日本がファシズム国だって?

2015/08/15 Sat


国は今年、抗日戦争および
世界反ファシズム戦争勝利70周年と銘打って、
大々的に国内外にアピールしとります。

toukou.jpg

まあ臆面もなく、ようやるわ。
日本が降伏したのは共産党軍じゃなくて、
蒋介石率いる国民党軍(国民革命軍)なんですけどね〜(*_*;

china army

70年前に中国と戦争してた国は日本。
それについては弁解しようがなく、
侵略戦争ではないというつもりもありません。

しかし、ファシズム国と呼ぶのは違うと思う。
ではファシズムという定義を考えてみましょう。

そもそもファシズムの語源は
ファッシ(ラテン語: fasces)で、
斧の周りに木の束を結びつけたもの。
こんなカタチしてます。↓
inlineImage1.jpg

古代ローマの高官の身辺警護するのがリクトル(衛士)。
rictors.jpg

彼らが職務中に捧げ持ってるのがファッシ(儀鉞)なのです。

ローマ帝国の再興を目指したベニート・ムッソリーニが
第一次大戦後に国家ファシスト党を結成したことから、
ファシズムという政治用語が生まれました。
ファシスト党党章 ←ファシスト党章

ファッシをあしらった物は、
西洋社会を中心に、どこにでも普通に見られます。

アメリカ連邦議会。
fasces-67516979449.jpg

フランスの紋章。
emblemes_armoiries.png

10セント硬貨。
10セント硬貨

スイスの紋章。
スイス、カントン州の紋章

ノルウェー警察の紋章。
ノルウェー警察の紋章

カメルーンの国章。
カメルーンの国章

ドイツの紋章。
ドイツde-Legauの紋章

さて、
ファッシを紋章に採用してない(はずの)日本。
第二次大戦にはドイツ、イタリアと軍事同盟を結んでいました。

独裁者による一党独裁政治をファシズムと定義すれば、
ドイツとイタリアは紛れも無くファシズム国家でした。
1374753589152Hitler-e-Mussolini-1.jpg

日本は、この2国とは明らかに違います。

法的には天皇が最高統治者となってましたが、
実際の政治権力はほとんどなく、
軍隊を動かすなんてこともできませんでした。

じゃあ、首相だった東條英機が独裁者なのか?
jxEBDymHNhlqj.jpg

ノンノン。
彼は大戦中に首相交代させられたし、独裁者にはほど遠い。
政治軍事の権力なら、アメリカ大統領の方がずっと強大です。

日本の場合、むしろ権力の集中ができなくて、
グダグダな戦争になってしまったという感があります。

0ada1aaa.jpg

少なくとも日本は、ナチスのように
国家政府が血統断種の目的で
他民族を組織的に虐殺してはいません。

現在の中華人民共和国が、チベット、ウイグル族に対して
どのようなことをしているか知ってますか?

tibet.jpg

どっちがファシズム国なんだよ!
と、言いたくもなります。(-_-;)

130205_xijinping.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

 fassixcf

『蝶々ファッシ』…丁々発止なんてね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





セミ・セミ・セミブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
セミ・セミ・セミブログトーナメント
20141223-xijinping-707451.jpg

共産主義に名を借りた皇帝システムは健在のようです。
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

どこの国が、よりファシズムなのかって
あるとはおもうけど、時代を考えると、
どこの国もいろいろあるなって思います。

基本的には、西欧はアメリカも含めて、
こすからいっと思う。

だから、日本と比べてどっちもどっち
て感じがします。

でも、だからといって、戦争をしていい
とは思わないです。

中東をみると、安定した国家って、すごく
大切なのだと思える。

いじめポイント

安保法制で 争いごと凄く減ると思います
 日本人の感覚としては 犯罪に対して悪いと
考えるけど 犯罪を誘発させるほうが悪いという
考え方が 結構多いのが世界なのだと思います

羽交い絞めにして殴りやすくしておいて
さあ 殴れ! 殴る勇気ないのかよ?とやっている

その羽交い絞めを 外したら どれだけ殴る奴が
出てくるだろう  よほど自信が無いと出来ないよね

羽交い絞めしてる連中は 誘発し挑発してる事に
気が付かないのだろうか それこそ悪だろう!

羽交い絞めされている可哀そうな被害者のふりを
して 甘い汁吸って来た人達 困っているでしょう
 本当の意味で成人の対応を迫られている様に
思います  70年目の成人式なのだと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本は軍人が愚かなゆえに戦争に誘発されてしまった。
が、英仏などはアジアの多くの国々を植民地にしていた。
焼夷弾による空襲や原爆2発は民間人の大量虐殺。
日本人は外交、宣伝が下手すぎ。国民性が良すぎ。

親が若気の至りで隣人を傷つけ、年収の何倍かの
カネを払って正式に示談をした。親同士は死んだのに、
相手の子や孫やその子孫が千年間も罵り続ける予定なのは、
道理的、法律的、人格的におかしい。

ファシズムなどと言われたら、チベットや天安門の
ことをしつこいぐらい言い返せばいいのにと思いますが。

日本統治時代の方が良かった

と自らの経験を語った老人が殴り殺されるような、言論の自由の無い国こそファシズム国家なんじゃないの?
その北の国も、宗主国も言論の自由は無い。
日本をファシズムだと罵るのは、その3か国と、日本人の何パーセントかだけだよ。

お隣があんな情けない国になったのは日本に責任があるというのには、一理あるとは思うけど。

なおさんへ

ファシズム、ナチズムって、
今では安易なレッテル貼りに
使われてるような気がします。

おいらは別の呼び方を考えました。
ジャイアン国家というんです。
(ドラえもんのとは少し違う設定)

そういう力の強いジャイアン国が
弱い国を従えたり、
いじめたりするんですわ。

昔の日本は、アジアで最強の
ジャイアン国でした。

でも、スーパージャイアン国の
アメリカにこてんぱんにされた。

今はジャイアン中華帝国が
かわりに台頭しつつあると思うんだな。

ブッキ〜ナさんへ

安保法制とかも、
結局憲法改正抜きだと
画竜点睛を欠くものでしょう。

憲法九条が大好きな方々には、
今までナゼ日本が平和でいられたかを
よく考えてほしいもんです。
九条の会いわく「中国は脅威ではない。」
「中国の軍事費は人口1人当たりにすると非常に少ない。」
だってさ。(軍事費を人口で割ってどうする!頭おかしい)

憲法は権力(者)を縛るもので、
国および国民を縛るためのものじゃない。
羽交い締めされてる日本を見て喜ぶのは中国でしょ。

丸秘コメさんへ

中国の軍事費って、

右肩上がりで急増してるんだよね。

http://blog-imgs-79.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20150305j-04-w340.gif

そんな国が隣りにあって、心配するなと言う方がおかしい。

バーソさんへ

> 日本は軍人が愚かなゆえに戦争に誘発されてしまった。
> が、英仏などはアジアの多くの国々を植民地にしていた。
> 焼夷弾による空襲や原爆2発は民間人の大量虐殺。
> 日本人は外交、宣伝が下手すぎ。国民性が良すぎ。

 大規模な都市(民間人)への爆撃、
 特に原爆投下は明らかな国際法違反です。
 それでも戦犯として裁かれないのは戦勝国だから。


> 親が若気の至りで隣人を傷つけ、年収の何倍かの
> カネを払って正式に示談をした。親同士は死んだのに、
> 相手の子や孫やその子孫が千年間も罵り続ける予定なのは、
> 道理的、法律的、人格的におかしい。

 中韓が日本を責め続けるのは、
 自分が相手より上に立ちたいという、
 儒教の考え方が影響してるそうです。
 だから日本がいくら謝っても、
 未来永劫つづくことでしょう。
 基本的なコモンセンス(社会的な通念)が
 日本とは違うんでしょうね。


> ファシズムなどと言われたら、チベットや天安門の
> ことをしつこいぐらい言い返せばいいのにと思いますが。

 毛沢東は日本軍より何倍も自国民を虐殺してるんだわ。
 しかも、政権取れたのは日本のおかげとまで言ってる。
 中国の主張って、まったく整合性とれてないよね~(-_-;)

くまちゃんへ

> と自らの経験を語った老人が殴り殺されるような、言論の自由の無い国こそファシズム国家なんじゃないの?

 自らの国を「善」日本は「悪」としないと、
 国が保たれないとシンシアリー氏は述べてました。
 客観的評価ってのが土台無理なんだね。

 おいらは、南北コリアはカルト宗教国家だと思ってます。
 

> その北の国も、宗主国も言論の自由は無い。
> 日本をファシズムだと罵るのは、その3か国と、日本人の何パーセントかだけだよ。

 北の国は一党独裁で独裁者は世襲制なんで、
 いまだに古代専制国家のまんま。
 そういう国に自国民をさらわれても手出しできないのは、
 憲法九条の問題点でもあります。

 
> お隣があんな情けない国になったのは日本に責任があるというのには、一理あるとは思うけど。

 なんかね〜
 オシメ取れない赤ん坊が、
 親に説教してるみたいな滑稽さがある。

 日本の法律その他モロモロを
 コピーして出来上がってる国なのに、
 反日がアイデンティティー。自己矛盾が
 甚だしいとは、なぜ思わないんでしょうかね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア