カップ焼きそばで見る日本地図

2015/02/28 Sat

回の記事も、焼きそばの話題。

都道府県別に色分けた日本地図を見ますと、
売れてるカップ焼きそばに地域差があることが判ります。
焼きそば

まずは赤色で示されてる、
即席麺業界のトップメーカー日清食品のUFO

本社が大阪だけあって、西日本での市場占有率は盤石です。

黒い虫騒動でケチを付けた
P焼きそばは、本社が群馬県にあり、
東京を含めて、関東甲信越と南東北で人気があります。
6516230303.jpg

面白いのが、北海道と東北北部で市場トップなのが
やきそば弁当焼きそばバゴーンってところ。

どちらもメーカーは、
マルちゃんでおなじみの東洋水産。

そして、どちらにも粉末スープが付いてます。
20130320132311.jpg t02200293_0240032010154735990.jpg

寒い北国では、それだけ暖かいスープがハートを
くすぐるアイテムということなんですよ。(^^;
20090831121100-1.jpg

やったことないけど、
お湯を捨てずに粉末スープを溶かせば、
スープ焼きそばになるんじゃね?
3559df9e4b392e4f3a55e6b3c7e3ac35.jpg

カップ焼きそばに限定しただけでも、
地域でかなり好みの差があるんだね。
20111129nissin_namieyakisoba007.jpg


焼きそばのついでに思うのが、
天ぷらにソースを掛けるか掛けないかの選択。

東日本に住むおいらには、天ぷらに
ソースを掛ける選択はありませんでした。
1123foodmap.gif

近畿地方を含め、西日本=和食
のイメージだったおいらには、
このデータは一種のカルチャーショックです。
c82_2_IMG_7851.jpg


昔に比べりゃ、日本全体で
均一化されてるんだろうけど、
東西南北に長い列島で培った
お国がらというものがまだまだあるんだな。

他にも面白い比較が出来ると思うんで、
このネタ、続けてみますね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

vlog-H010.jpg

ヤキソバン焼きそばパンは、

Yakisobapan.jpg

似て非なるものでしょう。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

3月1日は

ついに3月1日に常磐自動車道全線開通(15時
ですが 浪江に行っても やきそばは食えません
 立ち入り制限中ですので 無理なのです

それに 浪江やきそばって うどん です

 ソース焼うどんだと思っています

わぁ~ ごめんよぉ~八嶋鉄工 に 阿久津電気
 それに 杉野屋さぁ~ん 

個人的には

てんぷらは何も付けないで食べるのが良いな。
味が物足りない場合は黒胡椒をちょっと。
ソースなんか掛けたら、ソースの味になっちゃう。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

天ぷらにソース?
理解できません。

西側って、そうなの?

そういえば、カレーにもソース
をかけるらしいですものね、西では。

No title

おはようございます。
天麩羅にソースは、私は無理かしら?
天麩羅は塩ではないのか?とおもったりしてます。

ブッキ〜ナさんへ

v-32祝、常磐自動車道全線開通v-314

そうか〜〜
常磐道は震災の影響で不通だったんじゃなくて、
そもそも全線開通してなかったんだね。

常磐道のサービスエリアだったら、
浪江やきそば買えるかな。

くまちゃんへ

おいらの場合、
天ぷらに付けるのは多い順に

①塩(カレー、抹茶塩も)
②天つゆ
③醤油と大根おろし
って感じ。

ソースはありえないな〜(^^;

hippoponさんへ

おいらも天ぷらには塩派です。

特に揚げたての海老天に、
カレー塩をちょこっと付けて食べると…
ヨダレが出てきちゃった。。。^^;

怒りソース

こんにちは。
私はみなさんが「理解できな〜い」ソースでした。西なもので。
子供の頃はソース以外選択など無く、天ツユなど存在自体知らなかった
もちろんカレーにもソース、焼き飯の味が薄ければソース
(西限定の 碇ソース あっ時々100円で見るか?)

ケジボンさんは今は塩ですけど子供の頃はどうでしたか?
家庭で天ツユは存在してましたか?

No title

そっかぁ~、お湯を捨てなければ、スープ焼きそばになるんですね…って、なるかぁ~

ぜひ、塩原で、本物のスープ焼きそばを食べてみてください。

なおさんへ

東日本の住民からすれば、
ソースはとんかつなどのフライ、
やきそば、お好み焼きってイメージだよね。
どれも明治時代になってからの食べ物。

天ぷらはソースの無かった時代からあった料理なのに、
なぜ西日本ではソースを掛けるのか?

調べてみる必要がありそうです。

outさんへ

子供の頃から天つゆで食べてましたよ。
外食に限らず、家でも
自家製の天つゆで。

塩で食べるようになったのは、
大人になってからです。

朋子さんへ

> そっかぁ~、お湯を捨てなければ、スープ焼きそばになるんですね…って、なるかぁ~

 しょうゆうことか。(醤油)

> ぜひ、塩原で、本物のスープ焼きそばを食べてみてください。

 そうすね。(ソース)

No title

うまい!

ペヤングより、ケジボンさの駄洒落。

蛇足解説

常磐道 福島県内 まともなSAは有りません
鹿島は4月からで 出来ていません
 東北道では 浪江やきそばの販売が有ります

つまり あそこら辺 止まってゆっくりなんて
 非常にヤバイのであります
冗談じゃなくて 富岡からちょっと北上した
辺りが(石熊)高いのです ご注意願います

きょうの開通で平均・・とか被ばく量を
ごまかすような報道が多いけど 本当です

サファリパークの猛獣ゾーンみたいに
窓開けない! 通り過ぎるだけって
考えないと 大変なんですよ

インフラ(水道)整備が出来ていないから
将来もSA PA など設置は無理でしょう

前後で用便 給油を心がける必要が有ります

浪江町民 自虐史観・・・

朋子さんへ

恐れいります。(^^;

でも朋ちんのツッコミにはかなわないよ。

Re: 蛇足解説

例えは悪いけれど、
子供の頃バキュームカー作業中の側を
息止めて小走りで通ったのを思い出した。

NEXCO東日本のホームページ見ても、
その手の情報は見当たらないです。。。(==)

焼きそばは

カップはたべれ~ん(笑)
インスタントなら
日清やきそばた・べ・よ~♪
昔、キャンプとかにもって行って自然を見ながら食べる
日清焼きそば美味しかったな~。

フライパンにはたくさんの麺がこげついたけれど・・・
ももが作るの下手だったの??

ももさんへ

インスタント焼きそばは、
水の量と火加減が難しいよね。

油を多めにして
こびりつく前に火を止めるか、
表面に凹凸があるフライパン使うといいよ。

No title

ヤキソバン覚えてる〜
マイコぉーさんでしたよね〜

スープとかやっぱり文化ですね〜

やってみて〜 スープ焼きそば〜

そうなんすよ。天ぷらにソースとか

噓〜と思うけれどね。。。

目玉焼きに何かける?というくだりに遠からず近からず。

れおんさんへ

目玉焼きに何をかけるのって、
意見が別れるよね〜

おいらは何でも可ですが、
順番を付けるとすれば、
①塩コショウ(キホンです)
②醤油(ご飯のおかずなら①)
③ソース(ハムエッグなら①)
ですね。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア