おもしろ食の日本地図その1

2015/03/04 Wed


ぷらにソースかける かけないで、
東西に色分けされた地図を前回紹介しました。

1123foodmap.gif

なぜ西日本では天ぷらにソースを掛けるのか?

これは天ぷらの発祥と、
日本におけるソース(ウスターソース)
の普及度に関係があると思います。

天ぷらは、握り寿司と同じく
江戸の屋台料理から発生したというのが定説。

tempuraya.jpg

だから江戸の文化が多く伝わった
東日本では、天ぷらの食べ方も、
江戸由来となったのでは?
と、考えられます。

ソースについて言えば、
一般社団法人「日本ソース工業会」の
会員一覧でも、東西の偏りが著しい。
img_sauce_day.gif
http://www.nippon-sauce.
関東より北(東)のメーカーが無いんです。

このグラフを見ますと、
関東以北の消費が中濃ソースに偏っているのに比べ、
uvg55agl_tih.jpg
関東以西では、ウスターソースと濃厚なとんかつソースや
お好み焼き等の専用ソースを使い分けているのが分かります。

明治以降の西日本は
ソース文化が普及しましたが、
東ではそうでもなかったってことでしょうか。

では、この地図はどうでしょう。
natto.png
好みが別かれる日本の食品代表である『納豆』
多くの方が思ってる通りなんでしょうが、
納豆の消費量は、東高西底な傾向にあります。

ここで、もう一度
冒頭に掲げた『ソースでてんぷら地図』を。
1123foodmap.gif

天ぷらにソースをかける率No.1の和歌山県が、
納豆消費量では逆に最下位なんですね〜

img10451883077.jpg

確かに、
納豆にソースは合わないと
おいらだって思うよ。(;´д`)

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

pixy_lecoq_pc.jpg

納豆好きな彼に日本代表監督やって欲しい☆


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第18回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第18回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

最悪のパターン、秋刀魚の塩焼きに
大根おろしにソースかけてしまうの
ですw あれは、食べられないです。
カレーにソースってのも西では
あるらしいのですが、ハヤシライス
と思えばいいのかな。
ソースのメーカーの多い西が、なんでも
ソースってことで推進したのだろうかw
天ぷらって、あれかな、西の人はお好み焼き
みたいな感覚?
塩でさっぱり食べるって天ぷらなんか
ありえないのかもw

No title

お好み焼きはソースじゃなく、
ゴマ油とポン酢とマヨネーズがいいな^^

昔ね、親戚のお姉が、10円玉、ソースでピカピカに出来るねんで!と教えてもらったことがある。

ソース=科学薬品な気がして、それからはソース絶ってた。
ブログでお好み焼き載せる時は絵的にわざわざソース買いに行ってた。。。

No title

こんばんは

納豆は、揚げ物にします。WW
トンカツは?名古屋は、お味噌ですよね。
あれも、お醤油ではだめな感じ、、

そうそう

納豆が袖につくときありますよね~(笑)
とても笑えました!
ちなみにももは
てんぷらの種類でソースとつゆを分けています。

玉ねぎ、サツマイモはソース
白身魚は天つゆ
えびは熱々では天つゆで冷めてたらソース♪

お塩しか出てこない高級てんぷらやさんにはいきませんっ!

なおさんへ

色が似てるから醤油とソースを
つい間違ってかけてしまうってのは、
古典的なあるあるネタだよね。

西日本で多く使われてるのが
サラっとしたウスターソースなんで、
醤油代わりなのかも。

れおんさんへ

ソースで十円玉がピカピカになるのは、
原料に酢が入ってるからでしょう。

だから、気にしなくても良かったのにね。

子供の頃の思い込みで
損してることって、結構あるな〜

hippoponさんへ

納豆のかき揚げウマイよね。
粘りや臭みも少なくなるし。

でも、ビフィズス菌と同じく
納豆菌も体内に、活きたまま届くのが重要。
 
生食をオススメします。

とんかつには、
おろしポン酢で食べるのもありかな。

ももさんへ

名古屋市民の総力を結集して、
ピクシーを日本代表に押してくれ〜
指揮官としての能力はわからんけど、
絵になる男だからね。

オニオンリングにはソースだと思う
おいらには、天ぷらもいけそう。
サツマイモは、今度ためしてみます。

No title

おはようございます。

佐伯朋子でございます。

世界遺産トーナメント、決勝進出しました。

ケジボンのだんなぁ~、イヒヒ、分かって御座るなぁ。

ただとは、もうしませんよ。イヒヒ。

手土産に、ポチっていきますね。

朋子さんへ

朋ちんが、女装世界遺産に
なるように願ってポチっとします。

※犬の名前のポチは明治時代かららしいよ。
 http://ddnavi.com/news/205513/

さくらえびのかき揚げに

ソースかけたら、呪いをかけるよ。

年を取るにつれ、だんだん何もかけなくなったな。素材の味、香りが損なわれるような気がして。面倒臭くなったのかも。

ただし、パンケーキにはたっぷりメープルシロップかけるよ。

くまちゃんへ

揚げたてなら、
何も付けない方が美味しいでしょう。

コロッケなんかもそうだし。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(≧∇≦)ゞ

一種の告白みたいで照れますが…
ケジボンさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(σ^▽^)σ

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました((●≧艸≦)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにケジボンさんからの連絡待ってます(o^-^o)

No title

栃木県民は、餃子大好きですよ。

いつも食べてるから、ニラや、ニンニクの匂いが気にならないくらいです。

あと、栃木県の知名度も、

日光、那須>栃木県ですよね。

日光が、何県だか分からない人が多いですよ。

朋子さんへ

そっか〜
栃木県民同士でチューv-415するのに
匂いは気にならないってことだよね。

栃木はカンピョウ県でしょう。

No title

大阪は地酒じゃなくて地ソースのメーカーが多いのです。

 ウチの近所にもありますが、僕は買いません。

 お好み焼き屋さんに納入されることがほとんどのソースで、熱い鉄板の近くでも腐らないことが条件??

 エゲツないくらいの合成保存料含有。。。。


 こんなの、いらんわい~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

こちらでは、ソースを自分でかける
後がけソース方式の焼きそばが多いです。

それは昔のソースの質が悪くて、
熱を加えると薬品臭くなったからなんだって。

今よりヤバイものが入ってたのかもね〜v-12

No title

熱を加えると変質するなんて、なってこったい・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

熱で化学変化を起こすソースなら、
加熱厳禁とかの表示が欲しいものです。

昔はチクロとか入った色水飲んで、
舌が原色に染まった子供が沢山いましたね〜

食品の安全性は、
今の中国並みだったかも。。。(-_-;)

No title

僕も幼少時に合成着色してた頃のファンタ・グレープを何度か飲みましたが、

 あの舌の紫色になったのは、子供心に毒水だと思っていました。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

怪しい色水に、
ファンタ(Fantastic=素晴らしい)なんて
名前つけるセンスは、どうなんだろ。(笑)
どちらかと言うとファントム(お化け)でしょ。

それでなくても、
変な飲み物が流行った時期がありました。
「サスケ」とか「焼き芋ソーダ」なんての。

今はペプシが、その役割を
一手に引き受けてますが。^^;

No title

ポッカから、サスケもどきの威力(ウイリー)というドリンクが出てました。

 ちなみにウチのわりと近くにサンガリアという飲料メーカーが有馬温泉。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

いち、にい、サンガリア、
にい、にい、サンガリア♪
国破れてサンガリア。
敵も味方も呼んだりあ。
みんなで仲良く飲んだりあ。

サンガリアのチューハイは安いんだけど
凄く不味いんだな。(;´д`)トホホ…

No title

サンガリアのチューハイ・・・

 さすがに、メーカーの地元ですが、アレは飲んでる人が少ない。

 という、以前に売ってるのをほとんど見たことが無いです。


 だって、マズイもん!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

サングリアというスペインの夏向きな
フレーバーワインがあるけど、
アレもそれほどうまくはないと思う。

サンガリアでサングリア缶チューハイ出したら売れるかな?
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/img_main.jpg

No title

 サングリアはワインがほとんど飲めない僕でも、スパイスのおかげでしょうか?なんとか飲めます。

 最近は近所のワインBARのフランス娘が作ってくれる白ワインのサングリアをよく飲んでます。

 そして、サンガリアのサングリアが実現したら、逆にゲテモノっぽく仕上げたら、サスケ以上のマニアック飲料になるに違いない。。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

日本酒の醸造は、今でこそ
品質管理できてるんだけど、
昔は雑菌が入り込んで、酒が全て
酢に変わっちゃうことが頻繁にあったそうな。

そういった記憶から、酸味があるワインが
長い間日本人に受け入れられなかったのかもね。

おいらは酸っぱいブドウ(負け惜しみの意味)
の酒でも美味しくいただいてます。

サンガリアはサングリア作るべし!(笑)

No title

某所でブドウを放置しておいたら、とても美味しい飲み物になっていました。

 あまりにも美味しいので、もっと美味しくなるなるかもと、さらにそのまま放置しておいたら、酸っぱくなってしまいましたとさ...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

酒と酢は紙一重。

酸っぱい(失敗)した酒が酢になっちゃう。

でも、ワインから作るバルサミコ酢って
ワインより高価いんだよね〜(-_-;)

No title

この前、デパートでビネガーの無料試飲会つーのがあって、20杯くらいと、チーズ、クラッカーをいただいたら、美味しいんだけれど

 ものすごく喉が渇いてしまい、有料のスパークリング・ワインに手が出てしまいました。。。。(爆)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ビネガーの試飲会でテイ酢ティングとはシャレオツですな〜

米酢は匂いがきつくて飲めないけど、
リンゴやブドウが原料のお酢は
氷水で薄めれば、夏向けの飲み物になります。

甲類焼酎+ソーダで割れば、
自家製チューハイの出来上がり〜^^;

No title

20年ものとか30年ものとかのバルサミコを試飲したんだけれど、ほんと、ソーダで割ってゴクゴク飲みたくなるくらいの美味しさでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

長く寝かせると、角が取れて
まろやかさが増すのかもね。

「果報は寝て待つ」とかいうけど、
おいらはいくら寝ても人間的に成長せんな〜(-_-;)

No title

寝る子は育つ・・・ 僕はかなりの過眠気味だったのに、育たなかったぞい。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

アンソニーさんとかけて、

セクシャリティーを公表してる人と解きます。

そのココロは…

過眠グ・アウト〜なんちゃって。^^;

No title

アウトやったんかぁ~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

これは俗説なのですが、
酢を飲むと身体がグニャグニャになるんだとか。
それから寝過ぎると脳味噌が縮む!なんて話も。v-12

やっぱりアウトです〜w

No title

〆鯖

 鯖を酢で〆ると固くなるんだけどなぁ~~

 あ、骨は柔らかくなるか・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

〆鯖で思い出した。

相撲やレスリングの絞め技に、
サバ折りってのがあるよね。

鯖の首の骨をグキッと折って
血抜きする様子から名付けられた、
オソロシイ技。v-40

No title

ううううう 鯖を折るぅうう~^^^

 怖いよ~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

さ〜らば、サバ売るよ〜♪

鯖の味噌煮も、
Ça va no MISSONI(サヴァノミッソーニ)
つったらオサレに聞こえんじゃね?
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/DSC_1094.jpg

No title

味噌煮が食べられません。好き嫌いは、かなり少ないほう(虫以外は何でも食べる)だけれど、味噌汁以外の味噌がダメです。

 我慢すれば、食べられますが、苦痛であります。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

よし、アンソニーさんへの贈り物は
イナゴの味噌煮にしよう。

ってのは冗談だけど、
我々のご先祖様だった原人は
昆虫が主な蛋白源だったらしいよ。

まあ、サルの仲間だから当然か。

No title

サルはサル、人間は人間・・・

 味噌ですが、最近は「からし酢味噌」も家で作った分なら食べられるようになりました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

カラシ酢味噌に合う食材と言えば、
これから旬を迎えるホタルイカですかね〜

ワケギを茹でて海産物と和えた
ぬたも、酒の肴によいです。

この時期に出回る、
菜の花と和えるも良し。

あ〜飲兵衛は、どうしても
飲む理由(ワケ)を探してしまう。(-_-;)

No title

ホタルイカ~~~  エエわぁ~~~

 からし酢味噌で食べられますが、できたら、ワサビ醤油でぇーー




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

昔の味噌は自家製が基本だったらしいね。
手前味噌って言葉も、そこから。

醤油はもっと手間が掛かるから、
玄人にお任せって感じかな。

卵の黄身や豆腐を
味噌漬けにしたツマミでグイッと。
やっべ!酒が進み過ぎるよ〜^^;

No title

味噌漬け、粕漬け、ダメですわぁ~。

 塩漬けだけでいいです===



 
http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

大阪人はソース好きですが、

 僕の場合、フライはとんかつソース、天ぷらは醤油(または、天つゆ)なのですが、イカの天ぷらだけはソース。それもウスターです。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

こちらでは中身に関わらず、
てんぷらにソースはかけません。

フライにはかける。

衣の違いだけなんだけどね。^^;

No title

基本は衣の違いだけなんだけれど、イカ天だけはソース!

 それと、豚まん(肉まん)には、マスタードとソース!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

大阪の蓬莱551豚まんって
よく聞くけど、そんなにウマイの?

肉まんには何もつけないか、
つけてもカラシ醤油くらいかな〜

崎陽軒のシウマイは
辛子と醤油がついてるけど、
ソースでもいけそう。

No title

蓬莱551豚まん、

 まぁ、山崎パンとかセンタンの豚まんよりは、マシかなと...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア