アレ、大勢でやると楽しいんだよな〜

またまた

優勝おめでとうございます♪
ウサギまん好きです(笑)

No title

けじぼんさん
兎のやり方と、金魚のやり方昨日見つけて、、
餃子の皮はスタンバイ。
午後から、、やってみようかと。
餡子いれて、蒸てもよさそう、、
それは餅粉の方がいいのでしょうけど。。わくわく、、
一日楽しく遊べそうです。(´艸`*)

ももさんへ

またまたなんてそんな…
たまたまですよ。

たまたまで玉ふたつ、金太負けるな!
なんちって。(^^;

hippoponさんへ

本場の中国では
餃子と言えば水餃子で、
焼き餃子はマイナーな
存在だと聞きました。(鍋貼)

でも、日本人の嗜好には
焼いた方が合うんだよね〜

皮に片栗粉まぜる製法が
あるみたしだし、
調理法でも焼く蒸す茹でる揚げる。

具材に至っては、
どれだけの組み合わせがあるんだか。
餃子のバリエーションは無限大なんだね。

ウ〜ン、奥深い。(;´д`)

No title

すいませんしつっこくて、、
普通の餃子の皮ではウサギは無理です。
金魚ならなんとか、。
飾り上座は宮廷で、、なかなか優雅ですね。
勉強になってます。
完成したら記事にしますね。

hippoponさんへ

おいらには
餃子と焼売と小籠包の違いが
わからないんですわ。

餃子だって、
水餃子と焼き餃子の皮も違うし。


> 完成したら記事にしますね。

 楽しみにしてます。(^_-)-☆

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア